- ベストアンサー
失われた時間と罪悪感はどう扱うべきか
- 私は高校時代に無駄な時間を過ごし、現在も時折無駄な時間を使ってしまうことに罪悪感を感じています。
- 失われた時間や現在の無駄な時間に対して、どう思い、どのような心構えを持つべきか悩んでいます。
- この罪悪感から解放され、有効な時間の使い方を見つけるためにはどうしたらいいでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
過ぎた事をネガティブに振り返る事に切り・終わりはありません。 まず高校の頃に時間を無駄にしたなと「罪悪感」を伴なって振り返る必要はないです。 反省材料として今のあなたの中にあるだけで充分でしょう。 あの頃と比して、色々と今はいい自分でやれている。 そのぐらいの気持ちで続けていきましょう。 常に80~100%で走れる人間はいません。 たまの1日、ちょっとダラっと過ごしてしまっても、 あまり拘らないことです。 あまり強迫観念的に追いつめ続けていると、いつか壊れますよ。
その他の回答 (4)
- impiousfox
- ベストアンサー率22% (119/537)
時間に対する後悔はまた同じ後悔を生むのみです 全速力で目標に立ち向かうほかありません
- 上田 龍馬(@kobata-)
- ベストアンサー率5% (1/19)
時は金なり ことわざでもあるように時間の使い方は昔から言われています。 もはや過ぎ去る時間の事を考えてもどうにもならないのかもしれません。 そう考える時間があれば今この時をどう過ごすと行動する事ではないでしょうか? 早起きするのも一つの時間のいい心構えだと思います。 時は金なり 時間を無駄にしたなっと思ったら自分に言い聞かせてみたらどうでしょうか?
若い時は、だいたいの人が時間の無駄遣いをしているのではないかな? 職場で同僚と若い頃の話しをすると、一様に同じ経験を持っています。 自分の娘を見ていても同様に「勿体ないなぁ」と感じる様な時間の使い方をしています。 誰かが言っていました「そんな無駄に過ごす時間も若者には必要」とね。 物事には結果だけでなく、その経緯、過程をも必要で大事な場合もありますが、これに関しては結果オーライではないでしょうか? ある年齢に達しても尚且つ同じ様にしているのでは問題アリでしょうが、今のあなたは、その事に気付き充実した時間を送っているのだから、懐かしい笑い話しで自分自身を許してあげましょうよ。でないといつまでも引きずり、やがては病気になってしまいますよ。確かに時は金なりです。 しかし時には、ぼんやりと流れる雲を見たり、煌めく水面を見たり、風に吹かれたりして過ごすのも必要ですよ。 因みに会社勤めになって同僚や上司との飲み会は無駄ではなく大切な時間になりますからね。 頑張って! 未だ、これからだよ!
- turboenjin
- ベストアンサー率26% (5/19)
今気付いたのであればラッキーと思うべきです。 過去でもなく未来でもなく今現在の時間を大切にすればよいと思います。 死ぬまで気づかない人もいるくらいですので。