• 締切済み

転居後の生活保護(大阪市)

転居後の生活保護(大阪市) 大阪市A区で生活保護を受けています。このたび市営住宅に当選してB区に転居することになりました。区が変わることになりますが、この場合、生活保護は改めて申請するのでしょうか?それとも、このまま引き続き受給できるのでしょうか?

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

大阪市は区毎に福祉事務所が設置されていたと思いますので、 福祉事務所の管轄が変われば再申請ですね。 まあ、公営住宅入居が理由なら、全くの新規申請とは違いますが 管轄外に転居した場合には実施責任が変わるので、A区では、 管轄外に転居という理由で廃止になります。

rapisurazuri
質問者

補足

有難うございます。 では、転居後のB区で、必ず生活保護が受けられる保障はないのでしょうか?