- 締切済み
退職所得の源泉徴収票・特別徴収票
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
退職金には間違いないのですが、68,595円なら税金は0円のはずです。 税金が引かれているようなら、”退職所得の受給に関する申告書”を提出して確定申告すると、 この額なら引かれている税金が全て戻ってきます。 なお、退職所得の税金計算は給与所得等他の年間所得とは別計算です。 普通、定年退職の退職金から引かれるときは、所得税と住民税が分離課税で引かれます。 そこで20%引かれているようなら、会社が、”退職所得の受給に関する申告書”を書くように言ってくれなかったのです。
- dr_suguru
- ベストアンサー率36% (1107/3008)
>支払い金額に¥68595 退職金です。 40万以下だから何もする必要ない。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm
お礼
ありがとうございました。
- kenzo-
- ベストアンサー率46% (24/52)
回答失礼します。 退職所得の源泉徴収票とは、簡単に言ってしまえば退職金をいくらもらえたか証明するものです。「退職金68,595円をnetioさんに対して支払ったことを会社が証明します」という内容です。 つまり、68,595円の入金はnetioさんが9月に退職された会社からもらった退職金です。 源泉徴収票は必ずもらえるもので、今年の所得を証明するために必要なので保管しておいてください。
お礼
ありがとうございました。 インターネットで調べてもどれも難しく書かれていてよくわからなかったのでとても助かりました。
関連するQ&A
- 退職所得の源泉徴収票
厚生年金基金の一時金を受け取る為、退職所得の源泉徴収票が必要という書類が届きました。勤続年数5年で、会社からの退職金は10万円以下でした。 この様に僅かな金額でも、退職所得の源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職所得の源泉徴収票について
昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職所得の源泉徴収票
退職所得の源泉徴収票について教えてください。 12月に退職者が出て、その者から退職所得の源泉徴収票がほしいと言われました。 国税局のHPからダウンロードして退職する者に1枚渡したのですが、残りの3枚は給与所得の源泉徴収票と同じように税務署と市町村に提出すればいいのでしょうか? また、提出期間は決まっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について教えてください。
源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 退職金の源泉徴収票
現在、すでに退職しております。 退職時には退職金が支払われず、1ヶ月後の 支払いという約束で退職し、その月までの 源泉徴収票をもらいました。 その源泉徴収票には退職金の金額は含まれず、 その年に支払われた金額と社会保険料と所得税のみ が記載されています。 今後、退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収 票は発行されるのでしょうか。 ちなみに、私の退職金は税金がかからないと経理に 言われました。 税金がかからない場合は、退職金が支払われた際に 源泉徴収票は発行する義務は会社にはないのでしょ うか。 また、雇用保険を受給しているのですが、退職金が 支払われたことを申告する必要があるのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職所得の源泉徴収票の処理について
年の中途で入社した社員から、「給与所得の源泉徴収票」とともに「退職所得の源泉徴収票/特別徴収票」をもらったのですが、この退職所得の源泉徴収票はどのように処理をしたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
全く無知で申し訳なく、質問させていただきます。 先日主人が「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を会社より渡されてきました。 源泉徴収税額の欄に45700円と記載されておりますが、これはもらえる金額(お金)なのでしょうか?それとも納めなければならない金額(お金)なのでしょうか? 去年(19年度)は子供が生まれたり、その他病院に多くかかっているので、医療費の控除も受けなければならないと聞き、主人に源泉徴収票をもらってくるように頼んでいたので、紙だけ渡されたのかとも思っているのですが… よく源泉徴収で色々とお金が戻ってくるという話を聞くので、疑問に思い質問させていただきます。 ちなみに、余計な情報かもしれませんが、国民年金に加入しております。国民年金もちゃんと支払っていますし、生命保険なども入っております。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職所得の源泉徴収票
最近転職をして、転職先で年末調整をする為、転職する前の会社から、給与所得の 源泉徴収票と、退職所得の源泉徴収票が送られて来たのですが、二つとも会社に 提出するという事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?
今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ありがとうございました。 会社から何も説明もなく、私も無知だったので まさか退職金とは夢にも思っていまでんでした・・。