• ベストアンサー

仲介業者の営業の交代希望はできますか?

現在不動産の購入中で、仲介業者の営業さんに不信感を持っております。 営業さんの交代はできるのでしょうか? 現状は契約済で、後は銀行の決済を受けてその後の引渡しだけです。 手付金は諸費用の半額は払いましたが、 契約後ということは、仲介手数料は既にその営業さんに 支払うことになっているのでしょうか? 最終ステージのこの段階での営業の交代は、仲介業者も会社的に 無理な相談になってしまうから言い出さない方が無難でしょうか? 或いはうまくやっていく方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます その関係で複数の不動産を購入しています 仲介は「信頼」が一番大切です...高額な取引ですから...。 1億2億は当たり前...。 仲介手数料はその会社に入ります 販売実績は既にその担当者の成績になっているでしょう お願いすれば担当者の交代は可能でしょうが貴方にとって良いことはあまり無いでしょうね その担当者から恨まれるだけ 貴方が疑問に思うことはその業者の店長など上司に直接尋ねても良いと思いますよ 「私は理解力が不足しているようで担当者の方の説明が今ひとつ理解できません」 「○○に付いてはどうなのでしょうか?」 「担当の方は○○は○○だと言われていますが貴方の意見も聞きたいのですが?」 そんな感じで上司の方を巻き込まれては? それとなく担当者の無能さをアピール出来ます 「どシロウトに安心感を与えるのも仲介の仕事でしょう」 個人で不動産を売買する人はほとんどがシロウトで当たり前 そのシロウトを相手にするのですから小学校の先生のような指導力も必要でしょう わたしなら平気で「担当者を変えろ!」って言いますけど...(笑)。

otokei-san
質問者

お礼

不動産に詳しい立場でいらっしゃってうらやましいです。 >「どシロウトに安心感を与えるのも仲介の仕事でしょう」 まさにその通りだと知りました。 こちらが知識を持たなければと 考えていましたが、追いつけないです。 調べたり相談したりして、初めて契約前に見ることのできる書類の存在を知ったり、 リスクの説明されてなかったり、契約日のその場で初めて知ったことなど。 違法なことをするわけでないし、素人に下手に説明をするとかえって不安がらせるという配慮かもしれませんが、 こちらが言い出す前に、素人が疑問に思うこと調べられる範囲は教えてもらいたかったのが残念です。 信頼できる相手だと思っていましたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

後退してくれるかどうかはわかりませんが、不満は会社に言うべきです。会社で担当を変えるなり対処してくれます。

otokei-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の心情を考えると言えないので、代えてもらうのは極力避けられたらと思います。 あと少しですがいい関係で終わりたいです。 契約後でも交代できるのだと教えていただいて、肩の荷が下りました。