• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者を変えたい

今週末に契約・手付をすることになっていますが、仲介業者の担当者が一年目の新米で知識がなく、不安です。さらにビジネスマンとしての常識も欠いています。そんな奴一人に担当させる会社にも不信感があります。 仲介業者を変えて同じ物件を契約するのはまずいでしょうか? 売主さんはこちらの名前等すでに知ってると思いますしモラルに反しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。 もう買付けも入れているとなると、ちょっと難しいですねぇ。 とはいえ、売買となると大きな買い物ですし、知識のない人は困りますよねぇ。 (1)上司を読んで苦情を言って担当をかえてもらう ↓ (2)対応してもらえない場合は、もう仲介業者を替えます、ときっぱり言っちゃう 売主さんにも仲介業者は気に入らないけど、この物件は購入したいので、仲介会社を替えます、と言えば、売主さんにしても物件は売りたいでしょうし、そんな新米担当者のために、機会損失をするのも本意ではないでりょうから、他の仲介業者にしても問題ないかと思います。 あとは今の仲介業者が、文句を言ってくる可能性はあると思いますが、仲介会社は契約してなんぼなので、何を言われても一銭も払う必要はないと思います。 ただ、もう手付けを入れていたり、重要事項説明を受けていたりすると、それは難しいですが。 できれば(1)で解決するとよいのですが・・・。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#63559

>仲介業者を変えて同じ物件を契約するのはまずいでしょうか? それはマズいです。 週末に契約という段階まで来ているのでしたら、今さら他の仲介業者に乗り換えても、今の業者からも仲介手数料を請求されます。 もっと初期の頃であれば会社ごと変える案もありましたが、今となっては上司と話をして担当を替えてもらうとか、上司も必ず同行させるとか、そういうことを頼んだほうが良いです。 >売主さんはこちらの名前等すでに知ってると思いますしモラルに反しますか? モラルの問題もそうですが、後からバレて仲介手数料を請求された場合、争ってもあなたが負ける可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!