• ベストアンサー
  • 困ってます

退職金の源泉徴収について

転職した会社から前職での源泉徴収票を提出するよう言われています。 前の職場にお願いし、給与所得のものと退職所得のものと2枚送られてきたのですが、退職所得の源泉徴収票に、退職金30万円で源泉徴収税3万と記載がありました。 調べてみたところ、申告書というものを提出していない場合は、源泉20%、提出してれば私の場合だと課税はないようなのですが(ちなみに申告書というものは何も提出していませんが・・・) 源泉徴収税が10%になってるということは、向こうが間違っているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「退職所得の受給に関する申告書」は、ふつうの確定申告とは違い、支払者が預かった時点で税務署に提出したものと見なされます。 会社の事務員さんが気を利かして代筆してくれたのではないでしょうか。 三文判を会社に預けておいたことはないですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1426.htm いずれにしても、退職所得は源泉分離課税なので、源泉徴収票を次の会社に提出する必要はありません。 給与の源泉徴収票のみをお出し下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者からのお礼

代筆してくれたというのは有り得るかもしれないです。 でもだとしたら源泉はされないはずですよね。。。 いずれにしても退職所得の方は提出する必要ないんですね ちょっとほっとしました。 10%の源泉については前の会社に一度確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

間違ったのでしょうね。 まず、10% だったのはおいておいて、 退職金 - 源泉 = 振込額 で そこはあってますか? あっているのであれば、そう問題じゃないですよ。 確定申告をすれば、いいだけですから・・・

質問者からのお礼

振り込み額はあってます。 とりあえず、今の会社に提出しなきゃって思ってたので 不安だったんですけど、その点はだいじょぶそうなので少し安心しました。 一応前の会社に問い合わせして、あとは確定申告してみます。 みなさんありがとうございました!!

• 回答No.3
  • coco1701

・「退職所得の需給に関する申告書」を会社に提出しなかった場合には、退職金の支給額に対して、単純に20%の金額が源泉徴収されます ・申告書を提出していないので、本来は20%が10%の源泉になっているのは、会社が計算を間違っているものと思われます ・会社にお問合せになってお聞き下さい ・修正出来ないようでしたら、明年確定申告で還付してもらうしかないと思います

質問者からのお礼

問い合わせるのが一番ですね、聞いてみます。 ご回答ありがとうございます!

• 回答No.2

おかしいですね。 課税対象となる金額は、(退職金収入-退職所得控除額)÷2 で求められますが この÷2を間違って使ったとか・・・(そんなわけないか) 問い合わせてみてはどうでしょうか。 ついでに、知ってればいいのですが確定申告をすれば払った分戻ってきます。

質問者からのお礼

そうですよね、ちょっと問い合わせてみます。 確定申告で戻ってくるとは知りませんでした 教えていただきありがとうございます!