アルバイト(短期)の源泉徴収について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト(短期)の源泉徴収について知りたいです。国税局HPによると、月額の給与が88,000円未満の場合は所得税がかからないと記載されていますが、退職時に源泉徴収票を提出する必要があるのでしょうか?
  • 転職先の会社の担当に「前の職場での給与は所得税の対象にならないため、源泉徴収票は発行されなかった」と伝えても、理解してもらえないようです。私の解釈は正しいのでしょうか?
  • アルバイト(短期)の源泉徴収についてお伺いしたいです。前の職場での給与は所得税の対象外であり、88,000円未満の場合は所得税がかからないと国税局HPに記載されています。しかし、転職先の会社では理解してもらえないようです。正しい理解でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト(短期)の源泉徴収について

2011年10月から新しい会社への転職が決まり、前の職場での源泉徴収票の提出を求められています。それ以前は2011年1月16日から2011年3月15日までの2ヶ月間、アルバイトとして働いていました。 前の職場では日給5,000円で、ひと月80,000円程度であったため、源泉徴収の対象外として扱われ所得税を給与から天引きされることはなく、そのため退職時に源泉徴収票も発行されませんでした。 国税局HPを確認すると、確かに月額の給与が88,000円未満については所得税がかからない、と記載されています。 転職先の会社の担当に「前の職場での給与は所得税の対象にならないらしく、源泉徴収票は発行されなかった」と伝えましたが、どうも理解してもらえないようです。 私の解釈は正しいのでしょうか?ご回答頂けますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>前の職場では日給5,000円で、ひと月80,000円程度であったため、源泉徴収の対象外として扱われ所得税を給与から天引きされることはなく、そのため退職時に源泉徴収票も発行されませんでした。 所得税を源泉しなくても、給与をたとえ1000円でも払えば、会社は源泉徴収票を発行する義務があります。 >国税局HPを確認すると、確かに月額の給与が88,000円未満については所得税がかからない… かからない、というのではなく、給料から天引きしない、ということです。 所得税は最終的には1年間の合計収入(所得)に対し、課税されるものです。 >転職先の会社の担当に「前の職場での給与は所得税の対象にならないらしく、源泉徴収票は発行されなかった」と伝えましたが、どうも理解してもらえないようです。 そのとおりです。 前に書いたとおりです。 私も理解できないです。 年の途中で会社をやめ、同じ年に新たに会社に就職した場合、その新しい会社で前の会社の分も合わせて年末調整(所得税がかかるかかないにかかわらず所得税の精算をする)をすることとされています。 前の会社に源泉徴収票を発行してもらってください。 それでないと、年末調整(所得税の精算)ができません。 もし、どうしても前の会社が発行しないと言ったら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からその会社に指導が行きます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm なお、前の会社分と合わせ今年の年収が103万円以下なら、所得税はかかりません。

goomo003
質問者

お礼

給与から所得が源泉されなくても、源泉徴収票として発行する義務があること、 所得税は1年間の合計所得に対して課税されること、 が皆さんの回答でわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>日給5,000円で、ひと月80,000円程度であったため、源泉徴収の対象外として扱われ… たしかに日額表の丙欄適用だとすると、5,000円では源泉徴収はありませんね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/data/03.pdf >そのため退職時に源泉徴収票も発行されませんでした… それは違います。 「源泉所得税 0」の源泉徴収票を交付してもらわねばなりません。 今からでも請求しましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「所得税の対象にならないらしく、源泉徴収票は発行されなかった」が間違いです。 給与の支払い者は、退職者に一ヶ月以内に源泉徴収票を交付するよう所得税法で義務付けられてます。 毎月の支払い額が8万円なので源泉所得税がゼロだということと、源泉徴収票を交付しないということは、全く無関係です。 国税局のHPに「給与月額88,000円未満については所得税がかからない」と記載がありますか? ないと思います。 88,000円未満なら「天引きすべき源泉所得税がゼロ」というだけです。 解釈が間違ってますよ。 再就職先では、前職分の源泉徴収票が発行されるべきだと知ってるのです。 理解されないのではなく、貴方が言い出してることが「おかしい」のです。 「おかしい」根源は「所得税の対象にならないから、源泉徴収票が発行されない」という点です。 嫌味を言うようで、誠に申し訳ありませんが「月額の給与が88,000円未満については所得税がかからない」と記載されているところを、教えてください。そのような記載はないと思います。 貴方の責任ではなく、前職の担当者が税法解釈を誤ってますね。 税法では税金が発生してるかしてないかを、源泉徴収票の交付条件にしてません。 参考までに。所得税法より (源泉徴収票) 第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。 以下2項から5項略

関連するQ&A

  • 源泉徴収額について

    昨年5月に前職から今の職場に転職しました。 昨年11月末に会社の方から年末調整にと前職の源泉徴収票を提出しました。 先日改めて今の職場より令和4年分の「給与所得の源泉徴収票」を頂きましたが、前職の源泉徴収票に記載のある「源泉徴収額」と転職後の5月から12月分までの所得税の控除額の合計が合いません。 この合計額より低くなっており、数百円ならともかく1万円以上も違います。 また年末調整は1月に支給される給与で調整(払いすぎていれば還付)されるのではなかったでしょうか? 素人ですみません。こういったことに詳しくないので・・・。 ちなみに12月度の給与は12/20締め、1/10の支払いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 先日転職をした者です。 以前の会社は個人事業所で、給与から所得税がひかれておらず、自分で確定申告をするように とのことでした。 しかし、転職をしたので現在の新たな職場で、年末調整の処理をしてもらい支払っていない 所得税を収めたいのですが、以前の会社の源泉徴収票が手元にありません。 個人事業ですと、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください! 個人事業主でも発行の義務があるなら強く催促したのですが、自力では調べきれず。。。 宜しくお願いします。

  • 退職金の源泉徴収について

    転職した会社から前職での源泉徴収票を提出するよう言われています。 前の職場にお願いし、給与所得のものと退職所得のものと2枚送られてきたのですが、退職所得の源泉徴収票に、退職金30万円で源泉徴収税3万と記載がありました。 調べてみたところ、申告書というものを提出していない場合は、源泉20%、提出してれば私の場合だと課税はないようなのですが(ちなみに申告書というものは何も提出していませんが・・・) 源泉徴収税が10%になってるということは、向こうが間違っているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票?

    ここ数年程バイトしているのですが、源泉徴収票を貰った事がありません。 給与から甲欄で所得税は引かれているので、源泉徴収はされているはずなのですが、わざわざ請求しないと駄目なんでしょうか? またもし発行して貰えるなら何年前位まで発行して貰えるのでしょうか?

  • 源泉徴収税について教えてください。

    源泉徴収税と所得税はちがうのでしょうか? パートで勤めていて、年末調整後にもらった源泉徴収票には、源泉徴収税額12600円と書かれています。 (会社の締めは1~12月で支給額や源泉徴収税額欄などの源泉徴収票に書かれている計算はあっています) 昨年、月々納めた所得税の合計金額は12240円です。 360円不足では・・・、と思うのですが、 税が6440円不足していると言われ、今年1月分の給与からひかれました。 給与所得者の場合、原則として源泉徴収税=所得税ではないのでしょうか? 税金に詳しい方、よろしくお願いします。

  • アルバイトにも源泉徴収票発行?

    昨年中にたった一ヶ月だけアルバイトに来てもらいました。 給与としては、2万円たらずのため、もちろん所得税は 発生していませんが、源泉徴収票は発行し、市町村に 提出するべきでしょうか?

  • アルバイトでも、源泉徴収書は必ずあるの?

    学生時代にアルバイトはした事あるのですが、数年前なので忘れてしまい、お聞きしたいのですが。 アルバイトでも、所得税は取られますが、それは、月に稼いだ給料額によって、所得税を取られたり、取られなかったりしましたっけ? 8万円位から、所得税が取られた気がしたのですが、間違っていますか? 8万円位以上は、稼いだ給料が多ければ多いほど、所得税も多く取られたと思います(当たり前ですが) 例えば、月5万円、6万円位しか稼いでいなかったら、所得税は取られていなかったと思うのですが、なんせ数年前なので記憶がうろおぼえです・・・・・。 (稼いだ月の給料が5万5千円なら、そのまま5万5千円が貰えたと思うのですが。違いましたっけ?) もし、月に5万円位しか稼いでいなかったら、所得税、その他の税金って取られていないですよね? と言う事は、源泉徴収書は貰えないのでしょうか? 僕はアルバイトで源泉徴収書を貰った事が無いのですが(月に12万円位のバイトをしていましたが、源泉徴収書が何か知らなかった)、多分、貰おうと思えば貰う事ができたんですよね?(今更貰う気は無いですが) さっきも言いましたが、もし月に5万円、6万円位の給料しか稼いでいなかったら、源泉徴収書は貰う事ができないのでしょうか? どなたか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    このたび転職をして来週から新しい仕事をすることになりました。転職するまでのつなぎの期間に派遣で5日間だけの単発の仕事をしたのですが、給与支給額は48000円で所得税は何も引かれていませんでした。今度の会社での年末調整時に前職の源泉徴収票を提出するのですが、上記のように所得税が引かれていないものについても源泉徴収票は発行してもらえるものなのでしょうか? 直前になって慌てると困るので今のうちに、と思って質問させていただきました。詳しい方、どうぞよろしくおねがいいたしますm(_)m

  • 源泉徴収

    私は去年一年間日払いバイトで同じ会社に勤めていました。 日給6750円、そこから源泉徴収分として毎日710円引かれた6040円を頂いていました。 源泉徴収票を貰ったのですが… 支払金額931500 給与所得控除後の金額281500 所得控除の額の合計額380000 源泉徴収税額1840 上記のような記載されていました。 年末調整はされていません。 これは正しい源泉徴収票なのでしょうか? 私は支払い金額、源泉徴収税額のみ記載された源泉徴収票を会社から貰って、確定申告をして引かれた分を戻すのだと思っていました。 10万円近く源泉徴収として引かれているので、この源泉徴収票で取り戻せるのか不安です。

  • 退職者への源泉徴収票について

    個人事業主です。 今年1月に退職した社員へ退職時に1ヶ月分の源泉徴収票を渡しました。 その元社員に10、11、12月の3ヶ月アルバイトとして働いてもらい3ヶ月間で15万円ほどの給与を支払いました。 その元社員はそれ以外に所得がないので1月に徴収した源泉税を確定申告してもらうつもりなのですが、10~12月の3ヶ月の給与分の源泉徴収票も渡した方がいいのでしょうか?もし渡した方がいいなら17年度の給与の合計に差し替えた方がいいですか? ちなみに1月の給与は161,000円ほどで源泉税は5,340円でした。 1月からもしばらくアルバイトとして働いてもらうつもりなのですがアルバイトにも源泉徴収票は発行しなければいけないのですか? なんだか初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。