• 締切済み

両親の扶養について・・・

社会保険のことはほとんど無知なのでおしえてください。 私は会社員で両親とは別居しており (父80歳 母69歳)父は厚生年金(年間所得約130万で母は国民年金約36万) をもらっています。 私は一人っこで結婚して子供が一人おります。 両親を以前から扶養にいれたら~? と、周囲に言われていたのですが、 あまり意味やメリットもわからなかったので、 うやむやな状態のまま今日に至っています。 先日、会社より年末調整の用紙をもらった際に ふと、思いましてご質問しました。 扶養の条件に入った場合、どのような手続きをいつごろまでに すればよいのでしょうか? また、主人の扶養に私の両親をいれるのは難しいのでしょうか? 入れられる場合、私と主人ではどのように違うのでしょうか? 主人も会社員です。また主人の両親はまだ仕事をしています。 また私の両親を扶養に入れた場合のメリットとは何ですか? (具体的な控除金額等がわかれば・・) 質問ばかりですみません・・・。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

国税庁のサイト↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ご両親と同一生計内であれば、同居、別居に関係なく、ご両親を扶養親族にすることが出来ます。また質問者とご主人のどちらも、質問者のご両親を扶養親族にすることが出来ます。 >私の両親を扶養に入れた場合のメリットとは何ですか?(具体的な控除金額等がわかれば・・) 質問者又はご主人の所得税率を10%と仮定します。住民税率(所得割)は10%です。合計20%です。 お父さん……扶養控除の額48万円 お母さん……扶養控除の額38万円・・合計86万円 860000円×20%=172000円 172,000円の税金を節約できます。5年分遡って確定申告すると多額の税金が戻りますよ。 また、ご両親が国民健康保険に加入しておられる場合、質問者又はご主人の健康保険の被扶養者にすればご両親は国民健康保険料を払わなくて済みます。調べてみては?

mmmk1126
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 良くわからないのですが、両親は税金を払っていない。 と言っていました。 扶養に入る条件に、それは関係ありますか? また、この申請などはいつごろ、どこでしたらよいのですか?

• mukaiyama
回答No.1

>私は会社員で両親とは別居しており… ご質問は税法の話ですね。 税法上の扶養控除は、必ずしも同居である必要はありませんが、「生計が一」であることが絶対条件です。 「生計が一」とは、主たる生活費が一つの財布から出ていることを言います。 ご両親は、あなたからの仕送りを頼りにして生きておられますか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >父は厚生年金(年間所得約130万で… 言葉遣いに間違いがなければ、「所得」が 38万円以上ある時点でアウトです。 年金による「所得」とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >扶養の条件に入った場合、どのような手続きをいつごろまでに… 会社員なら、年末調整でお願いするだけです。 年末調整に間に合わなかったら、年が明けてから確定申告をすればよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >主人の扶養に私の両親をいれるのは難しいのでしょうか… だから、「生計が一」であり、「所得」その他の要件も満足するなら問題ありません。 >入れられる場合、私と主人ではどのように違うのでしょうか… 「税率」の高いほうに入れるのが得策です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >また私の両親を扶養に入れた場合のメリットとは何ですか… 所得税および住民税の節税。 会社によっては、給与に家族手当などが上乗せされることも。 >具体的な控除金額等がわかれば… 前述の No.1180 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mmmk1126
質問者

お礼

ありがとうございました。 所得とは収入と違うのですね・・・。