• 締切済み

解雇時の収入はどう扱うべきでしょうか。

急ぎなので、過去のを調べず投稿いたしました。同じ様な質問があったらすみません。 今回年末調整の業務にはじめてつきました。 会社の中途入社の従業員に、前職の源泉徴収票の提出をお願いしたところ、その会社の退職時に即日解雇の為に支給される1か月分の収入が別にあるとのこと。失業保険などは除外だったかと記憶しておりますが、この場合の収入はどう扱ったらいいのでしょうか。既にもらった源泉徴収票には合算されていません。(解雇理由は倒産ではなく、上司の一方的な言い分で相性があわないとのことだったようです。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.1

解雇手当は一時所得になり給与所得にはならないので、源泉徴収票で把握できる範疇の外で収入があったと言う事になるのではないでしょうか? 会社としては給与所得だけで年末調整を行い、本人が確定申告をする事になるのではないかと思います。

noname#78676
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早速の回答をありがとうございました。 本人に確定申告をするように伝えます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8月に退職(解雇)する従業員への源泉徴収票

    退職する従業員へ渡すべき源泉徴収票について質問です。 21年8月に、解雇により退職する従業員がいます。 その従業員から「源泉徴収票が欲しい」と言われたのですが、 この時に渡す源泉徴収票について教えてください。 この時に渡すべき源泉徴収票とはm 平成20年分の「給与所得の源泉徴収票」という小さな紙の(受給者交付用)というもので良いのでしょうか? また、今年に入ってからの給与所得に関してですが、 これらも何か証明(?)するようなものを発行した方がよいのでしょうか? 例えば、「所得源泉徴収簿兼賃金台帳」のようなものに記入して渡した方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 差し迫って困っている為、どなた様かご回答よろしくお願い致します。

  • 解雇予告手当て・源泉徴収書の請求に関して

    解雇予告手当て・源泉徴収書の請求に関してですが 色々な業種を行っている会社に雇われる形で、店長として店をオープンしました。 しかし1~2ヶ月で、業績が悪いと閉店…解雇となりました。 (美容関係なので1~2ヶ月で結果を出すのは難しいと、事前に話してはあったのですが) 閉店一週間前の解雇通知だったのですが、給与が振り込まれる際に解雇予告手当てが含まれていませんでした。 後日電話で、解雇予告証明書・源泉徴収書・離職票を請求したのですが、はぐらかされ頂けませんでした。 そこで先日、内容証明で解雇予告手当て・源泉徴収書・離職票の請求を送りました。 が…不在で戻ってきてしまいました。 こうなれば労基署だ!と話に行ったのですが、近いから会社に直接行って話してくれとの事。 顔を合わせたくなかったのですが、しぶしぶ会社に行ってみると郵便受けはいっぱい…中には人もいない様子…電話をかけても都合により出られません…。 倒産したのかもしれません…。 ここまで、行動したので最後まで頑張ろうと思ったのですが、今後どう動いて良いのか全くわからず行き詰まってしまいました。 この様な状態から、解雇予告手当て・源泉徴収書をしっかりと頂くには如何したら良いでしょうか。 (離職票に関しては就職したので必要なくなりました。) お手数ですが、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 住宅ローンの収入合算について

    家の購入を考えていますが、銀行の仮審査を受けるにあたって、不動産屋は私の収入も合算することを勧めてくるのですが、会社を12月に辞めることが決まっているため、私は旦那ひとりの収入で審査を受けたいと思っています。それなのに、私の源泉徴収票と課税証明書が必要と言われたのですが、本当に必要なのでしょうか?不動産屋が言うには、今現在、会社に勤めてる証明として…だそうですが、収入合算しないのであれば、その必要はないかと。。。 もし、審査が通らなかった場合は、今回は家の購入は諦めてもいいと思ってるのですが、万が一収入合算をする条件付きだった場合、それを断ったら、契約金は戻ってくるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 市県民税の給与収入額について教えてください。

    昨年の5月に転職(正社員・源泉徴収あり)の為、現在の会社へ前職分の源泉徴収票を提出し、現在の会社にて年末調整をしてもらいました。 (もちろん、源泉徴収票に前職の会社名・退職日・給与額等は記載されてます。) その上で今年分の市県民税の納付書が届いたのですが、 課税明細の欄の「給与収入」金額が 平成25年分源泉徴収票の「支払金額」よりも850,000円も多いのです。 給与収入額が全く見覚えのない数字だったので、 24年度分の源泉徴収票と市県民税の課税明細を見比べてみたのですが 上記の欄の金額は一致してました。 (平成24年度は年間通して前職に勤めております。) これは転職をしたせいなのでしょうか。 誤差の850,000円は前職の給与額に近いので、二重で計算されてるってことはないのでしょうか…。 転職した他に控除が少なくなったとか私の環境の変化は全くありません。 どなたかお知恵を貸してください。 また、稚拙な文章ですので、補足等もさせて頂きますので、お申し付けください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイト時の収入

    現在フリーターでアルバイトをしているのですが、4月からは会社に就職します。1~3月までの収入は40万円ほどです。 1~3月までにアルバイトで稼いだ分を源泉徴収票で、4月から働く会社にしらせる必要はあるでしょうか?また1~3月までの収入によって4月から働く会社での所得税も変わってくるのでしょうか?

  • 試用期間で解雇された会社について

    閲覧ありがとうございます。お恥ずかしい話ではありますが、知識が無いので質問させていただきます。 私は先月、諸事情により試用期間3週間目に会社を即日解雇されました。 3週間だとかえって不利になると思い既卒で就職活動をしています。 9月までは職業訓練校に通っていたので実質3ヶ月の就職活動です。 そこで本日解雇された会社から源泉微収票が届きました。 同封されていた手紙の方には就職が決まったら就職先に提出とのことでした。 履歴書には前職のことは書いていません。これは職歴詐欺などに該当するのでしょうか? もし採用されたら正直に話して源泉微収票を提出した方がいいですか? 最後にこれから出す履歴書には雇用形態が正社員でもパートでも前職のことも記入するべきでしょうか? 調べても正確にわからないので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 解雇理由証明、源泉徴収票について

    源泉徴収票と解雇理由証明を取り寄せたいです。 8月から11月まで、3ヶ月に満たない期間、知り合いから紹介された会社で、3ヶ月に満たない期間、勤務していました。 急に面談をすると言われ、「この仕事が合わないのではないか」と言われ、辞めることを促されました。 次の仕事もなかったので、もう少し頑張りたかったのですが、聞いてもらえず、その日に辞めることになりました。 その後、自分自身でも調べたのですが、退職してから1ヶ月以内に源泉徴収票を発行しなければならないこと、解雇する際は1ヶ月以内に予告をしなければならないこと、解雇理由証明を発行しなければならないこと、とありましたが、いずれもありませんでした。 先日、源泉徴収票と解雇理由証明を請求しましたが、源泉徴収票のコピーが1枚だけ送られてきました。 確定申告にはコピーは使用できないので、原本を取り寄せたいです。 最悪、解雇理由証明はなくてもいいのですが、源泉徴収票はないと困ります。 どうにか、請求する方法はないでしょうか? (解雇理由証明をほしい理由は、解雇予告手当を請求したかったからですが、揉めたくないので、この際、諦めたいと思います。) よろしくお願いします。

  • 前年度の源泉徴収票について

    ある所に来年のH23年度に提出する書類があるのですが、その中に「前年度の源泉徴収票」とありました。前年度(来年提出なので今年のH22年度)は、途中で転職したので、前職の源泉徴収票がありますが、年末調整は合算して行うけれど源泉徴収票は、これからもらう現在の勤務先分も合わせて2枚になるという事でいいのですか?源泉徴収票は前職の分もこれからもらう現在の勤務先分に合算されて1枚で出されるわけではないのですよね?無知ですみません。

  • 年末調整について

    今年4月に中途入社した従業員の年末調整なんですが、前職の源泉徴収票がなければ出来ない事は分かっていますが、その会社は倒産寸前で所得税も消費税も滞納しているとの噂。その従業員も給料も支払ってもらえない為、うちで働く事になりました。もちろん給料も払えない位(実際には30万円の給料のうち10万円だけ支払いなど)だから税金も納めていないと思います。その会社を辞める時に怖い人も出てきて大変揉めたので、その従業員も給料の明細などの請求もしたくないと言っているのですが、明細も源泉徴収票もないのでは確定申告も出来ないですよね?うちが支払った給料だけで年末調整してはいけないでしょうか?

  • 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整

    タイトルどおりなのですが、前職の源泉徴収票が ない場合、給与明細で年末調整を行ってもらえますか? 前職は解雇だったので、源泉徴収票を送ってもらう ように依頼しづらいのです。。(退職時に、一度 源泉徴収票は発行してもらいましたが、紛失してしまいました。) 給与明細で代用してもらえるのでしょうか?? 教えて下さい。