• 締切済み

農薬&化学肥料不使用生産野菜を選んで買いますか?

大根で例を挙げます。 農薬を一切使わず、化学肥料も使わない、虫食い大根200円。 と 農薬を使って、化学肥料も使った、虫食いのない大根100円。 あなたならどちらを買いますか? -質問の経緯- 「食卓に笑顔を♪」をモットーに始めた農業、野菜作り。 今までの農協出荷、それに伴った農薬を使った生産方法では食卓に笑顔が生まれないのではないか? そんな疑問から、一念発起……しようかどうしようか迷ってます。 フードマイレイジ(食品輸送距離)の観点からも直接販売した方がいいのかも。 いづれ、農協出荷では赤字が膨らむばかりにしか思えません。 なので車で二時間離れた盛岡市にお店を構えようかと、思案中です。移動販売でもいいのですが。 とにかく、肥料面は有機化は簡単なのですが、無農薬は難しい。それでも買ってくれる人が大半ならやる価値はあると思います。 ということでアンケートをとりたいのです。 ご協力をお願いします。

みんなの回答

• hpki
回答No.9

家族の健康を考えて 「断然農薬を一切使わず、化学肥料も使わない、虫食い大根200円。」を購入します。

• ririkuro
回答No.8

無農薬がいいのはわかっていますが、見た目で100円大根を選んでしまいますね。普段から綺麗な大根を見ているので、見た目が悪いのはどうしてもパスしてしまいます。

回答No.7

無農薬ですね。虫食いでほとんど可食部がない、という状況でなければ。

noname#194431
noname#194431
回答No.6

「虫食い大根下さいな」 どんなものでも、宣伝のやり方だと思います。 どんなに良いものでも、世間がそれを理解出来なければ売れません。 無農薬野菜がどんなに良いかをどの様に宣伝出来るかでは無いでしょうか? 又農薬がどの様に体に悪いかをどの様に宣伝出来るかでしょう。

yamakiya2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます 宣伝、アピール、クチコミ、などなど……がんばってみます!

• KoalaGold
回答No.5

オーガニックの生協でボランティアをしていました。2割引で購入できるので毎週違う一品を試してます。 値段はほぼ倍ですが、普段の野菜を二つ買うところを一つにして半分の量で食事を作っても食べた気がするのです。 カロリーは対して変わらないのになぜ?と不思議に思いましたが、意外なところでヒントが見つかりました。 スピルリナやクロレラの販売会社と話していて、栄養補助食品のミネラルやビタミンで体に栄養不足分が充足されたとの信号が行くから、不足の警報(空腹感)がならないと。現在の肥料で育てられた野菜は有機肥料でないので偏っていてビタミンとミネラルが不足。水増しされた薄っぺらい野菜なのだそうです。なるほど、と思いました。 薄っぺらいものを大量に食べても体は満足しないので食べ続けてしまうのです。ジャンクフードやスナックが後を引くのはそういう仕掛けです。 また化学的に合成されたサプリでは数える程の成分がはいっているだけなので、クロレラや有機野菜の複合栄養素にはおぼつかないらしいのです。 農薬は化学物質過敏症の私は避けたいところです。全部は無理なので買ったらしばらく酢水につけて水溶性の残留農薬をいくらか取る努力はしています。根菜でも農薬が水で流され皮から吸い込んでいるというので必ず剥きます。毒が体内に入ると分解排出するだけで栄養とエネルギーを使ってしまいます。虚弱体質の場合はなるだけこのエネルギーの無駄を防ぎたい所です。風邪を引いたらそれだけで体力を消耗するのに似ています。 先日無農薬の新ジャガを買いましたが。これは皮ごと食べてものすごく美味しくて感動しました。本来味は大きく違わないと言いますが、メロンでも無農薬で買ったら今までで一番美味しいものでした。 アトピーやアレルギー患者やがん患者はこれ以上の毒を体に入れないよう気をつけています。そういう人たちを対象にネット販売してもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチでは元々ヌカ、魚粕、卵殻、貝殻、堆肥+化学肥料でした。 なので、近くの産直では「一味違う」と買っていかれる方もいますよ♪

noname#225218
noname#225218
回答No.4

わたしは、「農薬を使って、化学肥料も使った、虫食いのない大根100円。」を買います。 理由は、虫が嫌だからです。 以前、無農薬の野菜(キャベツやレタス)を調理しようとしたら、ナメクジや青虫が出てきて気持ち悪かったです。 無農薬で化学肥料不使用の野菜、これが健康にいいのは分かりますが、精神衛生上よくないです。(あくまで、わたしの、です。) どちらかを選ぶなら、精神面で安心な、農薬、化学肥料を使った虫のいない野菜にします。 ふたつの値段がひっくり返っても、多分後者を選びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も虫は大ッ嫌いです!!(笑)

noname#189746
noname#189746
回答No.3

正直に回答いたします。 私なら、農薬を使った100円の大根を買います。 規格外の野菜などには、比較的抵抗はないのですが、虫食いだと、中にまだ虫がいるんじゃないかという気になります。 それでいて高額だと手は出せないです。 無農薬の野菜作りは、非常に難しく大変なことであることは承知しています。 こんな回答をしておいて、矛盾しますが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。 要は虫がいなければいいのですよね? それならそれで、防虫ネットを張ります♪

回答No.2

♯1ふたたび 最初から最後まで無農薬が証明できれば買いに行きますね! 問題はどう証明するか? ようつべかプロモVTRでも作ってエンドレスで流しますか? ま,口コミですよね 頑張って下さい!

回答No.1

そら、無農薬 味は変わらないんでしょ? ウチら田舎モンは野菜は買うものでなくいただくものです 食べたら一緒だから形なんてどぉ~でもいいんです 家でも家族分ぐらいの野菜は作っていましたから さて、それが商売になるかといえば疑問 道の駅で売ったら儲かるけど、勝手に出店できるんかなぁ?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 地場の産直では価格勝負ですし、回答者様のように家族分は自宅で作ってますし。 その為の市内地への出店です。 ちなみに各機関に問い合わせたところ、農産物の販売は許可や申請等はいらないそうです。 後は広告等で宣伝するしかないですね。 その宣伝に「農薬&化学肥料不使用」をうたったら売れるか!?というところなんです。