• 締切済み

転居後の生活保護(大阪市)

転居後の生活保護(大阪市) 大阪市A区で生活保護を受けています。このたび市営住宅に当選してB区に転居することになりました。区が変わることになりますが、この場合、生活保護は改めて申請するのでしょうか?それとも、このまま引き続き受給できるのでしょうか?

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

大阪市は区毎に福祉事務所が設置されていたと思いますので、 福祉事務所の管轄が変われば再申請ですね。 まあ、公営住宅入居が理由なら、全くの新規申請とは違いますが 管轄外に転居した場合には実施責任が変わるので、A区では、 管轄外に転居という理由で廃止になります。

rapisurazuri
質問者

補足

有難うございます。 では、転居後のB区で、必ず生活保護が受けられる保障はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給中に市営住宅を申し込む事は可能ですか?現在住んでいる部屋があまりに狭く市営住宅申請を検討したいと思うのですが現在の賃貸物件より市営住宅地家賃が高い上がる場合はやはり申し込むのは無理なんでしょうか?又、仮に申請が許可された場合の引っ越し費用や諸経費場合役所から出してもらえますか?ただ今回の転居は市からの指導等ではなくてあくまでわたしがもう少し広い(もちろん住宅扶助上限内です)賃貸物件を希望しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    現在、母子家庭で2人の子供と、私(32歳)と私の母と、実家に4人で住んでいます。 離婚して6年たちますが、私はパートで月に8万円ぐらいの収入です。児童扶養手当は受給していますが、実家の家計も非常に苦しく、生活費の援助などは一切できないと言われています。 なので生活保護を申請しようとしましたが、家が持ち家(父親名義)の為、生活保護は受給できないと言われています。引っ越しをしたいのですが、6年間、市営住宅に申し込みしているのですが、ずっと落選しています。市営住宅が当たるまでは、UR賃貸に引っ越しをして、生活保護を受給したいのですが、引っ越しできるお金もありません。この場合は、引っ越し先が決まれば生活保護の申請をして引っ越し費用を支給してもらえるのでしょうか?

  • 母子家庭で生活保護申請

    質問お願いします。 私23歳娘0歳で現在A市で、生活保護を受給しております。これから娘が保育園に入るようになれば必ず役所から仕事を探して下さい等言われますよね。A市は結構な田舎でハローワークに行っても何一つあたしができる仕事がなかなか見つかりません。 5月に県営住宅申し込みをしてました。なんと当選してしまいました。それはA市ではなく同じ県内のB市でした。A市の役所で当選を伝えたところ、B市に移管という形になると言われ、A市からB市に移管手続きをしてくれました。例えば、B市で今現在就職先があり通勤が困難なら話を持っていきやすいとは言われてて案の定B市から移管は難しいと言われてしまいました。私はこれから先働くにしてもA市だと仕事がなくB市なら求人もたくさん出てて仕事も探しやすく自立もしやすいんじゃないかと思ってます。何か方法はないかと役所に相談したところ、B市の県営に入居して住所変更して新規に申請したらいいと言われました。父親も別世帯で妹と二人で生活保護を受けております。母親は失踪していません。身寄りは他にはありません。こういう状況ですが、B市で申請して保護受給できますかね?B市は申請は受け入れるとは言ってくれてます。それと断られるとしたらどんな理由があるでしょう。A市はほぼ大丈夫でしょうと言ってくれてます。 お願いします。

  • 生活保護の転居費支給について

    生活保護を申請する場合、家賃の制限がかかるという事ですが その為に転居する場合、転居費用は最初から支給されないのでしょうか? とくに、家賃滞納のため退去の執行が決まっているような場合、 自主退去して自分で見付けた物件に転居することは出来ないのでしょうか? あえて追い出された上共同住宅のような所に押し込まれてしまうでしょうか?

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護転居に際してガスコンロ購入に関して。

    教えて下さい。 今回私は生活保護受給生活となります。 高額家賃の転居指導が入り転居します。転居先にガスコンロが無く購入しなくては自炊ができません。このような場合は生活必需品として市からお金は支給してくれるのでしょうか?炊飯ジャーなどの電化製品が無かったり壊れていたりで必要と判断されれば電化製品に関しては支給してくれる事は知ってます。

  • 生活保護の規約

    はじめまして。 身内の者が先月に生活保護申請をしたのですが 生活保護での住居に関し、市の生活保護担当者の方から「県営住宅」の申請を1度して 当選にハズレ無いと民間で賃貸アパートを借りる事を認める事が出来ないと説明されたのですが… 本当に生活保護の規約に基づいた事なのでしょうか? 宜しければアドバイスお願い致します。

  • 京都市での生活保護について

    1週間前に京都市内に転居しました。 生活保護申請の物件をお願いしたら、5万5千円の物件を紹介され契約したのですが。 高校生の学費がかかるので、もう少し安い物件でないと生活が難しい感じです。 安い物件に転居したいのですが、生活保護の申請の際、今の家賃が上限内かと思いますが、転居費用は出して貰えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者について

    生活保護受給者についてお教え願います。 「X市」から生活保護を受けている「Aさん」がいると仮定します。その場合、 (1)「Aさん」は、日常的に「X市」に住んでいる必要があるのでしょうか。   例えば、離れた「Y市」に住んでいても、「X市」からの生活保護を受給できるのてしょうか。 (2)もし、離れた「Y市」に住んでいる場合、住んでいる「Y市」(生活保護後を受けているのと別の市)の地区の「民生委員」は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 (3)上記(2)で、「Y市」の民生委員が、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知していない場合でも、「Y市」の社会福祉事務所は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 ご近所に、生活保護を受けておられそうな方がおられますが、仕組みがよくわからないので、お教え願います。

  • A市で生活保護を受けてますがB市でも受けられる?

    私は現在A市で生活保護を受けてます。この度事情ができてB市へ 引っ越しをしなければならなくなりました。 ケースワーカーには目的のある貯蓄なら良いと言われていたので 引っ越し目的で貯蓄をしていました。 そして、この度A市からB市に引っ越しをするのですが、生活保護は 市単位で行なわれているものなので、A市で生活保護を受けていた からと言って引っ越し先のB市で簡単に生活保護は受けられるのでしょうか? どなたか分かりやすく教えてください。お願いします。