• ベストアンサー

野菜の下ごしらえ

買ってきた野菜は調理する前に、 一度水洗いしますよね? あれって、何を洗い流しているのでしょうか? 土はついていなくても洗いますよね? 農薬?ですか?? でも、それって出荷の時点で業者側でしませんか? 鍋など、特定の調理用にある程度加工された野菜は、 水洗いしなくても良いと、親に教わったので、 3種類以上の野菜が既にバラバラに短冊切りされた、 ミックス状態で販売されている野菜を購入し、 水洗いせずに調理に使ったりします。 実際にところはどうなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>野菜が既にバラバラに短冊切りされた、ミックス状態で販売されている野菜を購入し、水洗いせずに調理に使ったりします。 はい。それで宜し。 でも未処理というか収穫したままの姿であれば、軽く水洗いはした方が宜し。 (新鮮さが売りの泥付き以外は)収穫の際に水洗いはします。 しかしその後の箱詰め、集荷、物流、小売りの各段階で様々な地点で様々な人の手を経るし時間も経過します。 ですから、何かしらの汚れは付着している可能性はあるし、収穫時の洗浄も生で口に入れられるレベルまで念入りではないので、シャバシャバ程度の水洗いはした方がよい。 尚、スプラウトの様にパック詰めされていたり、サラダ用とされているモノは収穫時点で念入りに洗浄されているし流通段階もパックで保護されているので、そのままでオケの商品もある。

Lessthan18
質問者

お礼

細かくご説明頂き、納得しました。 仰るとおりですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.3

まあ洗わなくても腹は壊さないと思うけど・・・ 私の場合、野菜の種類にもよって扱い方は違いますね。 葉物の場合は落ち切らなかった砂や汚れが振り洗いした ボールの底にたまることはありますよ。 でも、キャベツの場合は外側の数枚を剥がしたら、あとは 洗ってないですね。 それ以外の理由としては水分が抜けてしまった野菜を またシャッキリした状態に戻す意味もあると思います。

Lessthan18
質問者

お礼

>葉物の場合は落ち切らなかった砂や汚れが振り洗いした >ボールの底にたまることはありますよ ⇒そうなんですか? それは初めて知りました。 総合的に見ると、やっぱり洗ったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

私は土はついていないかぎり、洗いませんけど。 ほとんどの人は気分の問題で、洗うのではないでしょうか? 農薬なんかも、市販のものは影響が残る期限の前には付けないようにしています。 それにもし、農薬なんか付いていたら、サッとした水洗いぐらいでは落ちません。

Lessthan18
質問者

お礼

>農薬なんか付いていたら、サッとした水洗いぐらいでは落ちません。 ⇒あぁ、なるほど。確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の農薬の落とし方

    過去の質問を見たのですが、私の知りたいこととちょっと違っていたので、新しく質問させていただきます。 以前、朝日新聞の読者のお便りコーナーで見た記事なのですが、、、 「近所の農家から葉物野菜をもらったが、その時に 『農薬を使っているから、水に4時間(この何時間かの記憶はちょっと不確かです)浸けて、 洗ってから食べて』といわれた」との記述があり、 それを読んで以来、私もそうしてきました。 調理までの時間が許せば、1~2度水を換えながら2~3時間は浸けておき、最後に流水ですすぎます。 でも、ふと、たとえ水に農薬が溶け出したとしても、 それを再吸収してしまうことはないのか、と疑問に思いました。 過去の質問を読んでみると、水で洗っても洗剤で洗っても農薬は落ちないから、さっと水洗いするだけのほうが風味も落ちず合理的だというアドバイスが多かったのですが・・・。 浸け置きが無駄であれば、栄養面からも洗うだけにしておいた方がよいのだろうなと思いまして・・・。 実際のところ、どうなんでしょう。 農家の方は、自家消費用に出荷用とは別に栽培している方も多くいらっしゃると聞いたことがありますが、 出荷用で余ったものを自宅で召し上がる場合、どのように洗っていらっしゃるのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに野菜は生協のものだけを食べています。国産ですが、無農薬や有機栽培のものばかりではありません。

  • 流通野菜の農薬

    こんにちは。教えてください。 現在私は、近所の有機野菜ショップで、家で調理する野菜のすべてを購入していますが、値段がスーパーの2倍近く するのが悩みです。 ですので、今後は、キノコ類などもともと無農薬や減農薬でも作れる野菜はスーパーで購入し、白菜など農薬が使われるものは 有機野菜ショップで購入したいと考えています。 そこで、一般農家から出荷される野菜で、 農薬が沢山使われる野菜とあまり使われていないもの(元々使う必要が無い)などを知りたいのですが、 どなたかご存知ではないでしょうか?_ 1.農薬が多い    2.農薬が小ない 3.農薬無し(またはほとんど無し) 上の分類は不適切かもしれませんし、農薬といっても 種類が色々あるとは思いますが、 簡単な類別で教えてくださるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜の加工販売

    現在 無農薬野菜の小売業を営んでいます。そこで無農薬野菜を使ったジュースや漬物等をつくって販売したいんですが、表示や賞味期限、許可等がぜんぜんわかりません。加工については素人です。わかる方いましたら教えてください。

  • 冷凍保存のできる野菜は…?

    30代前半の女性です。 健康維持や冷え症改善のために 「鍋」をよく食べます。 しかし、鍋を食べるのは私一人なので はくさい、長ねぎ、えのき、しめじ…など 鍋用の野菜があまります。 できるだけ3~4日内で食べきるよう、気をつけているのですが 野菜はしなっていくので、後半の鍋はあまり新鮮味がありません。 そこで、鍋用の野菜を冷凍できれば 期限を気にせず、もっと気軽に鍋が食べられると思いました。 冷凍された野菜を食べる分だけババッと土鍋に入れる… 調理も今より手間もかからず一石二鳥かと。 そこで質問ですが 鍋用の野菜で冷凍保存のできる物を教えてください。 また、その冷凍方法(一度ゆでるなど)も あわせてお教えいただけたら幸いです。

  • 野菜は形が良くないとダメ?

    野菜について こんにちは。皆さんにお伺いしたい事があります。 私は農家にお友達がいます。そこに、規格外の野菜がたくさん出来ます。形だけが農協やスーパーなどの指定の企画に合わないだけで、味に変りはありません。私は主婦なので大量の野菜を家で調理します、その時にこう言った野菜は使いたいですが、皆さんはどうでしょうか? (1)農家の方に、その無駄な野菜を出荷させてあげたいのですが、皆さんNETで買いたいと思いますか? (2)皆さんはどれぐらいの量が一度に届くと嬉しいのですか? (3)泥つきは、いやですか? (4)きれいに洗ってある品がいいですか? (5)有機野菜/無農薬野菜の方が好きですか? (6)生産者の様子を知れれば知りたいですか? (7)(子供さんのある方へ)ベビーフードを有機野菜/無農薬野菜で手作りしたいですか? もし、皆さんにお時間があったらご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 葉物野菜の、農薬の使用量と残留許容量について。

    葉物野菜の、農薬の使用量と残留許容量について。 葉物野菜・・・小松菜・チンゲンサイにはどういった種類の農薬と、それがどれくらい使われているのでしょうか? 出荷・販売される頃に残る、農薬の残留量や許容基準量はどれくらいでしょう? それらは以前よりも基準が厳しくなっていますか? 農薬使用量と残留基準値は年代でどのように変遷しましたか? そのようなことに関する、参考になるサイトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本調理機(株)の野菜切機のVA-20の替え刃プレートのみを販売してい

    日本調理機(株)の野菜切機のVA-20の替え刃プレートのみを販売しているお店はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 農薬&化学肥料不使用生産野菜を選んで買いますか?

    大根で例を挙げます。 農薬を一切使わず、化学肥料も使わない、虫食い大根200円。 と 農薬を使って、化学肥料も使った、虫食いのない大根100円。 あなたならどちらを買いますか? -質問の経緯- 「食卓に笑顔を♪」をモットーに始めた農業、野菜作り。 今までの農協出荷、それに伴った農薬を使った生産方法では食卓に笑顔が生まれないのではないか? そんな疑問から、一念発起……しようかどうしようか迷ってます。 フードマイレイジ(食品輸送距離)の観点からも直接販売した方がいいのかも。 いづれ、農協出荷では赤字が膨らむばかりにしか思えません。 なので車で二時間離れた盛岡市にお店を構えようかと、思案中です。移動販売でもいいのですが。 とにかく、肥料面は有機化は簡単なのですが、無農薬は難しい。それでも買ってくれる人が大半ならやる価値はあると思います。 ということでアンケートをとりたいのです。 ご協力をお願いします。

  • 犯罪になってしまうのでしょうか。

    有機無農薬野菜が昨今は食の安全性から大人気です。この有機無農薬野菜には、使用する種、苗も有機無農薬で育てたものでないと有機JAS法違反となり、処罰されます。 仮に栽培、収穫した野菜を「有機無農薬野菜」として販売している農家から業者が内密に化学肥料や農薬を使用した種や苗を注文され、業者はその農家が有機無農薬野菜として販売しているのを知りつつ種や苗を販売し、農家はその種や苗を使用した野菜を有機無農薬栽培として偽りの販売をしたとします。 この場合、当然農家は有機JAS法違反や消費者に対する詐欺行為を問われると思いますが、農家へ化学肥料や農薬を使用した苗を販売した業者も、有機JAS法違反や詐欺への加担行為など同様の罪に問われるのでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • IHになって1年3ヶ月になりますが…

    マイホームが完成して1年3ヶ月になります。 それまでは社宅で、ガスで料理していました。 マイホーム完成の頃、妻が非常に忙しく、 考え無しに近くのホームセンターで適当にIH用の 鍋やフライパンを数点買って来ました。 最近、オールステンレスの鍋で『すき焼き』を作りました。 我が家は野菜から出る水分で調理するため、 鍋にはほとんど水を張らずに調理します。 そしたら鍋の底が焦げてしまい、その焦げも取れないし、 料理は焦げ臭いしで嫌になってしまいます。 私が「衝動的に安物の鍋を買ってくるからだよ」と妻に言ったら、 妻も「うん…反省」と言っています。 こうなったら、少しぐらい高くてもIH用の 性能が良くて使いやすい調理器具に買い替えようと決まりました。 IH用調理具のオススメのメーカー、商品を教えて下さい。 また、今まで冬季は土鍋で鍋をするのが好きでした。 どうしてもIHだと土鍋が使えなくて寂しいのですが、 皆さんはどうされていますか? 土鍋の時だけカセットコンロで土鍋を掛けていますか? 我が家も、そうしようかと思っています。

専門家に質問してみよう