気持ちが不安定、睡眠時間

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の主人公が、気持ちが不安定で悲しみや怒りを感じることがあり、物を破壊したり自傷行為をすることで自分を落ち着かせているが、その後は虚無感だけが残り、睡眠時間も乱れている。
  • 友人や家族に相談できずにいる主人公の状況が続いており、早く脱出したいと考えている。
  • 主人公はどのような方法で気持ちを esthel させることができるのか助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが不安定、睡眠時間

大学2年生です。 気持ちがすごく不安定です。突然悲しくなって場所を問わず泣いてしまいます。(外出中はトイレ等にこもりますが。) 一通り泣き終わったあとは怒りが込み上げてきて、ふいに誰かを殺したくなります。実際に危めたことはありませんが、イライラが収まらないのでまわりにある物を破壊します。 そして物を破壊してしまったことに罪悪感を感じまた悲しくなり…と、この繰り返しです。 上記のサイクルは小6くらいからあったんですが、最近頻発するので今回こちらに書きこませていただきました。 耐えられない時はリストカットやタバコで腕をあぶって気持ちの乱れを沈めています。自分を傷付けるとなんだか落ち着きます。でも自傷したあとに残るのは虚無感だけで余計に悲しくなります。 また、急に睡眠時間も狂いだしてしまいました。今までは毎日ほぼ決まった時間に寝られていたのに、最近は一睡もできない日や18時間程目が覚めない日もあります。 おかげで、授業に遅刻・欠席したり学校に行っても居眠りしてしまうことばかりです。 今までずっと辛いことや悩みを誰にも相談できずにいました。 友達も彼氏も家族も信用していないし、私みたいな人間なんかの話を正面から向き合って聞いてくれる人なんか誰もいません このような状況から早く脱出するにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchikosi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

質問者様のお話を見ていると、境界性人格障害の症状と一致する部分が多いように思われます。 「境界性人格障害」で検索しますと、すぐに定義等が出てきますのでご参考になさって下さい。 こういう言い方をしますと「私を精神病扱いするのか!」と怒る方もいらっしゃるのですが、 私はその疑いがある場合は、なるべくはっきり申し上げるようにしております。 ここは、あくまで掲示板ですし、実際の医療機関の方が貢献できる事の方がはるかに多いはずですから。 それに、精神の病も身体の病と同様、治療すれば治るものですから、昔の偏見の目で見られた時代と現代とでは認識が異なっております。 自傷行為などはエスカレートしますと、悲劇的な結末となります。 今まで見てきた、境界性の患者さん達は不特定多数との性交などに発展していきました。 お近くの精神科にすぐに向かわれる事をおすすめします。 その際にご自身の症状をなるべく具体的にお話される事です。 薬も処方されますし、適切な治療法を受けられます。 餅は餅屋です。 是非、プロフェッショナルの方に相談なされる事をおすすめ致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分をもっと大切にしてあげて下さいね。過去の背景を知らない私が出過ぎたことを言うかも知れませんが…それは心のSOSだと思います。どうか心療内科を受診し、可能ならばカウンセリングを受けて…ご自分と向き合ってみて下さい。

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

ずっと心がつらかったのに、 誰にも話せないことはもっと辛かったでしょう。 僕はうつ病を患っていました。 うつ病の友人もいて、 リスカ・オーバードーズを繰り返す女性とも話しをしていました。 リスカを否定する気はありません。 我慢して苦しむよりは、やったほうがまだマシです。 ただし、できるだけ浅くですよ。 睡眠は、心が悲鳴を上げているから乱れるんです。 精神内科が行きづらいなら、 普通の内科でも睡眠導入剤を処方してくれます。怖い薬ではありません。 睡眠がきちんと取れれば、感情も少しは落ち着いて来るはずです。 早く脱出するのは難しいです。 小6からのこの状態がすぐに良くなるほど、メンタルヘルスは融通がききません。 あとは、誰か気楽に相談や愚痴をこぼせる人がいればいいんですがね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 不安定な気持ちを落ち着かせる方法

    ここ3~4年くらい精神的に不安定な状態で落ち着きません。 特に最近、いろいろなことがうまくいかず、毎晩泣きながら寝ています。 後は、過呼吸?気味で息を吸うのが苦しく、呼吸も浅くなってしまいます。 朝と夜に不安感が押し寄せてくるのですが、仕事をしている間は 周りに誰かがいる。やらなければならないことがある。自分の居場所がある。 という安心感からか、落ち着いています。 仕事以外の時間になると、途端に無気力になってしまい やるべきことがあるのにやる気がおきずほったらかしてしまう。 気分転換をしようと友達と出かけたり、買い物をしたり、趣味に打ち込もうと思っても やるべきことをしていないのに、楽しいことなんてできないと思って直前でやめてしまう。 という状態です。 なので、休みの日が怖く、疲れているのに休日出勤をして気持ちを紛らわせる日もあります。 この状態を改善できるよい方法はありますでしょうか? 特に、気持ちを落ち着かせる食べ物や飲み物などがあれば教えてください。 また、心療内科に行こうかと考えているのですが、薬の副作用などもあるようで なかなか行くのをためらってしまいます。 不安定な気持ちがやわらぐような薬などもあるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    ここ最近大学の学部の関係で不規則な生活を余儀なくされています 寝つきが悪いと言う理由と決まった睡眠時間を確保したいと言う理由から興味本位で祖母の使っていないアモバンという睡眠薬を20日ほど使いました そして今度は睡眠薬無しでは一睡も夜眠ることができなくなってしまいました。 睡眠薬をやめるにはどうしたらいいですか?

  • 睡眠時間の短さが心配です。

    27歳男設計職をしています。 最近(ここ1ヶ月)、特に仕事が忙しく、睡眠時間が削られています。 ここ一週間、前日からの睡眠時間は以下のような感じです。 月 日曜から完徹 火 4.0時間 水 3時間 木 4.5時間 金 木曜から完徹 土 10.0時間 日 9.5時間 呼び出しのない休みの日に平日の不足分を補っている感じです。 平日は昼休みに30分ほどデスクで昼寝することができていますが、それでも日中、眠いことが多いです。 作業効率も頭の回転も自分でも認識できるくらい、落ちています。 ミスも頻発しています。 このような生活を続けていたらどうなるでしょう? 過労死の心配はないでしょうか? 診断を付けるわけにはいかないでしょうが、アドバイス、経験談などお聞かせ下さい。

  • 安定しない気持ち

    20代後半の女性です。 もともと、神経質なところがありました。 一度外へ出たら、その服で家の中に入りくつろぐことが嫌で、必ず着替えをします。お風呂にも入ります。 仕事で着ていた服はもちろん、帰ってすぐに脱がないとくつろげません。 お風呂上りの足でないと、スリッパは履きません。 外出していて、しばらく手を洗ってないと気持ち悪いです。 外で着ていた服のまま、体のままベッドに座ったり入るのが嫌です。 お風呂に入らないと、セックスもしたくありません。 私の家の中には色々ルールがあり、彼は仕方なく応じています。 でも、きれい好きではないんです。 一日中家の中にいたら、お風呂に入らずに眠ることができるし、部屋が汚くても、1週間は平気です。掃除は、始めたらとことんやりますが。 数年前よりだいぶ軽くなりましたが、まだまだ彼が理解できない私のルールがあるようです。 2年前、転職をしました。転職を決めてから転職するまでの間、体にじんましんが出るようになり、皮膚科に通っていました。 現在は落ち着いていますが、乾燥のせいなのか、寝ている間に体をすごい力で掻き毟っているようで、いろいろなところに傷があります。 彼とのことです。 彼とは転職するまでの間、遠距離でした。会えるのは月に1,2回。 何千キロという距離ではなかったのですが、とても辛かったです。 今週は行く、と言われていたのに、急に来られなくなった時は、感情を抑えきれず、部屋の物を投げて壊したり、大量に服を買い込んだり。 また、40度の熱を出してしまって行けない、と言われた時も、会えないなんて嫌だと言い、長電話の後、無理矢理こさせたこともありました。 とにかく、彼に会えないとどうしようもない不安、孤独感に襲われました。 現在は、その頃よりもだいぶ近くにいるので毎週会っていますが、彼が一人の時間がほしいと言っていて、最近ようやく月に1回程度、別々の週末を過ごすことになりました。まだ時々ですが。 きっかけは私の趣味が見つかったこと。 先日、仕事で色々あり、落ち込んでいました。彼からの電話に無愛想な態度をとってしまい、彼はその時それほど怒ってはいませんでした。 次の日、彼のブログ(のようなもの)に文句をつけ、あなたを理解できませんと書きこんでしまいました。 自分でもどうしてそんなことをしたのがわからず、でも、その時は悲しい気持ち、淋しい気持ちでいっぱいで、理解してほしい、受け止めてほしいと強く思っていました。 自分のブログにも、彼への不満、浮気をほのめかすことを何度も書き、それを彼に見られ、とうとう怒ってしまいました。 当たり前ですよね。 仕事で色々あって。。と泣きながら言い、その後しばらくほっといてほしいと言いました。 しかし、彼から連絡をしてくると期待していた自分がいて、まったく連絡がなく、我慢できずに自分から連絡をし謝りました。 しかし、まだ怒っています。 自分が悪いのに、彼に会えないととてつもない孤独感に襲われます。 バイバイするときも、なかなか離れられずに泣き喚いたり、電話も切れず、呆れられています。 日中は比較的、ポジティブに考えられるのですが、彼が会いに来られる状況なのにここにいないという時や、夜が耐えられず、泣いてしまいます。 もともと頭痛もちで、ほぼ毎日頭痛薬を飲んでいるのですが、彼と喧嘩をした後は、1日中頭痛があり、1日中薬を飲んでいる状態です。 また、足や顔がほてって眠れないことがあったり、夜中に何度も目が覚めてしまいます。寝付くまではそれほど時間がかかりませんが、転職する前は寝つきも悪かったです。 職場で息苦しさを感じたり、時々喉に異物感があります。 以前、彼から、情緒が不安定だ、思い通りにいかない時の感情に脆い、と言われました。 自分は誰よりも劣っていて、できそこないだと悲観的に考えてしまうことが多く、友達の結婚報告も素直に喜べません。 すぐにイライラしたりすることも多く、お出かけするときの身支度が上手にできなかったりすると、泣きたくなり、体が痒くなります。 調子のいいときは優しい気持ちになれるし、彼の愚痴も聞いてあげられます。 長くなりましたが、これは性格なのでしょうか。 淋しがり屋なのでしょうか。 どうにかしたいです。

  • 睡眠時間が長くて困ってます

    高校一年の男子です。睡眠時間が長くて困ってます 学校がない日などは一日10時間~16時間程寝てしまいます(毎日カウントしてるわけではないのでそれより多い日もあるかもしれません) また昼過ぎになると眠くなって昼寝をするのですがその時間が長いときは6時間程になる時もあります。 これだけたくさん寝てしまうということは睡眠障害などの可能性があるのでしょうか? 基本的に寝つきは良く数秒から数十秒で寝られるのですが学校がある日などは長い時間寝れないだけあってとても寝起きが悪いです。持久走でとても疲れて極端に周りとスピードが違うところを見ると貧血や低血圧なども関係してるのでしょうか。(たまに目眩が酷くて学校を休むこともあるので) 夜中に目が覚めるようなことはないのですが、最初ベッドで寝ていたはずが起きてみるとリビングのソファーで寝ていたなんてことがたまにあります(昼寝のときに多いです) 最近では朝起きるのがつらくて学校に行くのが苦になってきました。正直一日をまったく楽しめません。 親に相談しても、そんなの普通だし気持ちの問題だ。って半分怒られる感じです。 正直相談する相手もいないので今回質問させていただいた所存です。どうすればいいのか分からないのでいろいろと教えて頂けると助かります。

  • 睡眠障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 長文になるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は現在高校二年生で、運動部に所属しています。 さっそくですが、本題に入ります。 半年ほど前から授業中に居眠りをしてしまい、困っています。 多分普通の居眠りって、『眠気がくる→うとうと→居眠り』というプロセスだと思うのですが(友人は皆そんな感じのようです。私も以前はそうでした)、私の場合『居眠り→覚醒』なのです。居眠りの前に眠気もなく、何の予兆もありません。自分の感覚的には「眠る」というより「気を失う」です。知らない間に時間が経っていて、時計を見て寝ていた事に気づきます。予兆がないので手を抓るなどの対処は出来ません。 居眠りしている時間はそのときによってまちまちで、90分の授業のうち、5分くらいの時もあれば1時間くらい寝てしまうこともあります。(私が通う高校のカリキュラムは少し特殊で、一コマ90分の授業を午前二コマ、午前二コマ行います。)以前は一日のうち一コマだけだったので、単に集中力が足りないか睡眠不足だと思っていたのですが、最近はほぼすべての授業て寝てしまいます。好きな教科も苦手な教科も関係なく寝てしまい、自分では集中しているつもりでも気付いたら…といった感じです。英語に至っては音読の時間、声に出して文字を追っていても寝てしまいます。 私の高校では毎週末土曜日に二教科ずつテストがあって、期末や中間といったまとまったテストはありません。土曜日のテストの点のみで成績が決まります(授業態度等は加味されません)。なので授業中だけなら成績に影響しないのですが、最近は模試やテストの最中にも眠ってしまい、なおさら困っています。 夜は24:00にはだいたい寝ていて、朝は6:20に起きます。休日は起きるのが7:30になるくらいで、基本的には変わりません。 カフェインをとったら改善されるかなと思いましたが、コーヒーは飲めないし緑茶は試したけど変わりませんでした。 やはり私の集中力が無いから寝てしまうのでしょうか。それとも睡眠障害か何か?もしくはよくあることなのでしょうか。自分で調べた限りではわからず、病院は遠くて時間がないため中々受診出来ません。眠気防止薬の使用も考えましたが、毎日のことなので常用することになるのはまずいだろうと思い悩んでいます。 長文かつ乱文失礼いたしました。読み苦しいところもあったかと思いますがお付き合いいただきありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が長くないとダメ

    二十歳の女です。 私は、毎日睡眠8時間以上とらないとだるくてだるくてたまらないです。 学生なのですが、学校に行ってると平均の睡眠時間が5~6時間になるのですが、もう体が持ちません。 午前で終わる授業なんかがあるとかえってすぐ寝て次の日の朝まで爆睡です。(大体12時間くらい) そうしないともう、だるくて眠くてダメなんです。疲れてしまって・・・。 睡眠時間5~6時間が3日続くともう次の日起きられなくなって遅刻してしまったり休んでしまったり・・・>< これ、社会人になってもこんなんじゃダメだなぁと焦ってます ある番組で、日本人の平均睡眠時間は6時間だと聞きました。 私はそれじゃあ全く足りません;;みなさんほんとにそんなものなのでしょうか? 眠くはなりませんか? 慣れなんでしょうか・・・? 最近知ったのですがカフェインの錠剤があるらしくそれを学校がある平日ずっと飲んでみようかなぁと思ってますが、特に寝不足(睡眠時間が3時間しか取れなかった!)などという訳でもないのに、飲んで大丈夫なのでしょうか? 癖になりそうで怖いです(-_-;) 特にドッと疲れるような毎日を送ってる訳でもないんですが、たくさん寝ないとなんか脱力感と言うか倦怠感が・・・; 何か原因もあるのでしょうか?

  • 地震から気持ちが不安定です

    元々経度のうつ病です。最近は改善したので薬は内服なしとなっていました。 今回の地震で、被害には合ってないのですが、テレビ、ネット等地震関連の衝撃的な映像、情報ばかりみていたら罪悪感、焦燥感みたいな気持ちが溢れてきます。涙もろくなり、食欲などもあまりありません。 連休だったので地震発生からずっとテレビをみていました。津波の映像、悲しむ人々をリアルタイムでみて涙が止まりません。 とても気持ちが不安定です。 うつが再発したような感じです。 とりあえず掛かり付けのクリニックに受診しようとは思っているのですが、全く被害に合ってもいない人間なのにこのようなことってあるのでしょうか?医師に相談してもいいでしょうか やはり自分のメンタルが弱いのかと自信をなくします。 今日あたりからテレビをみるのを短時間にしています。 何か他に気をつけたほうがいいことなどありますか?

  • 躁鬱です。睡眠と薬について助けてください

    先日、躁鬱について質問させていただき、回答してくださいましたかた、ありがとございました。 実はここ最近困っているのが、睡眠です。 寝れなくなってしまって、目がさえてしまい一睡もできない、寝れても明け方で寝て30分間隔で目が覚めてしまいます。抗うつ剤、安定剤では眠れないし、先日レキソタンを処方されたときに、この、薬は不安や気持ちを落ち着く為の薬(自傷したくなったときの気持ちなどにも効くようです)そのとき、薬局のかたに、眠れない話をしたらレキソタンはそれにも聞くからいいよと。飲み方も教えいただきました。飲めば確かに、よく眠れますが、起きられないんです。本日も研修があったんですが起きられず、会社には体調不良でお休みいただきました。端からみたら、気合いが足りないとか怠け癖、だらしないと思われることと思いますが…会社からはまたか…そんな空気でした。 こんな事が続いてしまうと、会社にも行きにくくなるし、上司との話し合いとか、最悪クビになると思います。よくて休職…どれも避けたい… 仕事は好きだしちゃんとしたいので、最悪の事態は避けたいです。 今日は病院がお休みで聞くことも通院することもできないのです。明日も仕事ですし。 何か、いい方法、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • どういう気持ちなのでしょうか

    こんにちは。 数ある中からご閲覧ありがとうございます。今の自分の状況がわからず、もやもやするため 質問させていただきます。 わたしは4年間お付き合いをして、別れた彼氏がいます。今は新たにお付き合いをしている彼氏が居て幸せです。しかし、今の彼氏と遠距離であるという要因もあるからかもしれませんが‥ふとした時に前の彼氏を思い出します。悩んで悩んで別れたので戻りたいという気持ちはないのですが ふとした時‥夕日を見たりした時にこの時間はあの人が帰ってくるのを待ってたなぁと思い出して涙が出てくることがあります。虚無感に襲われた時、思い出してメールしたくなる時もあります。 これは どういう状況なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。