• ベストアンサー

野菜を買うなら、低農薬の宅配か地場産の農協か

タイトル通りなのですが、皆さんでしたらどうちらがよいと思われますか? 現在宅配で野菜を買っているのですが、近くに農協もありまして。 新鮮さでいったら農協なのでしょうが、低農薬にもそそられます。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.5

「フードマイル」という考え方があります。 食べものが生産地から食卓に届くまでのマイル(距離)が、短ければ短いほど、 輸送にかかるエネルギー消費と環境汚染が少ない、という考え方です。 フードマイルを知ってから、迷ったら、近くで取れたものを食べるようにしています。 地場の農業や漁業を守る意味でも、私でしたら農協を選んでみます。 ご参考になればさいわいです。

supikagogo
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 やはり、地場産の方が新鮮で魅力的なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ma-bou875
回答No.4

農産物を取扱っておりました。 アンケート的に意見を募集、という事でしょうか? そういうことでしたら、私は農協前での、 地場野菜の青空市(朝市)が新鮮なので農協が好きです。 また、そうでなければ「低農薬の宅配か地場産の農協か」 というのは比較対象にするのは難しいと思います。 鮮度・価格・栄養素・安全など、 どの点をより重視されるかを補足すればよいかと思います。

• cricket
回答No.3

これは好みもあるのであくまでも僕の個人的な見解ですが、 地場の作物が一番だと思います。 低農薬も大変魅力的ですね。現在は農薬も進歩していますし。 洗えば農薬は落ちてしまいますから。 後は安くて美味しい方、と言うことで良いと思います。 逆に完全無農薬の作物は、勿論人にもよりますけど口の周りが痒くなったり アレルギー反応が出る場合がありますのでご注意を。 農薬で虫などから守ってもらえないと作物はアレルゲンを体内に溜め込む、 そんな実験結果があります。これは洗っても除去できません。

• 295656
回答No.2

私なら地場産の物を買います。 日本の自給率を上げるためにも外国産より日本産、 日本産でも家から近いところという風に。

• zorro
回答No.1

まず値段を比べ次に新鮮さで選びます。農薬はあまり問題にしません。無農薬といってもどこでも大なり小なり使用しています。