• 締切済み

大阪府ってなぜ生活保護受給者が多いのでしょう??

全国統計だと生活保護受給者の多さは日本全国2位だそうです。(ちなみに1位は北海道)大阪は東京に次ぐ第二の都市です。仕事もたくさんありそうですし(東京は仕事を求めて日本全国から人が集まります)なぜこんなに生活保護率が高いのかが分かりません??

みんなの回答

回答No.6

1番にマナーが悪い?楽して金儲けしたい輩が多い!真面目に働く人は多いが真面目に人生を送る人は少ない地域(と言うかほとんど地方からか海外二世・三世の問題)で頼る物もいなく自分で苦肉の策を考える!教える人は自分のお金は出したくないが人の金なら気兼ねに教える地域柄ですから筒抜けになります。 生活保護受給者の多い地域は責任感が無い等原因は多く有りますが離婚と職場環境が複雑怪奇でシンプルで無い所が更に複雑にしています。その複雑な中で公務員もマヒして答えが見つけられず狼狽・困惑して安易な受給者を許しています。もし厳格にするなら職員は今の3倍は必要ですが無理でしょう!市民がごまかす(大阪ではこれが多い)事をしなければ今の行政職員で十分ですが勘に頼った申請書受理をしています。住民票・戸籍・納税等々真面目に調べれば職員1名で年間4名の申請を受けるのが精いっぱいです 生活保護は僕はある程度緩い方が良いと思いますが子供のいない連続受給者は早々に外すべきと思います高齢者も障害者も働いてもらい不足分を補うぐらいで住宅供給等々で補助する方が現実的だと思います。真面目に健康保険・年金を含め納税している方からの搾取以外何物でもありません。生臭い話ですが淀川区ではベンツに乗って年金を受け取りに来るのだとか良い悪いの話では無く生活保護受給者の多い地域では遠慮と言う日本人古来の優しい伝統がすたれて来ました。それは経済優先で心を失くしたからです。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.5

関西に住んでいます。 様々な要因があると思うのですが、老人世帯以外に60才前後の夫婦、その子である30~40才代世帯と子供達も早く結婚するからか20才前後の世帯と4世代が生活保護の住宅団地に住んでおり(あっちの棟は旦那の親、こっちの棟は妻の親みたいな)親達が働かず(もしくは定職や長期労働をせず)子だくさんでの児童手当で暮らして税金からの援助ももらって当然という感覚で生活しておられるので(彼らから聞きました)増える傾向にあるんだと思います。こういう方々は仕事があっても働こうとしないのです。働くモデルを見てこなくても生活できるからです。流行の物も高級な物も手に入るからです。 また、役所に古い知り合いがいると普通の生活をしていても格安の府営団地に住み、貯金がたまれば新築の一軒家を購入もザラです。 子供に掛かる費用も給食費、一部の医療費、修学旅行費積み立て(私の地域ですが)も彼らは全て免除で、なのにNINTENDO DS等を持ち、遠足も彼らが半分以上占める学校ではバス等に乗って遠くにいけないです。遠足代払わないから、他の人に振分けもあり納税者世帯が割高です。 また人口が多ければ離婚する方も多いでしょう。保護をもらわずには生活できない方も多くなるでしょう。しかし、こういう方は比較的働いています。 仕事はあっても何世代も働かなかった人が増えてるからだと思います。 お役所も差別問題や受給者とのイザコザを避けたいので、調査も甘い傾向にあり、それが類は友を呼び、知人という理由や中国の方も住民登録を大阪にして、別の所に住み、受給を受けてる方も多いです。 これらが積もり積もって、のことではないでしょうか。 普通のまじめな納税者が日本で2位(質問者様のおっしゃるように第2の都市で就職口が北海道よりあるとすれば、日本で1番)理不尽な思いをしてると思います。

回答No.4

大阪の需給率は最下位富山の30倍にも達します。 理由を考えて見ましょう ●人口の流動性 富山では周囲を目を気にして滅多に申請しませんが、 大都市大阪ではいろんなところから人が集まってきてるので地域の一体性が薄いです ●価値観の違い 富山は非常に勤勉な土地柄で一家総出で働くのが普通です。(給与水準が低いのにかかわらず世帯収入は日本一です)働かない人は後ろ指指されかねません。 対して大阪は公共意識が薄く「自分さえ儲かればいい」という価値観があるようです。人生は面白さです ●自治体の自浄能力 大阪市公務員の度を越えた高待遇・過剰手当てが問題になりましたね。大阪市はさまざまな分野で放漫経営を続けており、財政再建団体転落が危ぶまれてます ●格差 大阪は被差別部落や在日と呼ばれる人たちが多い土地柄です。対して富山には部落問題が存在せず(問題自体を知らない人が少なくありません)、在日も労働しているようです。

  • K29_2005
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

在日がどうこうはわかりませんが、以前まで大阪市の保護認定の基準が激甘だったらしいですね。 最近は生活保護の異常な伸びに随分厳しくなってます。 生活保護者の多い市営団地住まいの人は確かに優雅な暮らししてるっぽく外からは見えますね。 後大阪はホームレスが多い町でもありますから、理由はわかりませんが基本的に生活保護受けるような人も多いと思いますね。 大阪市の一画には在日がたくさんいるような場所があり、近くに住む人は子供に近づかないように~とかいってますからね。 基本的に在日は大量にいる町ですね。日本赤軍の拠点もあります。 在日がどうこうは知らないですが、そこらへんにいる人は毎朝缶・ビン集めたりしてますからまともな生活してる人は少なそうですね。

  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

とりあえずググってみましたところ↓の様な話が。 ★大阪市、在日に支給し放題で、生活保護10万人突破 国税泥棒の大阪民国 2005-11-04 22:45:01  No.249645 -------------------------------------------------------------------------------- 関空、大阪ドーム、りなくうタウン、USJ・・ほとんど赤字か破綻し国税泥棒をしている大阪ですが、生活保護も10万人もいるらしい。 大阪市の在日職員が同胞にバンバン支給してるから、ベンツに乗ってる在日が生活保護受給者なんて当たり前らしい。 人口1000人当たりの生活保護者数は39・6人で全国の政令指定都市で突出。 16年度決算見込みの生活保護費は過去最高の2151億円に達し、公共事業などの 投資的経費を政令市として初めて上回った。 生活保護費の75%は国が負担するから、払い放題なんだろう。 どうやら認定の基準が滅茶苦茶になってるみたいですね。 だから「ベンツに乗って生活保護」となるみたいです。 ウチは軽なんですけど生活保護はもらえないんですかね?

texaschaimsaw
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 不正受給の問題は深刻ですよね。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

老人が多いとかではないでしょうか。

texaschaimsaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京も老人多いですよ。東京は出生率1をきってますし。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者が多い県は何か原因があるのですか?

    生活保護受給世帯 を調べたら、大阪が全国で1位でした。 2位が高知県、3位が北海道、4位が福岡県でした。 特に驚いたのは大阪で、生活保護受給世帯が「100世帯あたり5.47世帯」という数字です。 大阪は大都市なのに何故なんだろうと不思議に思いました。 あと、4位の福岡県も九州で一番大きな県なのにと不思議に思いました。 生活保護受給者が多い県は、大きな県も小さな県もそれぞれに異なった原因があるのでしょうか? それとも共通の問題を抱えているのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。、

  • 大阪は何で生活保護率が高いの?

    今日、橋下弁護士大阪知事選出馬のニュースをみて 大阪は生活保護受給率が高いと知りました。 大阪は東京に次ぐ都市だと把握してたので びっくりしました。。。 検索して調べたりもしたのですがいまいち掴めません。 教えてください

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護の受給について

    生活保護の受給について 私は、20代後半の男性です。 親が一人います。(10年近く無収入です。腰痛・更年期障害などの症状がみられますが、著しく生活に困難になるほどではありません。無収入の理由は、どちらかというと、社会に親ができる仕事がない状態の為です。) 親戚・兄弟等は一切いません。 現時点では、同一の生計で、扶養控除を受けています。 年収は300万円程度です。 大阪市在住です。 私は、東京へ一人暮らしをしたいと考えています。 (仕事による経験をつむ為など) しかし、東京へ行くと、私の現状の年収(技能・経験による)では、仕送りできるメドも立たず、大阪で、親が一人で暮らしていくのは困難です。 こういった状況で、親は、生活保護の受給をうけられる可能性がありますでしょうか? ※1 仮に、私と親が喧嘩をして、東京へ行った場合(音信不通と仮定) 親は生活保護を受けられますか? ※2 仮に、私が交通事故などでなくなった場合、親は生活保護を受けられますか? 最近、生活保護の不正受給というニュースをよく聞きます。本来、もらえるべき人は、どのような状況の人なのか?といったことを知りたくて質問させて頂きました。 情報が不足している場合は、追記させて頂きます。 お詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 生活保護受給者が働ける施設??

    友人から、『知り合いの生活保護受給者が、生活保護受給者の受け入れ施設のようなところ(飲食店)で、時給100円ほどで働いていた』と聞きました 無償で働かせると問題になるため時給を安く発生させているそうです。 しかし生活保護とは、働けない人が受けられるのではないのか? 働けるのなら生活保護受給対象外になってしまうのではないか? と疑問です。 その実態について知っている方が居たら教えてください。 私が聞いた話では、働いているのは精神疾患の人だったので、もしかしたら『生活保護受給者』というよりリハビリ施設のようなものなのかも知れません。 その人は週4~5日働いていたそうです。

  • 生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてくだ

    生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてください! 下記の大阪市と厚生労働省の生活保護の世帯数があまりにもかけ離れているように見えますがこれはどうやって見るんでしょうか? どちらが正しい?? 1年7ヶ月の間に大阪市の生活保護の保護率が5.73%から56.5%に上がったのでしょうか? 全国の生活保護率は1.63%から17%??? これはどういうことですか?どうやって見るんでしょう? 大阪市の生活保護の状況 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000239615.html 全国 平成25年7月 保護率(‰)17.0 大阪市 平成25年7月 保護率(‰)56.5 都道府県・指定都市・中核市別保護率(平成24年1月時点) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000029cea-att/2r98520000029cj2.pdf 大 阪 市  保護率(%)5.73 全国    保護率(%)1.63

  • 【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

    【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

  • 生活保護受給者の子供

    先日、 『生活保護法で生活保護受給者の子供が20歳になったら、その受給者の所在地を子供に教える事になる』 という話を聞きました。 当人は生活保護受給者で、受給前に離婚、子供が現在17歳(自分は引き取っていない)だそうです。 この話は保護(福祉)の担当者から言われたそうです。 また、違う受給者で同じく離婚後、元の奥さん側に子供が居る人に聞いたところ 『そんな話は聞いた事が無い。ありえない』 との事でした。 生活保護法をネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護不正受給について。

    知人が生活保護を受けているのですが、不正受給なのではないのか…と不振に思っているので質問させていだきます。詳しい方がいましたらお答え下さい。 知人は、てんかんの為仕事が出来ないので生活保護を受けとっている状態になっているようです。 医者からの診断書もあり仕事が出来ないのは明らからしいのですが、医者から、てんかんの為にテレビゲームをするのを止められているそうです。 しかし、知人は生活保護費の殆どをゲームセンターで使っている様子です。 仕事は医者に止められているから出来ないが、ゲームは医者から止められていても出来るというのは、腑に落ちません…。 これは不正受給にならないのですか? 困っていても受けられない人がいるのに、腹立たしいです。