• ベストアンサー

どちらを大切にするべきか

最近、ダイエットに成功して洋服を買って着る楽しみを 知ってしまいました・・。 今までサイズが余りあわなかったので、おしゃれしませんでした。 それに、一時だけのおしゃれでお金がもったいないし、 それだったら将来のために貯金した方がいい!って割り切っていたんです。 でもおしゃれすると周りの目が明らかに違うって分かるんです。 (今までしていなかった分、余計に分かるんです^^;) 洋服を買って着る楽しさから抜け出せず、貯金がおろそかになってしまい、 このままじゃまずいなと正直思っています。 皆さんなら、 おしゃれと貯金どちらを大切にしますか? 半分半分ですか? 一時の為のおしゃれで洋服代を使い過ぎて貯金がおろそかになるって 将来的に考えて、あ~あの時貯金してれば・・・と思って後悔するかなぁ・・なんて思ってる自分がいます。。 でも、洋服を買う楽しみが無くなったら、楽しみがなくなっちゃいだし・・・。 一度しかない人生において何を優先したらいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

>最近、ダイエットに成功して洋服を買って着る楽しみを 知ってしまいました・・。 あらためまして、おめでとうございます! ですが、いきなり結論を言ってしまうとNo.2さんと似たような意見です(笑)。私も違うけど似たような経験があって、体型は変わらないのに(いわゆるスリム体型)過去は何でも否定的に受け取る性格だったのがポジティブになったら、「私ってスタイルいいじゃない?!」と、自分の中での世界がガラリと変わってしまったんです。しばらくは年間100万使ってたかもしれません。でも、それから5年以上経ちましたが、相変わらず体型も体重も変わらないのに(それを言ったら20年体型変わってないんですが…)、今はその自意識過剰が抜けてしまったので、今年なんて服を買うのは11月で2着目でした(笑)。 両方を経験した私からすれば、自分がノリノリでオシャレをして、周りも誉めてくれていたと思っていた時代は、やはり自分のノリノリがおさえているつもりでも周りに伝わって、妙に誉められていたんだと感じます。 今の私は自分に自信があるからこそ(?)、洋服は自分の懐具合と相談して、あえて買わないことも口惜しくないし、どんなに周りから誉められても買わずに素通りすることもできます。もうあまり外からの賞賛は必要ないんです。雨靴やレインコートで過ごすこともできるし、また別の必要があればいつでも手持ちの服で、自分なりの美しさを表現できる自信があるので。こうなれたのは年齢のせいもあると思いますが。30代後半です。 さてひとつは、大まかに、服飾費の年間予算をとられる方法です。カードは一回払いのみにし、例えば年間30万ならそこから買った金額を引いて行って、残りの金額で必要なものがまかなえるように調整していく。 予算を決めたからといって、必ず抑えなければならないって思うと何もできませんから、とりあえず○○万は目安で努力目標ぐらいに思えばいいのでは。例えばロングブーツや冬物などは高いものは高いので、「今年はブーツを買ったので3万オーバーは仕方ない。来年は買わないから予算で収まる」でいいんです。年間予算のいいところは、1個1個の買い物の良し悪しではなく、○○万でどれだけの成果があったか?を把握しやすいので、年々全体のコスパやセンスUPがしやすいことです。 おしゃれはキャリアもないと賢く路線を選ぶこともできないのも正直なところですが、「目が肥えたら肥えたで違うお金のかけ方をしたくなる」のも真実です。それから自分らしさがわかればヤミクモにお金をかけずに済むのも真実。 ですから難しいかもしれないけど、オシャレの目線は「流行ものに必ず袖を通さずにはいられない」気持ちは捨て、「他の人が着ても似合いそうなもの」はあえて見切って、どんな世代のどんな人から見ても文句なく「あなただから似合う」ものを追求するのがいいかと思います。それから「いつ買ったかわからないような、普遍的なデザインの中で自分の似合うものを選ぶ」こと。無難、という意味じゃありませんから注意です。このへんは押田比呂美さんの「コーディネート・秘密の法則」あたりをご参考に。 あと、日本の25歳では難しいことですが、押田さんの書いている、「5万あったら2万5000円のパンツを2本買う、、、はオシャレな人のやり方ではない。5000円のパンツと4万5000円のパンツを買うのが上級者」も、最近の私ならわかります。No.3さんの書かれているような意味だと思います。そっくり自分に当てはめられなくても、ニュアンスだけ頂戴しましょう。TPOの見極めと、良いものも安いものも見る目をもつってことですね。 >将来的に考えて、あ~あの時貯金してれば・・・と思って後悔するかなぁ・・なんて思ってる自分がいます。。 >でも、洋服を買う楽しみが無くなったら、楽しみがなくなっちゃいだし・・・。 むしろ、経験を積んだ先では、オシャレが、ありったけのお金と服の枚数でやるものじゃないってわかると思います。繰り返しになりますが、服の多い人というのはある意味、たいてい「ベストでもないものにまで手を広げている」面があります。上級者になるとそういう目で見ているんです。 本当に美しい人、自信がある人は意外にも、自分の手持ちのお金のかなりを洋服に向けている人は少ないです。衣食住にバランスが取れるから益々そのバランスの良さが全体からも漂ってきます。男の友達に、いつもお嬢さんとばかり付き合ってきた人がいますが、彼曰く「ありったけのお金を服につぎ込むのはどっちかというと庶民的な子や、お金に飢えてたような生活を送ってた子」といいますが、私も最近は意味がわかります。育ちのいい人ってお金が無いならないなりに、バランスよく使うんです。ですから「服を沢山着こなす=オシャレ」とは思い込まないことが大事です。 それから当たり前ですが店員さんの「お似合いですよ。モデルさんみたいですよ。」は買う根拠の中に1ミリたりとも入れてはなりません。もちろん、あなたより若干スタイルに難のある人と、あなたにでは、誉め方が違うかもしれません。でもそれは「そんなあなたの自意識」までちゃんと計算に入って言っているんです。「ほら、私のほうがより誉められている、そうよ、私のほうが似合うもんね」とか。確かに店員さんもちょっとスタイルのいい人がくると派手に誉めますが、それは、そういう人ほど褒めやすいから。褒めやすいと何が起こるかといえば「買ってくれる」わけですもんね。店員さんのお給料を増やしてあげるより、自分のためになるお金の使い方をしましょう。

usahana11
質問者

お礼

すごく参考になりました。 といいますか、自分自身が外見だけ装う、もしくは外見だけ気にする、 ちっちゃな人間なんだなぁって思いました^^; >もうあまり外からの賞賛は必要ないんです。 こう言える事はすごく素敵に思えます。 これは自分の芯がちゃんとしていて、自信が無いといえない言葉です。 実は私も以前は、自分の中で納得できればいいんだって、 割り切って洋服も着まわしなど家にあるもので工夫してました。 でも・・・ 最近、気になる人も出来てしまい、 可愛い洋服屋さんで売っている服じゃないと 自信が持てなくって少々自分を見失っております^^; だからたまに疲れちゃうんです。 たぶん、今の気になる人の思いが断ち切れたとき、 洋服の衝動買いとか、1シーズンしか着れない服を買ったりすることもなくなると思います。 >本当に美しい人、自信がある人は意外にも、 >分の手持ちのお金のかなりを洋服に向けている人は少ないです これ分かります。 ジーンズにスニーカーとシンプルな装いの人でも、 目を惹く人っていますもんね。 内側から美しいオーラが出ているとういか・・。 dorce0000さんのアドバイスをもう一度よく読んで頭に入れて、 考え直そうって思いました。 すごく参考になりました。 着飾るんじゃなくて、人間的に大きくなりたいって思います。。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ24歳ですよね? 結婚のご予定などもないのですよね? だったら、無目的に貯金するよりも、お洒落を楽しむのもよいのではないでしょうか。 もちろん、収入を全て費やすのではなく、うちいくらか貯金することを決めておいて、洋服はその残りで買う、というふうにできればもっとよいと思います。 若いうちのお洒落は若いうちにしかできないのです。 せっかくダイエットして綺麗になれたのだから、楽しまなきゃ人生損です。 結婚したら嫌でもお金を貯めなければならず、今みたいに自由にお金は使えなくなるのですから、後悔しない程度に今楽しんでおくのがいいと思いますよ!

usahana11
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、失礼しました。 結婚の予定・・・来年には行う予定なんです、実は。 なので、自分の中での期間限定って思ってはいました。 結婚したら、やっぱり今みたいに自由になるお金も少なくなってしまいますし。。。 >若いうちのお洒落は若いうちにしかできないのです。 >せっかくダイエットして綺麗になれたのだから、 >楽しまなきゃ人生損です。 そうですね。確かに若いうちにしかできないってありますもんね。 でも今、この質問を投稿して、いろいろな方のコメント読んで、 少し考えが変わってきました^^ 高い洋服は買わないようにしようって思います。 アドバイスありがとうございました^^

noname#53063
noname#53063
回答No.5

結果は「おしゃれ」です。 別にブランドものなど高価なものでなくて良いのです。 自分の価値観で自分をアピールすることに快感さえ感じます。 娘がいますがまだ成長段階なので子供服ブランドで年間100万以上は使いましたが必要経費と考えています。 今ではTシャツ1枚千円くらいですが(笑)今の方が、おしゃれ!! センスを磨くことは大切です。 何より、自分が楽しい!!!ですよね。

usahana11
質問者

お礼

>別にブランドものなど高価なものでなくて良いのです。 確かに、高価じゃ無くてもいいんですよね。 安い服でも着こなしによって全然違ったものになりますよね。 お子さんへの洋服代が100万円・・はすごいですね。 ブランド服だと高いですもんね。 メゾピアノとかは、近所で売っていそうな服でも、1万は軽く超えててビックリしました^^; ブランドの名前でそれくらいのお値段になるんですかね。。 >今ではTシャツ1枚千円くらいですが(笑)今の方が、おしゃれ!! >センスを磨くことは大切です。 そうですね。センスを磨くことは大切ですね!! 私ももう少し、洋服選び&洋服買いをちゃんと考えてみます。 本当はシンプルが好きなんですが・・・ 今は気になる人が出来ちゃって、その人の目を気にしちゃって、 高い可愛い洋服屋さんでの買い物になっちゃっています。。。 気になる人のせいで、自分を見失っているんでしょうか^^; 自分を変えないで、おしゃれを楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。^^

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.3

こんにちは。オシャレをするとそれだけで楽しい気分になりますよね! 私も服がどんどん増えてしまうので一時期は本当にピンチになりました^^; そこで考えたのが、 (1)普段使いのものか外出用か・・・気軽に着れるロンTなどは買ってOK。その代わり部屋着にしてもおしくない金額のものを。 (2)デート、外出用・・・今シーズンどれくらい着る予定?数回しか着なそうなら来シーズンも着る気になりそうなもの?と問う。 (3)ブランド物・・・似合わなかったら即オークションで売ることを自分に約束(値段がつきそうなものかもちょっと考えてみたり)。または店頭で目星をつけてオクで購入→飽きたら転売のサイクルを。 オシャレを決めてる日と、いい加減に家を出ちゃった日って、モチベーションが違うんですよね。ばっちりキメた日はなんか堂々としてられるというか・・・。 流行モノは来年捨てて惜しくない安物を買うとか、アウターや靴は質のイイ物を厳選して買うとか、それくらいでもだいぶ違うかなと思います^^

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 私には工夫が必要なんですよね。usakirinnさんが考案していただけた、 3例を参考にもう少し上手な洋服選び&買いをしたいとおもいます。 パッと買っちゃって、1回しか着なかった・・・ もしくは着なかった・・・なんてすごくバカな使い方をしていたりします。 これじゃぁおしゃれだなんて言えないですよね。 頭では分かっているんです・・^^; よし。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

「でもおしゃれすると周りの目が明らかに違うって分かるんです。」ここの点に関しては、少なくとも半分は錯覚だと思った方がよいのではないでしょうか。おしゃれしているという意識があると、自然、気分が高揚していて、なにかうきうきとしている分、周囲の反応を実際以上に感じがちです。  さて対策。「買いたい!」と思ったときの、せめて2回に1回、できれば3回に2回はぐっと我慢して、次の楽しみにとっておく。すると、欲望を満たしたときの嬉しさが2倍、3倍になり、同時に、多少は貯金もできるようになります。どうです、名案でしょ?

usahana11
質問者

お礼

>少なくとも半分は錯覚だと思った方がよいのではないでしょうか。 錯覚。 確かにその通りかもです~(笑) 自分が思っている以上に他人の評価って低いし、何とも思っていない場合が多いですからね^^; 自分の気持ち次第で、周りの味方が変わってくるということかもしれません。 すごいご指摘っW!! そう思うと、洋服にお金を使うのなんてもったいないように思えてきます。。 同じような服でも近所の"ファッションセンターしま○ら"では、 すんごく安いですからね。。。。 >「買いたい!」と思ったときの、せめて2回に1回、 >できれば3回に2回はぐっと我慢して、・・・ なるほど。我慢した分嬉しさ2倍。これを利用ですね。。 まずこの対策で頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました~。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

もしよろしければ、質問者さんの大体の年齢、職業、欲しいお洋服の傾向などわかるといいと思いますが。

usahana11
質問者

補足

年齢は24才です。職業は普通のOLしてます。 洋服の傾向は、CanCamみたいなお嬢様(?)お上品系な洋服です。 ちなみに以前は月6万は定期貯金(絶対におろさない口座)していて、 あと3万程は、普通の口座に貯金してました。 今は定期貯金にまわせず、カードで買った洋服の支払に当ててます^^; なので貯金もプラマイゼロといった感じです。

関連するQ&A

  • 貯金ばかの自分と友達

    21歳です。 私は、 自分のお金をすぐ 銀行に預けて 貯金しています。 好きな物を抑えて 将来の為に貯金しています。 ある日、 友達に 「つまらない人生だね」と言われました。 友達は貯金0で 稼いだお金は みんな使ってしまいます。 私が「そんな使っていたら将来貯金がなくて生活、困るよ」 友達は 「将来なんかより、今のが大事やん あんた、人間 いつどうなるか わかんないんだよ もし今、 車にひかれたらどうする大きな地震が来たらどうする あの世にお金は持っていけないのよ あの時 贅沢しとけば良かったってなっても、 手遅れや 生きている間に贅沢しとかな」 うーん 友達の言っているのも ありなのかな、 みなさん 貯金ばかりでは、 人生 勿体無いと思いますか。 ご意見 お待ちしています。

  • 悔しい><

    はじめて洋服買って失敗してしまいました; 家帰って合わせようと思っていた服に合わせてみたら何だかイメージと違っていたので今すごく後悔しています。 でもこのままは悔しいので買った服をどうにかオシャレに着こなす方法を今考え中なんですが、皆さんは買って後悔した服はどうしてますか?

  • ダイエットについて

    ダイエットについて   以前20キロのダイエットに成功し、6年間体重は変化なしでした。ここ1か月の間に8キロ体重が増えてしまいました。原因は夜中に暴食をしていまうことです。わかっていてもやめられません。気がつかない間に食べてしまっていてあとから後悔しています。さすがに洋服も着れなくなってきたので、はっきりと自覚できました。なんとか8キロ減量したいのでよい方法があれば教えてください。

  • スゴク効くダイエット法を教えてください!!

    大学1年の女子です。 私には誰にも言えない大きな悩みがあります・・・ 私は155センチ体重68キロのぽっちゃり体系なことです。 私は服とコスプレが大好きです! しかし私の体系だと可愛い洋服も不格好に見え欲しい服のサイズに合わなかったりして大好きなおしゃれが楽しめません・・・w 回りの友達は皆細い子ばかりで自分がふびんに見えますw それが悔しくて一時「食」に走り毎日学校帰りにお菓子を大量に買いむさぼっていました。 今思えば「自分はなんて愚かなことをしてしまったのだろう」と後悔しています。 私はお菓子が大好きなのですがやはりお菓子は止めた方がいいのでしょうか・・?? 恥ずかしながら私の目標は1年間で体重を38キロにすることですw 痩せて大好きな服やコスプレを思いっきりやりたいです!!! 今興味あるダイエットは「6時以降何も食べないダイエット」です。 もしこのダイエットを実践した方是非効果を教えてください! あとスゴク効くダイエット法をご存じな方是非教えてください!!

  • 痩せて老けたなと思った事ありませんか?

     ビューティーコロシアムを見ていたらダイエットに成功した人がオバサンっぽく見えるんです。  お洒落になって髪形・メイク・服装などは若々しくなってるんですけど肝心の人間が老けて見えます。頬の膨らみが無くなり皺が出来た気がします。(ゲストは皆声を上げて褒めていますが・・・)  最近グラビアアイドルの熊田曜子さんがダイエットしたと聞いたのですが痩せて老けた気がしました。ムチムチした健康的な張りのある体だったのにもったいない気がしました。  

  • 痩せたらどう変わりましたか?

    こんにちは。 22歳の女子です♪ ただ今ダイエット中で身長162cm、体重90キロ(もしかした93キロくらいあったかも・・・)から65キロまで体重を減らしました。 まだまだダイエットをしているので今の目標は55キロです。 55キロになったら次は50キロになれたらいいなぁと思っています。 ただ・・・以前は写真が嫌いだったので90キロあったころの体型などあまり覚えていません(汗) 65キロになった今普通サイズのお店や雑誌に載っているメーカーの洋服など着れるようになりおしゃれが楽しくなってきました。 ですが鏡を見ると「太っ!」「こんなんじゃショーパン無理・・・」とこんな状況です。 なんか90キロの頃と全然変わってないような気がします。 足のサイズも大きくLLサイズでも危うい。 瞼の肉を落ちない。瞼の肉が落ちたらきっと奥二重がマシになって二重になるかもしれないのに・・・。 顔も大きい・・・。 大幅減量に成功したかたどのように変化がありましたか? 見た目以外にも内面や周りの人たちの対応なども教えていただけると嬉しいです。

  • 洋服のサイズ

    ダイエットの時に洋服のサイズを気にしているのですが、今のサイズよりいきなりツーサイズやスリーサイズ下の洋服を買うよりもワンサイズ下のサイズを買った方がいいのでしょうか!? それとも、今のサイズのままにした方がいいのでしょうか!?

  • 生きてる理由・目的・成功って

    みなさんが今生きてる最大の理由とか目的は何ですか? 人生の目的とか・成功した人生とかが何なのかよくわからなく なってます・・・。 人間仕事をするにも何をするにも目標があり、 モチベーションがあり出来るものだと思います。 私はそれらを見失ってます・・・。 一時死にたくなるぐらい悩み、気付けば宇宙って一体なんだ・・・ みたいなことまで考えてしまします。(エンドレスに考え込んで しまうということです。) みなさんはどう考え生きてますか?どういう人生が価値ある人生 かと思いますか?なんでもいいので教えて下さい。人生の先輩・・・

  • オシャレなブランドの服のサイズ(女性もの)

    ダイエットでおよそ標準体型くらいになれたのですが、長身(168センチ・65キロ)のためMサイズが着られるかとても心配です。今までまともにショップで洋服を買ったことがないもので・・。 わたしの好きなブランドはマルイに入っているようなブランド(雑誌でいうならvoi)なので、S/Mサイズしかないように思うのですが、Lサイズまで展開しているブランドはありますでしょうか? ファッション誌ならMOREが好きなのですが、このようなゆるカジ系でLサイズまであるおしゃれなブランドを是非教えていただきたいです。(できればなるべく安価で、22歳前後に似合うようなブランドで) それと同じような長身の女性の方で、Mサイズを着られている方は一体どのくらいの体重なのか教えていただければ、次のダイエットの目標にしたいと思います!宜しくお願いします!

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。