• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介手数料一ヶ月分について

こんばんは。 最近不動産業者ミ○ミ○が仲介手数料を半額とのことを知りました。 私は昨年10月にミ○ミ○で賃貸マンションを仲介してもらい家賃1ヶ月分を支払いました。 これは借りた物件によって仲介手数料が違うのでしょうか? それとも交渉しないと半額にならないものなんでしょうか? だとするとちょっと悔しいです。ちなみに今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産屋が賃貸契約の媒介をする場合、受け取れる手数料の額は法律(宅建業法)によりその上限が定められています。即ち、一物件についてその家賃の1ヵ月に相当する額です。これ以上請求すると法違反で罰せられます。これ以下ならいくら安くとも問題はありません。 そして、この1ヵ月分の額は、貸主・借主双方から貰う額の合計です。即ち、貸主から1ヵ月貰えば借主からは貰えません。その逆もありますね。双方折半、即ち半月に相当する額を双方から貰うことも可能です。 結局、物件ごと貸主側とまず話し合い、借主側から貰う額を決めるのが一般的でしょうね。ですから、通常人気の物件なら、あるいは貸主が強欲な人なら、全額借主負担を求めるでしょうし、その逆なら、貸主は弱気になり、借主の負担を軽くすることに同意することもあるでしょう。 ということですから、物件毎によって違ってくること、また不動産屋の考えでは成約を早めるためとかサービスのためとかにより、交渉次第によっては自己の取り分である仲介料金を下げることもあるでしょう。 >今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか? これは無理でしょう。一旦契約により所定の金額を払ったのを、後になってヤメタから返せは通用しないでしょう。もっとも正当な理由、例えば貸主からも1ヵ月取っていたとか、があれば別ですがね。

質問者からのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。 物件ごとに違うのですね。わたしのは新築で人気物件という話でしたので一ヶ月分は妥当だったとわかりました。 払ったお金を返して欲しいとは通用しないですよね。 次は物件の仲介手数料を先に聞いてから探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • goony

こんばんは。 通常賃貸マンションの仲介手数料は 家賃一ヶ月分ですね。 借りる部屋の賃貸料の一ヶ月分が そのまま仲介手数料になります。 1ヶ月10万の部屋を借りたら手数料は10万円。 1ヶ月5万円の部屋を借りたら手数料は5万円です。 月の賃料はマンションの家主さんに支払われますが、 手数料は仲介業者の収入になりますので、 業者さんは独断で手数料の値引きは出来ると思います。 ただ、半額のキャンペーンは人気のない物件に限られていたり、 期間が限られているんだと思います。 キャンペーンの物件以外のマンションを借りていたり 期間外に契約されて、仲介料を払ってしまったのなら 半額返金は難しいでしょうね。 それはマンションに限らず どのような商品に関しても同じだと思います。 ほとんどの場合仲介手数料は1ヶ月分の賃料なので キャンペーンを逃したからといって、 得はないけれど、一般的に損したって事は ないですよ。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 損したって事はないんですね。 わたしが世間知らずすぎたのかと思ったりしてましたが、ほっとしました。