• 締切済み

野菜は形が良くないとダメ?

野菜について こんにちは。皆さんにお伺いしたい事があります。 私は農家にお友達がいます。そこに、規格外の野菜がたくさん出来ます。形だけが農協やスーパーなどの指定の企画に合わないだけで、味に変りはありません。私は主婦なので大量の野菜を家で調理します、その時にこう言った野菜は使いたいですが、皆さんはどうでしょうか? (1)農家の方に、その無駄な野菜を出荷させてあげたいのですが、皆さんNETで買いたいと思いますか? (2)皆さんはどれぐらいの量が一度に届くと嬉しいのですか? (3)泥つきは、いやですか? (4)きれいに洗ってある品がいいですか? (5)有機野菜/無農薬野菜の方が好きですか? (6)生産者の様子を知れれば知りたいですか? (7)(子供さんのある方へ)ベビーフードを有機野菜/無農薬野菜で手作りしたいですか? もし、皆さんにお時間があったらご意見を聞かせて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#252088
回答No.9

Ano.6の補足です。 >農家さんの本音として、やはり規格外の野菜は無農薬で、ご自宅消費用として別途にお作りになっていますか? うちの実家は市場に出してなく、家で食べる分だけを畑で作っているんです。 なので見た目は気にしてないはずです。 見た目よりも安全な物を食べたいですから。 もし農薬を使わないで市場に出すとなると、大変な労力になると思います。 形も大きさも色も虫食いも気にしなくてはいけませんから、かなり神経を使っていないとダメなんでしょうね。 まともな回答になっていなくてすみません。。。

shomom
質問者

お礼

kai93408さん、どうもありがとうございます。 kai93408のご実家の「安全な食べ物」と言う思考に賛同します。 そして、市場に出す基準の矛盾をこう言ったご意見により実感します。 どうもありがとうございました。

• sashiro
回答No.8

ANo.3です。 >多くの人が2~3回で止めてしまいます」・・・これは、飽きてしまうのでしょうか? 10年以上前は、うちも兄弟の家庭も、親戚に勧められて定期契約の野菜を買っていました。しかし、スーパーに食材を買いに行くと、安ければついでに重複する野菜を買ってしまいます。すると、当然次に届いた野菜とバッティングし、冷蔵庫は満杯、はみ出した野菜は新聞にくるんで冷暗所に・・・。しかも、外食することもあるので野菜が余り、痛んでいくので定期契約をやめてしまいました。親戚も数ヶ月でやめていました。必要な野菜や量が選べなかったために起きたことです。 >または不定形の企画外品は、やはり嫌なのでしょうか? 現在はスーパーで野菜を買うとともに、前記道の駅や農協直販朝市などで不定形の企画外品も安く買っています。妻が料理に使う野菜は、形にこだわりはなく、無農薬にこだわっています。私も妻も不定形の企画外品に特にこだわりません。

shomom
質問者

お礼

sashiroさん、ご回答どうもありがとうございます。 野菜は食べたいですよね、、でもその購買時の選択が不可の場合、個々の金額ではなく、“痛む⇒破棄する”のは、ものすごく嫌ですよね。 充分今後の参考になりますので、感謝しています。更にご主人のお立場の貴重なご意見を拝聴できた事も、有難く存じます。 本当にどうもありがとうございました。Shomom

noname#67852
回答No.7

#1です ごめんなさい 我家からはNET販売していません NET上でみかけるということです。 OISIX ふぞろい野菜のコーナー  http://www.oisix.com/CategoryX.609.100.htm#LMenuL100 農家でも一般の農家だと いっしょに詰め合わせられるような野菜を 何種類もは作っていないと思います。 同じ畑・ハウスで 時期をずらせて~1年を通して何種類かを作っていると思うのですが… 1軒だけだと種類は少ないです。我家は米がメインなので市場には特別に足さずに、直接病院や老人施設のようなところに出しています。 生協などでも不揃い野菜の特売をたまに見かけますし、実店舗に行けば地場野菜のコーナーにクルクルしたキュウリばかり並んでいたりします。

shomom
質問者

お礼

なるほど、、、どうもありがとうございました。このご意見を持ってして、いろいろ検討させて頂きます。

回答No.6

私の実家も農家で野菜を作っています TVを見ていて主婦のコメントで思うのが、無農薬で見た目がキレイで形が良いものを欲しがるようですね。 無農薬にすれば虫食いの対処が大変だし、その逆のパターンもありえます。 それでいて見た目もキレイな方が良いと言うのは食べる立場だけだから言えるんだろうなと思います。 私も実家に帰った時はいろいろと泥付きの野菜をもらってきますが形はバラバラで見た目はよくありません。 でも形が悪いというのは100%自然の中で育った証拠ですから。 無農薬という事がハッキリしているので安心して食べる事ができます。 やはり生産者の顔が見えるのはすごく大事ですね。 大量に野菜をもらってきても数日中に使いきれなくて腐るようではちょっと困りますが・・・。

shomom
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

shomom
質問者

補足

ご回答はとても同感でありがたく思います、ありがとうございます。 ・・・食べる立場だけだから、と言うユーザーさんに若干辟易としつつも。私はその、よろしくない思考を変えて貰いたいのです。一個人なのにあまりにも大きすぎる要求なのはわかっているのですが、まずユーザーさんの意識がどうにかして少しずつでも変化してもらえれば、綺麗な規格品が減るのでは?と素人考えとして思うのです。農家さんの実収入の規格品は、価格の上では良い収入なのでしょうか?大事な収入源でしょうね(すいません、ものすごい素人意見で。。。) では、一つ質問ですが、農家さんの本音として、やはり規格外の野菜は無農薬で、ご自宅消費用として別途にお作りになっていますか?もし、お答えが可能でしたらお願いします。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

うちはそういう農家とネットワークを組んで 毎週1回朝一を開催して販売しています。 けっこう売れてますよ。 (1) というわけで買いません。 (2) 少量 いつも大量にもらって腐らせるので (3) いいえ (4) はい (5) はい (6) はい

shomom
質問者

お礼

ご意見を元に、精進してみます、ありがとうございました。

shomom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットワーク・・・良い響きです、見習いたいです。と言うか、生産者さんと仲良しなんですね、当方の生産者はなかなか前向きではないので、こんな不慣れな私が皆様に、ありがたいご意見を頂いている次第です。 朝市の総販売量とは、どのくらいでしょうか?もしお差支え無ければお教えください。よろしくお願いします。

• nitto3
回答No.4

(1)野菜そのものが安くとも梱包、運送費は同じようにかかります。 というより農協で一括購入、配送した方が安くなるでしょう。 (2)一日分だけです、ますます流通費は高くなりますね。 (3)泥つきは腐敗が進みやすいです、実家で取れた野菜、妻はキッチンが汚れるといっていやがりましたね。 (4)きれいに洗って水気があり、クールパックなら長持ちしますけどね。 (5)そういったものは数十倍の単価で売っていますね。 それさえなければいいに決まってませんかね。 (6)本当の姿ならね、一面だけ紹介されても少し知っていれば、」裏は見えています。

shomom
質問者

お礼

shomom
質問者

補足

ご親切に、ストレートなご意見をありがたく拝見しました、ありがとうございます。 更なる質問のご回答をお願いします。流通費は、ネット通販を利用したら20kg以内で諸島を除けば、全国550円くらいですが、コレはあくまでもクールパックなどの保冷蔵が無い価格のようです。 A.現地の農家さんから、クールパックを利用してでも、指定の企画に合わない品をご購入のお考えはありますか? B.きれい事を並べた「生産者さんのお姿」なら、記載やお知らせをしない方がまだマシでしょうか? ※(3)のご回答は、私は知識が無いのでありがたい回答でした。ありがとうございます。

• sashiro
回答No.3

規格外というだけで、大量の野菜が出荷できないのはとても残念なことですね。質問者様のお考えに賛同したいのですが、解答する前に私見を・・・。 基本的に日持ちのしないものや、遠方である場合はネットで買う気がしません。売る側にとっては送料を考えれば薄利多売でなければ元が取れないのが現状です。また、固定客(リピーター)確保が難しく、多くの人が2~3回で止めてしまいます。 うちは、道の駅や農協直販朝市などで規格外の野菜を買っています。 NET通販の場合は、購入者の購買意欲を高めるためにいろんな工夫をするのが普通です。 1.その農家の特徴(無農薬とか栽培方法など)を画像付きで紹介する。 2.HPに野菜を使った料理のレシピを載せ、そのレシピに必要な野菜をセットで販売する。 3.利用する人数にあわせた野菜の量の目安を記載して注文を取る。   (注文に合わせた野菜の振り分け作業は結構面倒です) などなどです。 (1) NETで買うなら信用でき、近い所で買いたい。 (2) 一週間分、こちらで種類と量を指定できるのが条件です。 (3) 軽く泥をはらってあればOK。 (4) 洗うと鮮度が落ちやすいので綺麗すぎるのは嫌です。 (5) 有機野菜/無農薬野菜の方が好きです。 (6) 買う前に絶対に知りたいですね。 (7) 栄養バランスを考えると市販品の方がいいです。

shomom
質問者

お礼

shomom
質問者

補足

貴重なご回答ありがとうございます。 ワケあり・不ぞろい・規格外は、その土地の農家さんのご近所の方には容易に安価に手に入りますよね?羨ましいです。NETの画像はかなりの重要な部分を占める事も事実ですね。レシピはお野菜と同梱で届けてもらうのが常識的になっており、またソレも「楽しみ」の域ではないでしょうか?注文の個数には、NET上で受諾は可能でも、、それこそ振り分け作業は人手によるものでここの部分が頭痛の種でもあります。。。そこで、またまた質問で恐縮ですが、「多くの人が2~3回で止めてしまいます」・・・これは、飽きてしまうのでしょうか?または不定形の企画外品は、やはり嫌なのでしょうか? お時間が許せば、教えて下さい。

回答No.2

私の家はほとんど、野菜をもらっているので回答にはならないかも知れませんが… いつも貰う野菜は、きれいな形じゃないのは当たり前ですが、味はすごい美味しいと思います(逆にお店で置いてあるのより野菜の味がするので好きです。) なので、是非shomomサンの お友達サンに頑張ってほしいと思い、つい回答してしまいました。 ①NETだと日・時間がかかるのが気になります(特に夏場は)。うまく配送してもらえるならいいと思います。 ②自分でほしい分の量(gや個数)が選べるとうれしい。  ③泥付きでも気になりません。が、虫がいるのはちょっと…って思ってしまいます。(虫が付いているのは農薬を使っていない証拠だ!っていつも言われるけれど、虫が苦手なので…。) ④私は、逆に泥付きの方がいいです。 ⑤あまり気にしたことがないです。無農薬に超したことはないと思いますが、多少の農薬は仕方がない事だと思っています。 ⑥どのようなところで、どうやって作っているのか知りたいです。 ⑦子供はいないので…何とも答えられないです。

shomom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワケあり・不ぞろい・規格外は、ご理解なさっておられるユーザーさんには嬉しい商品であるので、頑張って皆さんへお届け出来るように我々も精進します。 やはり、個数は選びたいですよね、大量でも困ってしまって、結果的に人に差し上げる事などになってしまいますものね。私も虫は、恐怖性でもありますので、お気持ちは痛いほどわかります。。。多少の農薬も必要悪と言っては過言ですが、人体に影響しない程度に使用はありだと私は個人的に思っています。レシピって必須アイテムですよね、本当に有難い本音のご意見ありがとうございました☆

回答No.1

曲ったキュウリなどをネット上で販売していますよ^^; 判ってる人は全然構わないです。 スーパーの地元野菜のコーナーにも曲ったキュウリや、市場には出せ無そうな”ワケあり”な野菜が多少安く売っています。 その農家のお友達の市場調査の能力の問題では? (我家も農家です。”ワケあり”品は地元のスーパーや学校・病院の給食などに安く出しています。)

shomom
質問者

お礼

shomom
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もちろん、友人の農家もリサーチ不足なので、この質問を投稿したのです。NETの知識が無いので、NETを活用すれば良いのになぁ・・・と私も思います。ワケあり・不ぞろい・規格外は、ご理解なさっておられるユーザーさんには嬉しい商品でありましょう。 またまた質問で恐縮ですが、(逆に私が出荷に関して素人なのでお願いします)曲がった胡瓜をNETで送る場合、クール宅急便のような保冷蔵のスタイル・発砲スチロールのような容器・発送翌日着などの手段・お客様のお好みの種類の野菜を同梱なさるのですか? 私がNET販売方法を指導してあげないといけない立場になりつつあるので良かったら教えて下さい。お願いします。