農業生産法人の内部告発方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 農業生産法人での内部告発方法について詳しく教えてください。
  • 農業生産法人に勤めている私は、農薬取締法違反と有機JAS法違反を目撃しました。内部告発する方法を知りたいです。
  • 農業生産法人での内部告発について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発のやり方を教えてください。

現在、農業生産法人に勤めており、ミニトマト、ネギを栽培しています。 内部告発を行いたい内容は、以下の2点です。 (1)農薬取締法違反について ミニトマトの防除の際、トマトには登録が取れているがミニトマトには登録が取れていない農薬を散布した。登録の取れている農薬を散布しても濃度がとても濃いです。2000倍でかけないといけないところを1000倍で散布している。普通なら出荷できないのですが、農協や市場に出荷していない(直接消費者に届いているようです)ので残留農薬を調べられることがありません。 (2)有機JAS法違反 ネギを育てているハウスでは、前作に別の作物を栽培していました。その時は、当たり前のように農薬や化学肥料を使用していました。 それなのに、ネギでは農薬、化学肥料を使用していないという理由で「有機栽培」として販売しています。 会社の経営理念には、安全で安心できる作物を育てていると謳っているのに消費者を馬鹿にしています。 社長の考えは、儲かれば何をしてもよいと考えているとしか思えないのです。 こういう人は、一度痛い目に合わないと自分のやっている過ちを理解できないと思い、内部告発を考えたのですがどこに告発すればよいのかわかりません。 どなたか、この手の法律に詳しい方ご教授いただけないでしょうか?

• tak_k
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.5

追記です。 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_gaiyou.html http://www.maff.go.jp/j/apply/recp/index.html 農水省の消費・安全局表示・規格課らしいですね。 罰則は従わないと法人なら1億円以下の罰金のようなので 会社潰れる覚悟はしておいた方がいいかも?

tak_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潰れるも何も今年いっぱいもつかわからい上に、そろそろ首切られそうなので辞める前に悪行を晒してやろうかと思っていたところです。

その他の回答 (5)

• patent123
回答No.6

(1)農薬取締法違反について トマトに認められている農薬は、ミニトマトに使うことも認められていると解します。 換言すれば、農薬取締法に記載されている「トマト」という用語には、 ミニトマトも含まれると解釈します。 農薬の使用という観点から、トマトとミニトマトを区別する実益は乏しいと考えます。 よって、農薬取締法には違反していないと解します。 (2)JAS法違反について ねぎの栽培に関しては、農薬、化学肥料を使用していないので、 有機栽培の表示は、認められると解します。 質問者さんは、法律に違反しているという前提で告発を考えているのでしょうが、 法律に違反していないかもしれません。

tak_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農薬の裏に使用可能な作物が書いてあり、「トマト」「ミニトマト」は分けられています。 農林水産省のホームページに行くと「有機JAS」についての表記があり、有機JASの申請と許可を取っていない農産物に「有機」や「オーガニック」といった表示をしてしまうと法律違反になるとなっています。

• PU2
回答No.4

たぶん消費者庁と農林水産省と保健所に意見かな。 調査入ると思うよ。 市場に出荷していたら消費者から苦いのクレームが入れば チェックされるよ。 ただ、そういうのが農場などの直売所に並ぶんですけどね。 よって農協は駄目、担当者によってはグルになるからね。 直売所に今のように相場高い時、専門農家の綺麗な野菜が安く並んで いたらまずこの疑いあるのは農家にとっては周知の事実ですからね。 ただ、こういうのって有機とか無農薬うたって市場通さず 売っている連中に多いよね。 有機はJAS法とっていればいいけどそういうのって僅かだし(嘘多い) 無農薬はうたう事さえ違反なのに世の中氾濫していますからね。 だってある道の駅の新聞記事を見たけど多くを無農薬にするって あり得ない話書いてあったし、、、、 (無農薬ってセールスしてはいけないのにね) 事実を知っている農家はよく言ってますよ。 その直売所に出している農家って農薬やっているはずなのにってね。 だいたい種まき植え付け前に除草剤と農薬を土壌に散布しておきながら 栽培期間中無農薬だから無農薬野菜っておかしい話だよね。 個人的には有機農業、無農薬農業って言っている農家&販売店は 多くが貴方の言う事をやっていると思っています。 だって親が農家ですが減(弱い)農薬や有機はしようと思えばできるけど 有機はJASマーク取得費用で赤字になるし無農薬や除草剤無しは本業として 行うのならコスト面から成り立たないって言ってますしね。 現実、野菜を作れば誰だってこれはわかると思います。 ちなみにハウスで強い農薬やっていたらその農地当分駄目だね。 尚、人雇って大きく農業をしている農業法人ほどこういう事している場合 多いと聞くけど(やらないと大量にいい物は作りにくい) 従業員さんもっとちくってくれないかなって堅実な小さな農家の為にも 思います。

tak_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどこでもやってることですか…。 証拠をかき集めて準備に入ろうかな?

• kanpyou
回答No.3

公益通報の相談方法と費用|東京弁護士会 http://www.toben.or.jp/bengoshi/koueki/cost.html 第二東京弁護士会ひまわり | 公益通報問題 http://niben.jp/consul/koeki.html  お近くの弁護士会検索 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:弁護士会の法律相談センター http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html

tak_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.2

弁護士会が開設している相談窓口へ問い合わせてはいかがでしょう。 「公益通報者保護法」があるので通報者の身分その他は保護されることになっていますが それなりの準備と通報手順が必要になるのは確かです。 弁護士からのアドバイスでこれらを適切に行うことができますから、一度問い合わせをしては いかがでしょう。 無料で相談に乗ってくれることもありますので、まずは連絡してみましょう。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
tak_k
質問者

お礼

• K66_FUK
回答No.1

自治体の法務部門にどうぞ。

tak_k
質問者

お礼