• ベストアンサー

野菜の農薬を抜く事って可能ですか?

マンションに一人住まいの♂ですが、野菜の農薬を抜く事はできるのでしょうか?玉葱等の野菜を3分ぐらい水に浸してから、料理に使ったりしています。 栄養も抜けるような気がするし、馬鹿げたことをやっているような気もするので・・・・・どこかのサイトで読んだだけなので、根拠や自信があってやっているのではないです。 ちなみに、価格的に高いので無農薬野菜を買うつもりは無いです。 以上、宜しくお願いします。 以下、余談ですが、レタス栽培農家でバイトした事があって、バイト前は新鮮なレタスを毎日のように食べられると思っていたのですが、違いました。 三ヶ月ぐらいの間で、一回だけで、それも、去年取れたレタスを漬けたものでした。内心、レタスが食卓に出て来ないのを不思議に思っていたので、「農薬を抜いたんだ」と思いました。その時、奥さんの顔は緊張していたのを覚えています。主人は「農薬を使わないとやっていけない」と言っていましたし、農薬の散布は機械で夜やるそうです。手伝うといったのですが、断られたので、マスコミ対策や一抹の良心の呵責もあるのかな?と感じたのを覚えています。改めて社会勉強をしてしまいました。複雑な心境とはこのことか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

はっきり言って、無意味です。  日本で流通している野菜で、残留農薬が検出されることは多くありません。少なくともヒトに危険なレベルの残留は過去になかったと思います。残留していたとしても元がごく微量ですから、洗っても洗わなくても大きな違いはありません。ちなみに、収穫後の農薬の使用は日本では禁止されています。農家も馬鹿ではないので、商品に残留するような使い方はしません。万一基準以上に検出されたら大損害ですから。  なお、日本で一番農薬の被害にあっているのは農家の人たちです。死者が出ることも少なくありませんが、ほとんどは散布作業段階での事故です。バイトのあなたに手伝わせなかったのは、単に危険を避けたのではないでしょうか。  実際に、日本で野菜の残留農薬が原因で健康被害が起こったことは過去になかったと思います。あまり気にすると、たとえば「無農薬野菜(法的に禁止表示)」と謳ったインチキ農産物を高値で買わされることにもなりかねません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

農薬には大きくわけて2種類あるじゃないですか? 害虫や根腐れ対策のための成長過程で使うものと、収穫後に使うもの。 収穫後に使われたものについては、ある程度は除去可能だと思いますよ 実家がたまねぎ農家の知り合いがいるのですが しろいところ(厚みのある肉の部分)を剥いたほうがいいとのことでした(家ではそうやって食べてるそうです) たまねぎはカビやすい、いたみやすいので、収穫後にかなり散布してるらしいですから・・・ 農家は自分ちで食べるためじゃなく、売るために栽培しているので 手間ひまかけたなら売るはずです 工場が作った製品をどんどん従業員に持って帰らせたり、商店が店員に何でもあげるわけじゃないのと同じです 農薬の散布はコツもあるし、健康被害もなくはないですが、一人でできることをバイトに頼まないと思います(コスト的に) 考えすぎじゃないですか 米農家の友人の家は食べる分は、自分ち用に収穫、乾燥はさせてましたけど・・・ 別栽培ではなかったような・・・

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

たぶん無理だと思いますよ。 洗剤で葉っぱの一枚一枚を洗えば出来るかも知れないけれど。 まともに農薬を使った物、とってもきれいな野菜はどうなっても良い見たこともない消費者用です。 虫も食べられないような毒ですから。 自分で食べる用は別の畑で作った無農薬 でも、虫が食べられる証拠があるようなものは、買って貰えなかったりするんですよねぇ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。