2020年1月末退職時の源泉徴収票について

このQ&Aのポイント
  • 2020年1月末にアルバイトを退職し、最後の給与振込は1月20日でした。しかし、退職後に送られてきた給与明細には源泉徴収票がなく、不思議に思っています。2020年1月の給与が1万円しかなかったため、非課税であるためかもしれません。
  • 退職した2020年1月末には給与明細がありましたが、源泉徴収票は送られてきませんでした。2020年分として2枚の源泉徴収票が送られてくると思っていたので、少し不安です。
  • 2020年の1月末に退職し、その際に最後の給与が振り込まれました。しかし、後日送られてきた給与明細には源泉徴収票が含まれておらず、疑問に思っています。1月分の給与が1万円しかないため、非課税として扱われたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月末に退職した時の源泉徴収票について。

2020年の1月末にアルバイトを退職しました。 最後の給与振込は1月20日でした。 勤めていた期間は2019年3月~2020年1月です。 退職後、郵送で各月ごとの給与明細と、2019年分の源泉徴収票が送られてきました。 2020年1月分の給与明細はありますが、源泉徴収票が入っていませんでした。 てっきり、2019年と2020年の2枚、源泉徴収票が送られてくると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? ちなみに2020年1月分は1万円しか給与がないのですが、この金額だと非課税なので源泉徴収票がないのでしょうか?

noname#258556
noname#258556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.3

法律上は,退職日から1か月以内に源泉徴収票を発行する義務があります。たとえ1月の給料から所得税が源泉徴収されていなくても源泉徴収票を発行する義務があります。 ところが源泉徴収票の発行を年末調整の時期にしか行わないという会社があるのです。 まずは会社に2020年分の源泉徴収票を発行するように依頼し,それでもらちが明かないならば「税務署や労働基準監督署に相談する」と伝えると,すぐに対応してくれる場合もあります。

noname#258556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、金額関係なく発行する義務がありますよね。 少し不安になっていましたが、税務署のことも含め、会社に問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

1月分の給与明細を見て所得税が引かれていたら会社に源泉徴収票を請求すれば発行してくれます。

noname#258556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収はされていなかったのですが、念の為会社に問い合わせてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

会社によりますが、源泉徴収票は勤務した年分は翌年の1月に発送することが多いです。つまり、今年支給された給料の分は来年の確定申告に使用するものなのですから、すぐ必要はないという判断です。どうしても今欲しいのであれば請求すれば拒むことはできません。

noname#258556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、まとめて作成するときに併せて作るつもりだったのかもしれないですね。 ただ、どこか適当な所がある会社なので再度確認してみようと思います...。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

  • 退職者の源泉徴収票

    昨年の12月末付けで退職した者に源泉徴収票を交付するにあたって平成22年分給与所得の源泉徴収票を給与コンピュータから出力すると、年末調整時に出力した源泉徴収票の税額とは異なり、控除額計算される前の金額が表示されるのですが、これを本人に交付しても差し支えないのでしょうか。尚、年末調整後の源泉徴収票は給与明細と共に本人に交付済みです。 説明が悪くてすみませんが、聞く人もおらず、どこへ問い合わせたらいいのかもわかりません。 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 退職者への源泉徴収票について

    個人事業主です。 今年1月に退職した社員へ退職時に1ヶ月分の源泉徴収票を渡しました。 その元社員に10、11、12月の3ヶ月アルバイトとして働いてもらい3ヶ月間で15万円ほどの給与を支払いました。 その元社員はそれ以外に所得がないので1月に徴収した源泉税を確定申告してもらうつもりなのですが、10~12月の3ヶ月の給与分の源泉徴収票も渡した方がいいのでしょうか?もし渡した方がいいなら17年度の給与の合計に差し替えた方がいいですか? ちなみに1月の給与は161,000円ほどで源泉税は5,340円でした。 1月からもしばらくアルバイトとして働いてもらうつもりなのですがアルバイトにも源泉徴収票は発行しなければいけないのですか? なんだか初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 退職時の源泉徴収票について

    お世話になっております。 1月30日付けで退職した者です。源泉徴収票についての質問です。 そこの会社は月末締めの翌月25日払いなので、12月分の給与を1月25日に、また1月分給与を2月25日にいただきました。 が、退職した後に送られてきた平成21年分の源泉徴収票の支払い金額は1ヶ月分の支給額のみの金額表示になっています。 これって、1月25日に支払ったけれども12月分の給与だから平成21年度分には含まれないという理屈で、2月25日に支払った1月分給与のみを表記していると思われるのですが・・・これってあってます?? 私の認識だと何月分の給与であれ、平成21年になってから支給された2ヶ月分が平成21年度の給与所得だと思ってたんですが・・・?? また、退職金として15万ほど3月末にいただく予定なんですが、このくらいの金額でも源泉徴収されるんでしょうか?国税庁のHPの退職所得の金額計算方法で計算すると退職所得の金額がマイナスになる(退職金が80万未満なので)ため、わからなくなってしまいした・・・退職金が80万未満の人には所得税はかからないんでしょうか?? 退職所得の受給に関する申告書なども提出していません。 事務手続きが稚拙な会社だったため不安でメールさせていただきました。

  • 退職後の源泉徴収票・納税通知書について

    今年の1月末に退職してからの手続きについてです。 (質問が重複していたらすみません) ・先月、初めて自宅に納税通知書が郵送されてきました。たしか前年度の所得に基づいてなので、現在無職でも4期に分かれている通りに納付すればいいのでしょうか? ・長くなりますが源泉徴収票のことです。以前は年度末である12月の賞与明細と一緒に入ってました。退職後、給与明細だけが届いたのですが、うっかり紛失してしまいました。今手元には平成17年分の給与所得の源泉徴収票と特別徴収税額の通知書しかありません。 退職後に郵送されるらしい??源泉徴収票とはこのことだったのでしょうか?それともまた今年の終わりに届くのを待つべきなのかわかりません。 退職金の源泉徴収票は、種別の部分が給料・賞与→退職金とかわるのですか? もし来年に確定申告するのであれば、早めに前会社に催促しなければいけないのかなと思ったので・・ 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 退職しました。1月から3月までの源泉徴収票について

    4月に退職した元公務員です。 退職金に付いての源泉徴収票は退職後に郵送されてきたのですが、1月から3月まで働いていたときの分はもらっていません。 いつ郵送されてくるのでしょうか。 こちらから申告してもらった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の間違い?

    たまたま19年度の源泉徴収票を確認する機会があったのですが、給与明細と照らし合わせると、数箇所金額が合わないところが見つかりました。 合わない部分は以下の通りです。 ●支払金額 源泉徴収票の支払い金額は多分交通費を除いた分が記載されていると思います。(18年度の源泉徴収票ではそうなっていました)源泉徴収票と比べて、給与明細で交通費を除いて計算した支払い金額より32000円ほど多めに記載されています。 ●社会保険料の額  源泉徴収票では給与明細より14049円多めに記載されています。 19年3月に転職し、19年4月から再就職していますが、同職種(公務員)での転職で、前の職場は3月31日退職、今の職場には4月1日採用となっています。 19年度の源泉徴収票は、過去に働いていた職場の19年1~3月分含んでの記載です。 両方の給与明細を確認してもどうも合わないのです。 私が給与明細を見て、計算した部分は「共済短期掛金」「共済長期掛金」のこの2箇所です。(多分、この部分が企業で言う厚生年金、健康保険の部分にあたると思い計算しました) 給与明細の合計が正しいのだとすると、19年度は実際の源泉徴収額より1000円還付されるみたいで気になります。 念のため、18年度の源泉徴収票を確認したところ、ここでは、社会保険料の金額が給与明細より67000円ほど多く記載されていました。 今まで、チェックもしたことがなかったので、実際にこんなに違うとなると自分の見方が間違っているのか不安になります。18年度と19年度では同業種と言えど、源泉徴収票を計算している場所がまったく違うので、まさか2箇所でこんなに大幅に間違えるとも思いませんし…。 もう確定申告の時期も過ぎてしまったし、額も大幅に還付されるわけではないので職場にも言いづらいのですが、源泉徴収票と給与明細は完全に一致するものか、私が見つけた違いは、相手のほうの間違いである可能性が高いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 26年分の源泉徴収票が届いたのですが、内容について

    26年の2月に退職したのですが、支払金額というのは、1月と2月の給与明細にある課税対象額の合算になるのではないのでしょうか? 源泉徴収票の支払金額の方が、5万円ほど多いのですが、どうしてですか? よろしくお願いします。

  • 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票

    今年の9月で退職したのですが、退職所得の源泉徴収票・特別徴収票という紙が郵送されてきて、支払い金額に¥68595と記入されておりました。 何かわからずに2日程そのままにしてたのですが、 後日銀行の通帳記帳にいくと同じ金額のお金が会社から振込みされていました。 会社からは何も説明も無く、私も全くの無知なので、 このお金が何なのかさっぱりわかりません。 よろしければ教えて下さい。