- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1月末に退職した時の源泉徴収票について。)
2020年1月末退職時の源泉徴収票について
このQ&Aのポイント
- 2020年1月末にアルバイトを退職し、最後の給与振込は1月20日でした。しかし、退職後に送られてきた給与明細には源泉徴収票がなく、不思議に思っています。2020年1月の給与が1万円しかなかったため、非課税であるためかもしれません。
- 退職した2020年1月末には給与明細がありましたが、源泉徴収票は送られてきませんでした。2020年分として2枚の源泉徴収票が送られてくると思っていたので、少し不安です。
- 2020年の1月末に退職し、その際に最後の給与が振り込まれました。しかし、後日送られてきた給与明細には源泉徴収票が含まれておらず、疑問に思っています。1月分の給与が1万円しかないため、非課税として扱われたのかもしれません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
法律上は,退職日から1か月以内に源泉徴収票を発行する義務があります。たとえ1月の給料から所得税が源泉徴収されていなくても源泉徴収票を発行する義務があります。 ところが源泉徴収票の発行を年末調整の時期にしか行わないという会社があるのです。 まずは会社に2020年分の源泉徴収票を発行するように依頼し,それでもらちが明かないならば「税務署や労働基準監督署に相談する」と伝えると,すぐに対応してくれる場合もあります。
その他の回答 (2)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.2
1月分の給与明細を見て所得税が引かれていたら会社に源泉徴収票を請求すれば発行してくれます。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 源泉徴収はされていなかったのですが、念の為会社に問い合わせてみます。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1
会社によりますが、源泉徴収票は勤務した年分は翌年の1月に発送することが多いです。つまり、今年支給された給料の分は来年の確定申告に使用するものなのですから、すぐ必要はないという判断です。どうしても今欲しいのであれば請求すれば拒むことはできません。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 たしかに、まとめて作成するときに併せて作るつもりだったのかもしれないですね。 ただ、どこか適当な所がある会社なので再度確認してみようと思います...。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、金額関係なく発行する義務がありますよね。 少し不安になっていましたが、税務署のことも含め、会社に問い合わせてみたいと思います。