• 締切済み

退職所得の源泉徴収票・特別徴収票

今年の9月で退職したのですが、退職所得の源泉徴収票・特別徴収票という紙が郵送されてきて、支払い金額に¥68595と記入されておりました。 何かわからずに2日程そのままにしてたのですが、 後日銀行の通帳記帳にいくと同じ金額のお金が会社から振込みされていました。 会社からは何も説明も無く、私も全くの無知なので、 このお金が何なのかさっぱりわかりません。 よろしければ教えて下さい。

• netio
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.3

退職金には間違いないのですが、68,595円なら税金は0円のはずです。 税金が引かれているようなら、”退職所得の受給に関する申告書”を提出して確定申告すると、 この額なら引かれている税金が全て戻ってきます。 なお、退職所得の税金計算は給与所得等他の年間所得とは別計算です。 普通、定年退職の退職金から引かれるときは、所得税と住民税が分離課税で引かれます。 そこで20%引かれているようなら、会社が、”退職所得の受給に関する申告書”を書くように言ってくれなかったのです。

netio
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社から何も説明もなく、私も無知だったので まさか退職金とは夢にも思っていまでんでした・・。

• dr_suguru
回答No.2

>支払い金額に¥68595 退職金です。 40万以下だから何もする必要ない。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

netio
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kenzo-
回答No.1

回答失礼します。 退職所得の源泉徴収票とは、簡単に言ってしまえば退職金をいくらもらえたか証明するものです。「退職金68,595円をnetioさんに対して支払ったことを会社が証明します」という内容です。 つまり、68,595円の入金はnetioさんが9月に退職された会社からもらった退職金です。 源泉徴収票は必ずもらえるもので、今年の所得を証明するために必要なので保管しておいてください。

netio
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットで調べてもどれも難しく書かれていてよくわからなかったのでとても助かりました。