• 締切済み

安全な果物栽培に取り組んでいるグループや地域

無農薬無化学肥料や、有機栽培などで果物作りをしているグループや、地域を知りませんか。 特に、市町村などが積極的に取り組んでいるところがあったらぜひ知りたいです。種類としては、梨、葡萄などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.1

うちのNPOでやってますが・・・・ 微妙に宣伝行為になりそうなので・・・。 果物の栽培が盛んな地域だと、 農家さんが個々に、そういったことに取り組んでいるケースは 時々ありますね。 でも、そもそも数が少ないうえに厳しいことなので、団結して・・・というのは、なかなかないように思います。 実際、病原体が蔓延している、果樹園地帯では、無農薬有機栽培で果物、なんて、一般に想像されているよりずっと難しいです。

sazaesan61
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで、結構探したつもりですがたどりつきませんでした。 取り組んでいるところもあるんですね。 ほっとしました。 できればサイトを探すためのキーワードとかヒントを教えていただけるとありがたいです。