• ベストアンサー

退職しました。1月から3月までの源泉徴収票について

4月に退職した元公務員です。 退職金に付いての源泉徴収票は退職後に郵送されてきたのですが、1月から3月まで働いていたときの分はもらっていません。 いつ郵送されてくるのでしょうか。 こちらから申告してもらった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

退職日から1ヶ月以内に交付することになっています。 期限が過ぎていたら催促してみたら?

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

#2の方も書かれているように、所得税法第226条において、退職の日以後一月以内に交付すべき旨を定めていますので、本来であればその期間内に交付されるべきものです。 (4月退職という事であれば、まだかもしれませんが) ただ、会社によっては、年末近くにしか交付しないような所もありますし、意外と役所関係にはそういう所もあったような気がします。 しかし、いずれにしても所得税法では、一月以内に交付すべき旨を定めている訳ですので、一月を過ぎてももらえない場合は、催促された方が良いと思います。

hinazo
質問者

お礼

• arapon
回答No.3

催促すればすくにでも発行してくれます。 たとえば転職した場合、給与の担当者から 早めに提出するように催促されるので早めにもらっておいた方が良いと思います。

hinazo
質問者

お礼

• MetalRack
回答No.1

5月の給与日以降に送られてくるでしょう。

hinazo
質問者

お礼