• ベストアンサー

野菜の農薬の落とし方

過去の質問を見たのですが、私の知りたいこととちょっと違っていたので、新しく質問させていただきます。 以前、朝日新聞の読者のお便りコーナーで見た記事なのですが、、、 「近所の農家から葉物野菜をもらったが、その時に 『農薬を使っているから、水に4時間(この何時間かの記憶はちょっと不確かです)浸けて、 洗ってから食べて』といわれた」との記述があり、 それを読んで以来、私もそうしてきました。 調理までの時間が許せば、1~2度水を換えながら2~3時間は浸けておき、最後に流水ですすぎます。 でも、ふと、たとえ水に農薬が溶け出したとしても、 それを再吸収してしまうことはないのか、と疑問に思いました。 過去の質問を読んでみると、水で洗っても洗剤で洗っても農薬は落ちないから、さっと水洗いするだけのほうが風味も落ちず合理的だというアドバイスが多かったのですが・・・。 浸け置きが無駄であれば、栄養面からも洗うだけにしておいた方がよいのだろうなと思いまして・・・。 実際のところ、どうなんでしょう。 農家の方は、自家消費用に出荷用とは別に栽培している方も多くいらっしゃると聞いたことがありますが、 出荷用で余ったものを自宅で召し上がる場合、どのように洗っていらっしゃるのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに野菜は生協のものだけを食べています。国産ですが、無農薬や有機栽培のものばかりではありません。

  • zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

現在の農薬は病虫害に対して選択的に効き、ヒトに対する毒性が低いものになっています。野菜の種類ごと・農薬の種類ごとに、使用回数や使用量が制限されており、出荷前の一定期間は使用が禁止されています。また、分解性も早いので、残留基準値を超える農薬が検出されることはほとんどありません。 さらにいえば、農薬の残留基準は極めて厳しい値が設定されているので、仮に残留基準の何倍も超過していたとしても健康に影響はありません。 農薬のポジティブリスト制が導入され、具体的な残留基準が設定されていない農薬は一律0.01ppmという基準値が適用されます。0.01ppmが具体的にどの程度の濃度かというと、1ccの農薬を一般の家庭用浴槽(200リットル)の100杯分の水に溶かしたのと同じ濃度になります。小さじ(5cc)×2杯の農薬を、長さ50m×幅20m×深さ1mの水泳用プール1杯の水(1千トン)に溶かしたのと同じ濃度です。 具体的に言うと、ほうれん草に使われるクロルピリホスという農薬の残留基準値は0.01ppmです。体重50kgの人が毎日0.5mgを一生涯に渡って食べ続けても安全とされる量です。 仮に、基準値の2倍のクロルピリホスが残留したほうれん草(1束約200g)×125束を毎日食べ続けても、健康上の問題は発生しないという計算になります。 数年前、中国産の冷凍ほうれん草から残留基準値の180倍(1.8ppm)のクロルピリホスが検出されて騒ぎになりました。こんな極端なケースでも、一生涯毎日食べ続けるのでなければ特に問題はありません。 ということで、 残留基準内の農薬が残留していたとしても健康上の問題はないし、家庭で数リットルの水に数時間浸しておくことが数値的に意義があるというものでもありません。

zuiy
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。 しかもとても詳しくて、 いままでの漠然とした不安が吹き飛びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.5

農薬は私も注意してますがザブザブ水で洗うだけですね。 農薬問題がすごい中国なんかは農薬のついた野菜を洗う洗浄剤なんかが売られてますよね。 http://toraken.co.jp/SHOP/1222.html 使ったことありませんが、どうしても気になるならこういったものを使ったらどうでしょうか~?

zuiy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 農薬を落とすために何かを購入するよりも、 やはり地場で、信頼できる商品を購入することが いちばんの自衛策だと、あらためて思いました。 ありがとうございました。

  • M35VQ25
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

根から吸いあがったものなどは、 どうやっても抜けはしないと思いますが、 一般的に農薬といえば、 スプレーなどで散布して、 葉物野菜や果実などが害虫に喰われないようにするためのものです。 いずれに使っても、効果は、 「次の雨が降るまで」 って感じです。 従って、散布してある大半は、 ざっと流水で流せば、落ちてしまうと思われます。 厳密には、残留しているでしょうが・・・・・・。 キャベツや葱などは、一皮向いて、 大根やキュウリ、トマトは、ざっとこすり洗いすれば、 「人間へのインパクト」としては、 「農薬以外のインパクトと同等以下」 にはなっているのではないでしょうか。 個人的には、(避虫)農薬より、防腐剤が怖いです。 これは、内部に浸透しないと効かないでしょうから、 色々な手段で浸透させているはずです。 洗っても、浸けても、落ちないでしょうね。 外国産の本来いかにも腐りそうな野菜が、 平気で長持ちしているのは、 とても不自然です。 高くついて大変ですが、 地産地消(地場野菜を食べる)を心掛け、 まじめな農家を助けるようにして行きたいと思っています。

zuiy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 葉物に使う農薬とは、実質そのようなものだったのですね。 たしかに防腐剤、防かび剤は怖いですね。 地場で、信頼できる商品を購入することが いちばんの自衛策だし、 良心的な生産者のサポートをすることにもなると、 あらためて思いました。 ありがとうございました。

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

小規模ながら、野菜を作っているものです。 ご質問を拝見して、ちょっと神経質ではないかなという印象を受けました。 お答えを先に申し上げるならば、「さっと水洗いするだけのほうが風味も落ちず合理的」ということになります。 言うまでもありませんが、農薬には「残留農薬基準」というのが法律で決められており、万一違反した生産者は出荷停止、それこそ「死活問題」となります。 したがって、生産者としては農薬を使用するにあたり「使用基準」を遵守しております。「使用基準」を守っている限り「安全」ということです。 参考URL http://www.fsic.co.jp/fruits/zanryu/zanryu1.htm また、「水に4時間(この何時間かの記憶はちょっと不確かです)浸けて、 洗ってから」という根拠もよく理解できません。 もともと「残留農薬基準」を満たしていれば「安全」ということですから・・・。 「農家の方は、自家消費用に出荷用とは別に栽培している方も多くいらっしゃる」 これは、出荷用として栽培している以外の野菜を自家消費するために別に栽培することはあります。この場合、どうしても管理がおろそかになりがちで、農薬の使用時期をのがしたりして品質は悪いですね(笑)。 出荷用を自家消費するときは、当然ながら農薬を使った日がわかっていますから、「使用基準」を満たすまで日を空けてから使っています。 今の時代ですから、お気持ちもわかりますが生産者としては、信頼されるように努めるしかありませんね。

zuiy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど…。聞きかじりの情報ほどいい加減なものはありませんね。 読者の投稿とはいえ、 朝日新聞に掲載されているものだったので、 なんとなく信じきってしまいました。反省です。 実際にお仕事で野菜作りをなさっている方からのご意見は、 大変参考になりました。 たしかに私も神経質すぎたかもしれません。 ありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

“電解還元水”なる機能水で食品から黄色いものが浮き出してくるのは、 たんに植物に含まれるフラボノイド系の色素がアルカリに反応しただけ。 →http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h14/08.htm “マイナスイオン水”とか、“活性酸素水”とか、いわゆる「ニセ科学」の胡散臭い水商売ネタは尽きないようです。 高価なナントカ還元水を愛飲していたという政治家もいましたが。 →http://www.google.co.jp/search?q=%e9%9b%bb%e8%a7%a3%e9%82%84%e5%85%83%e6%b0%b4%e3%80%80%e3%83%8b%e3%82%bb%e7%a7%91%e5%ad%a6

zuiy
質問者

お礼

ご親切におしえていただき、ありがとうございます。 ずうずうしくてすみません。もし水に溶けた農薬が再吸収されてしまうかどうか、ご存知でしたら教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんなものもあります。ご参考まで。

参考URL:
http://hiramekikojo.com/saladawash/index.html
zuiy
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。 特別なものを使用するのには抵抗がありまして・・・。 お水だけでは農薬は落とせないものなのでしょうか。 農家の方は、どのように召し上がっているのでしょうね・・・。 もしご存知でしたら教えてください。 ずうずうしくてすみません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 植物の水耕栽培で思ったのですが、無農薬野菜はできるのでしょうか?

    素人の質問ですみません。 水耕栽培に興味があります。 いろいろ調べているのですが、あるホームページで水耕栽培で無農薬野菜が作れるとありましたが、「液肥」や「養液」を使用するようですが、それらは農薬ではないのでしょうか? 野菜などの栽培はしたこともない人間ですが、以前から興味があり、気になっていました。 水(酸素が多く含まれるようにした水)・光(光合成ができる蛍光灯)のみで葉物などは育てることはできるのでしょうか? ちなみに家の中の一室で栽培できないか実験をしようと考えております。 お手数おかけいたしますが、ご指導よろしくお願いします。

  • 流通野菜の農薬

    こんにちは。教えてください。 現在私は、近所の有機野菜ショップで、家で調理する野菜のすべてを購入していますが、値段がスーパーの2倍近く するのが悩みです。 ですので、今後は、キノコ類などもともと無農薬や減農薬でも作れる野菜はスーパーで購入し、白菜など農薬が使われるものは 有機野菜ショップで購入したいと考えています。 そこで、一般農家から出荷される野菜で、 農薬が沢山使われる野菜とあまり使われていないもの(元々使う必要が無い)などを知りたいのですが、 どなたかご存知ではないでしょうか?_ 1.農薬が多い    2.農薬が小ない 3.農薬無し(またはほとんど無し) 上の分類は不適切かもしれませんし、農薬といっても 種類が色々あるとは思いますが、 簡単な類別で教えてくださるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • りんご消毒用農薬の野菜に及ぼす毒性に関して

    稲作農家で減反の田圃にわいか栽培のリンゴ園が多くなりました。たまたま自分の田圃で野菜を栽培しておりますが(専業農家ではないから自給程度)、最近その風上でそのリンゴの苗を植える準備をしております。栽培されるようになればリンゴの消毒は頻繁に行われ農薬はもろに我が家の畑に被ります。だから農薬散布期間収穫のの野菜は栽培しないでイモ類とか秋野菜のみにしようかと考えておりますが、りんご消毒の毒性はそれほど心配するほどの物でもないんでしょうか。どなたか教えてください。亦、関連のサイトのURLでもお知らせくださればありがたいです。

  • 野菜の農薬について質問です

    野菜の農薬について質問です キノコ類の栽培には農薬はあまり使われないから キノコ類は比較的安心と聞きましたが本当でしょうか?

  • 野菜の農薬を抜く事って可能ですか?

    マンションに一人住まいの♂ですが、野菜の農薬を抜く事はできるのでしょうか?玉葱等の野菜を3分ぐらい水に浸してから、料理に使ったりしています。 栄養も抜けるような気がするし、馬鹿げたことをやっているような気もするので・・・・・どこかのサイトで読んだだけなので、根拠や自信があってやっているのではないです。 ちなみに、価格的に高いので無農薬野菜を買うつもりは無いです。 以上、宜しくお願いします。 以下、余談ですが、レタス栽培農家でバイトした事があって、バイト前は新鮮なレタスを毎日のように食べられると思っていたのですが、違いました。 三ヶ月ぐらいの間で、一回だけで、それも、去年取れたレタスを漬けたものでした。内心、レタスが食卓に出て来ないのを不思議に思っていたので、「農薬を抜いたんだ」と思いました。その時、奥さんの顔は緊張していたのを覚えています。主人は「農薬を使わないとやっていけない」と言っていましたし、農薬の散布は機械で夜やるそうです。手伝うといったのですが、断られたので、マスコミ対策や一抹の良心の呵責もあるのかな?と感じたのを覚えています。改めて社会勉強をしてしまいました。複雑な心境とはこのことか・・・・

  • 葉物野菜の、農薬の使用量と残留許容量について。

    葉物野菜の、農薬の使用量と残留許容量について。 葉物野菜・・・小松菜・チンゲンサイにはどういった種類の農薬と、それがどれくらい使われているのでしょうか? 出荷・販売される頃に残る、農薬の残留量や許容基準量はどれくらいでしょう? それらは以前よりも基準が厳しくなっていますか? 農薬使用量と残留基準値は年代でどのように変遷しましたか? そのようなことに関する、参考になるサイトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?

  • 残留農薬が検出された野菜農家の今後は?

    ある人がスーパーで野菜を購入し茹でて食べたら口の中に水泡みたいなものが出来たらしく、そのスーパーにクレームをつけたらしいのです。 そのスーパーは残留農薬の検査にだしたらしいのですが、その後は何も聞いてません。 もし農薬が検出された場合にはその野菜を出荷した農家の処分とかはどういう風になるのでしょうか? また、検出されなかった場合その農家の人はクレームをつけた人に対し名誉毀損か何かで訴えてきたりはしないのでしょうか? 気になってしょうがないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 無農薬野菜は本当に美味しいのか?

    無農薬野菜は本当に美味しいのか? 農業を初めて2ヶ月の素人です。 有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。 プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。 無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き 自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」 無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか? ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか? 農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。 乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

  • 収穫した葉物野菜が直ぐに萎れてしまいます

    タイトル通り、収穫した葉物野菜が直ぐに萎れてしまいます。 標高700メートル当たりで、葉物の家庭菜園をやってますが、小松菜やラディッシュなどを収穫したところ、数時間後には萎れてしまいました。 家庭菜園は初めてなのでよく分らないのですが、スーパーで売っている野菜(無農薬や有機野菜も含め)は、それほど直ぐに萎れてしまう事はありません。 自分がやっている家庭菜園も無農薬なんですが、もしかして夕方に収穫したのがいけなかったのかなとも思っています。 葉物の野菜を収穫する最適な時間帯ってあるのでしょうか。 何故直ぐに萎れてしまったのでしょうか。 何故スーパーの野菜は長い間元気なのでしょうか(無農薬無含め) 何かコツがあるのかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。