• ベストアンサー

大阪府職員より収入が低いと生活保護?

橋下知事は府職員の大幅な人件費削減を打ち出していますが、府職員はこれ以上削減すると生活ができないと反対をしておられます。平均年収が700万円近くあり100万円削減でも600万円あります。大阪ではこの年収で生活できないのでしょうか?行政をあずかる方ができないと言っておられるので府職員よりも収入が少ない方は生活保護の対象なのでしょうか?大阪に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.5

労組と府当局の折衝や知事への要請の中で出された発言かと思いますが、労組のホームページで労組側の主張が掲載された新聞が公開されていました。 個々の労組組合員(府職員)から、賃下げでこれこれの事態が生じ、生活が困難になる、という声が上がっているということのようです。 賃金問題は生活に直結しますから、給与削減を受けて生活に困る人が出るということは起こります。 「平均年収(一般職員)700万円からの100万円削減なら生活できる」というのは一般論であり、実際に生活に困るという個々の職員から「この年収(職員によって異なる)では生活できない」という意見が出ることは理解できます。 労組の立場からすれば、個々の要求として、それなりの数が上がってくるものを取り上げないというのは立場上あり得ないと思うので、「これでは生活できないという声も上がっている」という趣旨の発言は最低限、折衝の場で発言したり要請したりはするでしょう。 労使間では、これから折衝を積み上げていくでしょうから、スタートとしての賃下げの可否ばかりでなく、賃下げ決定となった場合の制度設計も出てきます。 そういった場面では、こういった声が上がっているので、このあたりの層にはもっと配慮が必要、といった調整もあり得ます。 だから、どういった層から、どういった声が出ているかは今後に向けて重要な要素になります。 声を出さなければ、丸呑みしか無いでしょうから、やっぱり声は出しておくべきだと感じました。 個人的には、現在の大阪府政報道には偏りがあり、別の視点からの声はあまり取り上げられていないと思います。 どれをどこまで信用するかは別として、労組等の主張も知ることは必要かと思います。

その他の回答 (6)

noname#110164
noname#110164
回答No.7

子んにちは。大阪府職員より収入が低いと生活保護? 大阪府職員年収600万円を大阪府民が「「を受ける事ができる、額事でしょう。」生活保護費でしょ市町村は補助金 大阪府堺市「堺市は、中核指定都市」大阪府庁かんでます。「生活保護」は、堺市は生活保護費をきめることが出来ます。 大阪府内市町村の中では、「大阪市は政令指定都市です。」 大阪市の生活保護費は、「収入は月収が(8万円以下で有れば、大阪市での生活保護費が受けられます。「収入が無い倍は、生活保護費月額8万円+各手当てを含む=11万円以上支給「20万円以上超えた倍、生活保護費「生活保護法」「大阪市」は解約染ます。大阪市は「大阪府庁は除く。 大阪府内市町村で生活保護費は支給してます。「生活保護の事でしょう」

• mmm001
回答No.6

質問者さん含め、 本来攻撃の矛先が向かうべきは、 A)搾取側の黒幕大タヌキ(太田抜き)利権者ではないでしょうか? どうも・・・ A)と対立的なB)官僚を ABの税金はじめ社会構造で搾取されるだけのC)庶民が 叩いてる・・ つまり・・ アホなC庶民が Aと対決してるBを叩いてる・・って構図にならないでしょうか?? 本当は、 CもBのような生活水準になれるよう Aの悪弊を叩くべきではないでしょうか? Bを叩き潰すと 結局、それがCに回るのは一時的で Aが太る一方です それを 格差社会の淘汰の原理といいます・・ ウソ(笑) 平均年収が700万円近くあり100万円削減でも600万円あります。大阪ではこの年収で生活できないのでしょうか?

naoki522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利権議員を選んでいるのは、庶民ですから、考えて投票しなった結果ですかね。選挙って大事ですね!

• elizabeth
回答No.4

大阪に限らず、700万で暮らす予定で、住宅や車のローンや 子どもの学校等を決めていた人の中には、 100万円減ると生活が破綻する場合があるかもしれませんね。 まあ大阪府でない公務員からみても、前が多かっただけじゃんとは思いますが。

naoki522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組織が破綻したら終わりですからね。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ・正確には,「府職員はこれ以上削減すると生活ができないと反対をしておられます。」のではなく,府職員の労働組合が反対しているんです,全員に「反対ですか?」と聞いたとは思えませんので。  労働組合は,とりあえず組合員の利益を代表するわけですから,官民関わらず,賃下げに「はいそうですか」と賛成することはできないです。 ・「これ以上削減すると生活ができない」というのは「言葉のあや」ですから,勿論,年収600万円で生活ができない訳ではないです。  メーデーなどで,「賃上げしろ」といっているようなものと思ってください。 〈結論〉 ・「言葉のあや」です。

naoki522
質問者

お礼

大阪に住むには最低年収700万円ぐらいはないと生活できないと思いました。言葉のあやですか。給料下がるの嫌ですものね。

回答No.2

ベンツのローンが払えられなくなるから生活できなくなるんじゃないっすか?(笑)

naoki522
質問者

お礼

ベンツのローンが組めてうらやましいです。

• ousa
回答No.1

ろくっすぽ働きもせず甘い汁を吸い続け、税金を食い物のしてきた自覚も無いお役所根性丸出しの人間からすると納得がいかないのでしょう。もっと税金を上げればそんな事しなくてもいいのに位考えなんじゃないですか?  橋下知事が頑張らないと大阪はやっぱり変わらないですよ。 身内に甘い○○都知事も困り者ですが。

naoki522
質問者

お礼

橋下知事には頑張って大阪を変えてもらいですね。