• ベストアンサー

野菜を買うなら、低農薬の宅配か地場産の農協か

タイトル通りなのですが、皆さんでしたらどうちらがよいと思われますか? 現在宅配で野菜を買っているのですが、近くに農協もありまして。 新鮮さでいったら農協なのでしょうが、低農薬にもそそられます。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.5

「フードマイル」という考え方があります。 食べものが生産地から食卓に届くまでのマイル(距離)が、短ければ短いほど、 輸送にかかるエネルギー消費と環境汚染が少ない、という考え方です。 フードマイルを知ってから、迷ったら、近くで取れたものを食べるようにしています。 地場の農業や漁業を守る意味でも、私でしたら農協を選んでみます。 ご参考になればさいわいです。

supikagogo
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 やはり、地場産の方が新鮮で魅力的なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

農産物を取扱っておりました。 アンケート的に意見を募集、という事でしょうか? そういうことでしたら、私は農協前での、 地場野菜の青空市(朝市)が新鮮なので農協が好きです。 また、そうでなければ「低農薬の宅配か地場産の農協か」 というのは比較対象にするのは難しいと思います。 鮮度・価格・栄養素・安全など、 どの点をより重視されるかを補足すればよいかと思います。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

これは好みもあるのであくまでも僕の個人的な見解ですが、 地場の作物が一番だと思います。 低農薬も大変魅力的ですね。現在は農薬も進歩していますし。 洗えば農薬は落ちてしまいますから。 後は安くて美味しい方、と言うことで良いと思います。 逆に完全無農薬の作物は、勿論人にもよりますけど口の周りが痒くなったり アレルギー反応が出る場合がありますのでご注意を。 農薬で虫などから守ってもらえないと作物はアレルゲンを体内に溜め込む、 そんな実験結果があります。これは洗っても除去できません。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

私なら地場産の物を買います。 日本の自給率を上げるためにも外国産より日本産、 日本産でも家から近いところという風に。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まず値段を比べ次に新鮮さで選びます。農薬はあまり問題にしません。無農薬といってもどこでも大なり小なり使用しています。

関連するQ&A

  • 無農薬野菜は本当に美味しいのか?

    無農薬野菜は本当に美味しいのか? 農業を初めて2ヶ月の素人です。 有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。 プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。 無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き 自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」 無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか? ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか? 農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。 乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

  • 流通野菜の農薬

    こんにちは。教えてください。 現在私は、近所の有機野菜ショップで、家で調理する野菜のすべてを購入していますが、値段がスーパーの2倍近く するのが悩みです。 ですので、今後は、キノコ類などもともと無農薬や減農薬でも作れる野菜はスーパーで購入し、白菜など農薬が使われるものは 有機野菜ショップで購入したいと考えています。 そこで、一般農家から出荷される野菜で、 農薬が沢山使われる野菜とあまり使われていないもの(元々使う必要が無い)などを知りたいのですが、 どなたかご存知ではないでしょうか?_ 1.農薬が多い    2.農薬が小ない 3.農薬無し(またはほとんど無し) 上の分類は不適切かもしれませんし、農薬といっても 種類が色々あるとは思いますが、 簡単な類別で教えてくださるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無農薬野菜ですか

    時間の経過で農薬が自然分解され現段階では農薬成分は野菜に付着していないし検出もされない。 仮にこんな野菜があったとすれば みなさんはこれを無農薬と認めますか?

  • 有機無農薬野菜、

    有機無農薬野菜の小売り宅配の仕事を始めるんですが、折込広告を作る際、有機や無農薬、オーガニックとゆう表示をしてもいいんでしょうか?広告をつくる段階で困っています

  • 有機野菜や減農薬・無農薬の野菜を販売されている、お店を教えて。

    全国のみなさん、皆さんのお近くで有機野菜や減農薬・無農薬の野菜を販売されている、スーパーや店舗を教えてください。アトピーやぜんそく、糖尿などでお困りの方のために情報を集めています、よろしくお願いします。

  • 菜っ葉に虫が。 農薬使用少ないということ?

    タイトルとおりなのですが、農協のスーパーで買った小松菜を洗ってると 小さな青虫が何匹かいました(桶にためた水で洗っていて、水に浮いてきました)。 これは、この野菜は使用されている農薬が少ないということなのでしょうか? 単純に疑問に思いますので、教えてください。

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 低・無農薬の野菜のお店を教えてください。

    皆さんのお住まいの近くの、低・無農薬の野菜を販売されているお店を教えてください。全国のアトピーや糖尿病などでお困りの方のためにぜひお願いします。

  • 宅配野菜の定期購入

    ネット宅配の野菜セット定期購入を始めようと考えています。 2週間に1回、7~8品前後の季節の野菜をセットを定期購入可能、 できれば有機・無農薬(減農薬)を取り扱っている所で、 お勧めのお店があればお願いたします。 安全性や味が良ければ多少割高でもOKです。 また、定期購入の宅配野菜での体験談などもありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 野菜の宅配なんですが信用していいのでしょうか

    エコライフって知っていますか?昨日、勧誘がありまして、産直で無農薬の野菜を定期的に宅配するシステムで最初のお試し4週間は先払いでお届けしますと言われ、次回、野菜と引き換えに¥2000×4を支払うようです。昨日は内金として¥800支払いました。 信用していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう