試用期間で解雇された会社について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間で解雇された会社について質問があります。就職活動や履歴書の書き方について教えてください。
  • 試用期間中に解雇された会社から源泉徴収票が届きました。履歴書には前職のことを書かない方がいいのか、それとも正直に話して提出すべきなのか迷っています。ご意見をいただきたいです。
  • 試用期間3週間目に解雇されたので、就職活動に不利になるか心配です。履歴書には前職のことを載せるべきか悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間で解雇された会社について

閲覧ありがとうございます。お恥ずかしい話ではありますが、知識が無いので質問させていただきます。 私は先月、諸事情により試用期間3週間目に会社を即日解雇されました。 3週間だとかえって不利になると思い既卒で就職活動をしています。 9月までは職業訓練校に通っていたので実質3ヶ月の就職活動です。 そこで本日解雇された会社から源泉微収票が届きました。 同封されていた手紙の方には就職が決まったら就職先に提出とのことでした。 履歴書には前職のことは書いていません。これは職歴詐欺などに該当するのでしょうか? もし採用されたら正直に話して源泉微収票を提出した方がいいですか? 最後にこれから出す履歴書には雇用形態が正社員でもパートでも前職のことも記入するべきでしょうか? 調べても正確にわからないので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

履歴書に書かなくてもいいですが、採用後は年金の経歴などでばれると思います。初めに話しておく方がいいでしょう。但し、「試用期間中に合わないことが分かったので自分から辞めた」ということにしたほうがいいです。

abcdef75
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。