• 締切済み

両親を扶養にしたい

扶養控除のことで教えて下さい。 主人の父親が仕事を辞めるため今まで父の扶養になっていた母共々主人の扶養に入る事になりました。 今現在、主人の扶養には子供3人がなってますが(私は収入があるため扶養ではありません)主人の両親が扶養になった場合主人の給料はどう変わりますか?教えてください。 主人父64歳(今まで公的年金+パート収入)、母63歳(公的年金) 主人の給料、厚生年金・社会保険・所得税・扶養控除などの控除額は変更になりますか? 手続きはどうすればいいですか、教えて下さい。

みんなの回答

• hdpon
回答No.1

給料> 家族手当等の手当てがある勤め先ならば人数が増えた分だけ手当てが加算されます。 ご主人の会社に確認しましょう。 厚生年金・社会保険> 毎月引かれる金額は変わりありません。 ただし健康保険証に名前を追加するのに申請が必要です。 これも会社に言いましょう。 >所得税 扶養の人数によって引かれる税金が変わります。 扶養家族が多ければ多いほど税金が少なくなります。 これも会社に言えば自動的に計算してくれます。 >扶養控除 基本的に1人に付き38万円(所得税の計算の場合)加算されます。 これも会社が年末調整する時に計算してくれるので会社に報告するだけで何もする必用がありません。