- ベストアンサー
8月に退職(解雇)する従業員への源泉徴収票
退職する従業員へ渡すべき源泉徴収票について質問です。 21年8月に、解雇により退職する従業員がいます。 その従業員から「源泉徴収票が欲しい」と言われたのですが、 この時に渡す源泉徴収票について教えてください。 この時に渡すべき源泉徴収票とはm 平成20年分の「給与所得の源泉徴収票」という小さな紙の(受給者交付用)というもので良いのでしょうか? また、今年に入ってからの給与所得に関してですが、 これらも何か証明(?)するようなものを発行した方がよいのでしょうか? 例えば、「所得源泉徴収簿兼賃金台帳」のようなものに記入して渡した方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 差し迫って困っている為、どなた様かご回答よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常退職者に源泉徴収票がほしいといわれた場合は、その年の源泉徴収票になります。 なので、今回の場合1月~8月(退職日まで)の源泉徴収票になると思われます。 源泉徴収票に平成20年と記載の用紙しかなければ、そこを二重線を引き21を書き換えて内容を書いて下さい。 書く内容は、受給者の氏名・住所・生年月日・総支給額・社会保険料・源泉徴収税額・退職日だと思います。 書く内容が漏れていたらすみません。
その他の回答 (1)
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
>平成20年分の「給与所得の源泉徴収票」という小さな紙の(受給者交付用)というもので良いのでしょうか? 「平成21年分 給与所得の源泉徴収票(受給者交付用)」を渡して下さい。なければ税務署でもらって下さい。 なお源泉徴収票は、退職後一ヶ月以内に退職者に交付すれば良いことになっています。 根拠:所得税法第二百二十六条第一項 >また、今年に入ってからの給与所得に関してですが、これらも何か証明(?)するようなものを発行した方がよいのでしょうか?例えば、「所得源泉徴収簿兼賃金台帳」のようなものに記入して渡した方がいいのでしょうか? 不要です。源泉徴収票が今年に入ってからの給与所得を証明する書類です。
お礼
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 年度途中の為、今年の分の源泉徴収票をまだ作成していなかったので、 過去作成された最新のもの+今年の給与所得、源泉徴収額がわかるもの を渡さなくてはならないのかな?と思っていましたが、 今年の分だけで源泉徴収票を作成すればよいのですね。 どうもありがとうございました。
お礼
なるほど。 わかりやすいご回答をありがとうございます。 20年分の用紙しかなかったので、21年に書き換えて作成したいと思います。 どうもありがとうございました。