• 締切済み

扶養について

1、別居している両親は自営業をやめ、2人で1ヶ月10万円ほどの年金と私からのこずかいで暮らしています。会社員であるわたしの扶養にいれた場合両親は一般的に、どのくらいもらえるのでしょうか? 2、また同じように、別居で年金だけで暮らしてる義父母もあわせて、4人プラス私の妻子を私1人で扶養することはできますか? 3、扶養に入れた場合、私の扶養控除はふえるんですか、減るんですか?   また、扶養に関する適切なHPがありましたらおしえてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>1、別居している両親は自営業をやめ、2人で1ヶ月10万円ほどの年金と私からのこずかいで暮らしています。会社員であるわたしの扶養にいれた場合両親は一般的に、どのくらいもらえるのでしょうか? 何ももらえません。 まず扶養ですが、税金の扶養と社会保険の扶養があります。 税金の扶養というのは平たく言えばご両親を扶養していると申告することで、御質問者の税金が安くなるという制度に過ぎません。つまり得をするのはご質問者ということです。 ちなみに扶養に入れるためには仕送りの事実があれば十分です。小遣い銭でもOKです。 あとご両親の所得がそれぞれ38万以下でなければなりません。国民年金しか貰っていないのであれば所得は38万以下になるはずです(所得は年金収入から公的年金等控除というものを差し引いた金額になります) 社会保険の扶養ですが、端的に言うとこれは健康保険の扶養ということになります。 こちらはご両親にとってメリットがあります。ご質問者はメリットはないけどデメリットもありません。 つまりご両親は御質問者の健康保険を使えるので、自ら保険料を支払って健康保険に加入する必要がなくなるからです。 ただしこの扶養は厳しい条件があります。 別居の場合には、ご両親の収入額と同等以上の仕送りをしていること(小遣い程度は不可)、またご両親の収入の2倍程度の年収がご質問者にあることなどです。 この基準は健康保険により異なるので確認が必要です。 >2、また同じように、別居で年金だけで暮らしてる義父母もあわせて、4人プラス私の妻子を私1人で扶養することはできますか? 税金については先に述べた要件を満たすのであれば扶養に入れることが出来ます。 健康保険の扶養は入れることは出来ません。配偶者の親を扶養に入れるには同居していなければならないという要件があります。 >3、扶養に入れた場合、私の扶養控除はふえるんですか、減るんですか? 扶養控除は税金の話だと思いますが、そもそも先に述べたとおりです。 増えるのが税金の扶養ですから。

• mukaiyama
回答No.1

>わたしの扶養にいれた場合両親は一般的に、どのくらいもらえるの… あなたが仕送りするお金だけです。 それ以外に誰がお金をくれるというのですか。 そんなに世の中甘くないですよ。 >義父母もあわせて、4人プラス私の妻子を私1人で扶養することは… 4人の生活費を、あなた 1人で見られるほど高給取りなのですか。 扶養控除は、扶養している実態、すなわち実際に生活費を仕送りしていなければなりません。 また、実の親はともかく、配偶者の親は同居していなければ認められない場合も多々あります。 >私の扶養控除はふえるんですか、減るんですか… 控除は増える方がよいのです。 >扶養に関する適切なHPがありましたらおしえてください… 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm