• ベストアンサー

結婚してから今まで、無駄な時間を過ごしました。

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.8

そもそも質問者が考えている有意義って何ですか? 海外旅行の回数や貯蓄の程度なんて、何の意味もないでしょう。 実際に行ってみりゃ、映画館前の前を歩いていたら何やら手形がいっぱい。 「あっ!これが、あの有名な!」と思うぐらいですよ。 人生の究極の意義は、親から受け継いだバトンを次世代に渡すことじゃないですかね。 それを、自らの欲望・欲求の充足度を高めることが有意義だとはいかに。 しかも、その割には、ガムシャラの努力をする性格でもない様子。 これじゃー、夢と現実との乖離に溜息をつくのが精一杯。 前向きな人生云々の前に、基本的な人生のスタンスを確立することです。 今までの人生を整理しようにも、その物差しそのものが無いのじゃないですかね。 人生の確かな物差しを手に入れられよ!

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 行ってみたい国があり、自由な今のうちにぜひ訪れてみたいんです。 子供を作ることは夫が前向きではないこともあり、 わたし一人の考えで達成できることではありません。 ただ、わたしはいずれは欲しいと思っています。 本当に矛盾しています。 あれもこれもと思い悩んで悔やんでばかりで 何かにガムシャラになることは二の次だったと思います。 この3年、どれだけ病院へ通ったかわかりませんが 人生の確かな物差しをぜひ手に入れたいです。 ありがとうございました。