• ベストアンサー

どちらを大切にするべきか

最近、ダイエットに成功して洋服を買って着る楽しみを 知ってしまいました・・。 今までサイズが余りあわなかったので、おしゃれしませんでした。 それに、一時だけのおしゃれでお金がもったいないし、 それだったら将来のために貯金した方がいい!って割り切っていたんです。 でもおしゃれすると周りの目が明らかに違うって分かるんです。 (今までしていなかった分、余計に分かるんです^^;) 洋服を買って着る楽しさから抜け出せず、貯金がおろそかになってしまい、 このままじゃまずいなと正直思っています。 皆さんなら、 おしゃれと貯金どちらを大切にしますか? 半分半分ですか? 一時の為のおしゃれで洋服代を使い過ぎて貯金がおろそかになるって 将来的に考えて、あ~あの時貯金してれば・・・と思って後悔するかなぁ・・なんて思ってる自分がいます。。 でも、洋服を買う楽しみが無くなったら、楽しみがなくなっちゃいだし・・・。 一度しかない人生において何を優先したらいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

>最近、ダイエットに成功して洋服を買って着る楽しみを 知ってしまいました・・。 あらためまして、おめでとうございます! ですが、いきなり結論を言ってしまうとNo.2さんと似たような意見です(笑)。私も違うけど似たような経験があって、体型は変わらないのに(いわゆるスリム体型)過去は何でも否定的に受け取る性格だったのがポジティブになったら、「私ってスタイルいいじゃない?!」と、自分の中での世界がガラリと変わってしまったんです。しばらくは年間100万使ってたかもしれません。でも、それから5年以上経ちましたが、相変わらず体型も体重も変わらないのに(それを言ったら20年体型変わってないんですが…)、今はその自意識過剰が抜けてしまったので、今年なんて服を買うのは11月で2着目でした(笑)。 両方を経験した私からすれば、自分がノリノリでオシャレをして、周りも誉めてくれていたと思っていた時代は、やはり自分のノリノリがおさえているつもりでも周りに伝わって、妙に誉められていたんだと感じます。 今の私は自分に自信があるからこそ(?)、洋服は自分の懐具合と相談して、あえて買わないことも口惜しくないし、どんなに周りから誉められても買わずに素通りすることもできます。もうあまり外からの賞賛は必要ないんです。雨靴やレインコートで過ごすこともできるし、また別の必要があればいつでも手持ちの服で、自分なりの美しさを表現できる自信があるので。こうなれたのは年齢のせいもあると思いますが。30代後半です。 さてひとつは、大まかに、服飾費の年間予算をとられる方法です。カードは一回払いのみにし、例えば年間30万ならそこから買った金額を引いて行って、残りの金額で必要なものがまかなえるように調整していく。 予算を決めたからといって、必ず抑えなければならないって思うと何もできませんから、とりあえず○○万は目安で努力目標ぐらいに思えばいいのでは。例えばロングブーツや冬物などは高いものは高いので、「今年はブーツを買ったので3万オーバーは仕方ない。来年は買わないから予算で収まる」でいいんです。年間予算のいいところは、1個1個の買い物の良し悪しではなく、○○万でどれだけの成果があったか?を把握しやすいので、年々全体のコスパやセンスUPがしやすいことです。 おしゃれはキャリアもないと賢く路線を選ぶこともできないのも正直なところですが、「目が肥えたら肥えたで違うお金のかけ方をしたくなる」のも真実です。それから自分らしさがわかればヤミクモにお金をかけずに済むのも真実。 ですから難しいかもしれないけど、オシャレの目線は「流行ものに必ず袖を通さずにはいられない」気持ちは捨て、「他の人が着ても似合いそうなもの」はあえて見切って、どんな世代のどんな人から見ても文句なく「あなただから似合う」ものを追求するのがいいかと思います。それから「いつ買ったかわからないような、普遍的なデザインの中で自分の似合うものを選ぶ」こと。無難、という意味じゃありませんから注意です。このへんは押田比呂美さんの「コーディネート・秘密の法則」あたりをご参考に。 あと、日本の25歳では難しいことですが、押田さんの書いている、「5万あったら2万5000円のパンツを2本買う、、、はオシャレな人のやり方ではない。5000円のパンツと4万5000円のパンツを買うのが上級者」も、最近の私ならわかります。No.3さんの書かれているような意味だと思います。そっくり自分に当てはめられなくても、ニュアンスだけ頂戴しましょう。TPOの見極めと、良いものも安いものも見る目をもつってことですね。 >将来的に考えて、あ~あの時貯金してれば・・・と思って後悔するかなぁ・・なんて思ってる自分がいます。。 >でも、洋服を買う楽しみが無くなったら、楽しみがなくなっちゃいだし・・・。 むしろ、経験を積んだ先では、オシャレが、ありったけのお金と服の枚数でやるものじゃないってわかると思います。繰り返しになりますが、服の多い人というのはある意味、たいてい「ベストでもないものにまで手を広げている」面があります。上級者になるとそういう目で見ているんです。 本当に美しい人、自信がある人は意外にも、自分の手持ちのお金のかなりを洋服に向けている人は少ないです。衣食住にバランスが取れるから益々そのバランスの良さが全体からも漂ってきます。男の友達に、いつもお嬢さんとばかり付き合ってきた人がいますが、彼曰く「ありったけのお金を服につぎ込むのはどっちかというと庶民的な子や、お金に飢えてたような生活を送ってた子」といいますが、私も最近は意味がわかります。育ちのいい人ってお金が無いならないなりに、バランスよく使うんです。ですから「服を沢山着こなす=オシャレ」とは思い込まないことが大事です。 それから当たり前ですが店員さんの「お似合いですよ。モデルさんみたいですよ。」は買う根拠の中に1ミリたりとも入れてはなりません。もちろん、あなたより若干スタイルに難のある人と、あなたにでは、誉め方が違うかもしれません。でもそれは「そんなあなたの自意識」までちゃんと計算に入って言っているんです。「ほら、私のほうがより誉められている、そうよ、私のほうが似合うもんね」とか。確かに店員さんもちょっとスタイルのいい人がくると派手に誉めますが、それは、そういう人ほど褒めやすいから。褒めやすいと何が起こるかといえば「買ってくれる」わけですもんね。店員さんのお給料を増やしてあげるより、自分のためになるお金の使い方をしましょう。

usahana11
質問者

お礼

すごく参考になりました。 といいますか、自分自身が外見だけ装う、もしくは外見だけ気にする、 ちっちゃな人間なんだなぁって思いました^^; >もうあまり外からの賞賛は必要ないんです。 こう言える事はすごく素敵に思えます。 これは自分の芯がちゃんとしていて、自信が無いといえない言葉です。 実は私も以前は、自分の中で納得できればいいんだって、 割り切って洋服も着まわしなど家にあるもので工夫してました。 でも・・・ 最近、気になる人も出来てしまい、 可愛い洋服屋さんで売っている服じゃないと 自信が持てなくって少々自分を見失っております^^; だからたまに疲れちゃうんです。 たぶん、今の気になる人の思いが断ち切れたとき、 洋服の衝動買いとか、1シーズンしか着れない服を買ったりすることもなくなると思います。 >本当に美しい人、自信がある人は意外にも、 >分の手持ちのお金のかなりを洋服に向けている人は少ないです これ分かります。 ジーンズにスニーカーとシンプルな装いの人でも、 目を惹く人っていますもんね。 内側から美しいオーラが出ているとういか・・。 dorce0000さんのアドバイスをもう一度よく読んで頭に入れて、 考え直そうって思いました。 すごく参考になりました。 着飾るんじゃなくて、人間的に大きくなりたいって思います。。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ24歳ですよね? 結婚のご予定などもないのですよね? だったら、無目的に貯金するよりも、お洒落を楽しむのもよいのではないでしょうか。 もちろん、収入を全て費やすのではなく、うちいくらか貯金することを決めておいて、洋服はその残りで買う、というふうにできればもっとよいと思います。 若いうちのお洒落は若いうちにしかできないのです。 せっかくダイエットして綺麗になれたのだから、楽しまなきゃ人生損です。 結婚したら嫌でもお金を貯めなければならず、今みたいに自由にお金は使えなくなるのですから、後悔しない程度に今楽しんでおくのがいいと思いますよ!

usahana11
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、失礼しました。 結婚の予定・・・来年には行う予定なんです、実は。 なので、自分の中での期間限定って思ってはいました。 結婚したら、やっぱり今みたいに自由になるお金も少なくなってしまいますし。。。 >若いうちのお洒落は若いうちにしかできないのです。 >せっかくダイエットして綺麗になれたのだから、 >楽しまなきゃ人生損です。 そうですね。確かに若いうちにしかできないってありますもんね。 でも今、この質問を投稿して、いろいろな方のコメント読んで、 少し考えが変わってきました^^ 高い洋服は買わないようにしようって思います。 アドバイスありがとうございました^^

noname#53063
noname#53063
回答No.5

結果は「おしゃれ」です。 別にブランドものなど高価なものでなくて良いのです。 自分の価値観で自分をアピールすることに快感さえ感じます。 娘がいますがまだ成長段階なので子供服ブランドで年間100万以上は使いましたが必要経費と考えています。 今ではTシャツ1枚千円くらいですが(笑)今の方が、おしゃれ!! センスを磨くことは大切です。 何より、自分が楽しい!!!ですよね。

usahana11
質問者

お礼

>別にブランドものなど高価なものでなくて良いのです。 確かに、高価じゃ無くてもいいんですよね。 安い服でも着こなしによって全然違ったものになりますよね。 お子さんへの洋服代が100万円・・はすごいですね。 ブランド服だと高いですもんね。 メゾピアノとかは、近所で売っていそうな服でも、1万は軽く超えててビックリしました^^; ブランドの名前でそれくらいのお値段になるんですかね。。 >今ではTシャツ1枚千円くらいですが(笑)今の方が、おしゃれ!! >センスを磨くことは大切です。 そうですね。センスを磨くことは大切ですね!! 私ももう少し、洋服選び&洋服買いをちゃんと考えてみます。 本当はシンプルが好きなんですが・・・ 今は気になる人が出来ちゃって、その人の目を気にしちゃって、 高い可愛い洋服屋さんでの買い物になっちゃっています。。。 気になる人のせいで、自分を見失っているんでしょうか^^; 自分を変えないで、おしゃれを楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。^^

• usakirinn
回答No.3

こんにちは。オシャレをするとそれだけで楽しい気分になりますよね! 私も服がどんどん増えてしまうので一時期は本当にピンチになりました^^; そこで考えたのが、 (1)普段使いのものか外出用か・・・気軽に着れるロンTなどは買ってOK。その代わり部屋着にしてもおしくない金額のものを。 (2)デート、外出用・・・今シーズンどれくらい着る予定?数回しか着なそうなら来シーズンも着る気になりそうなもの?と問う。 (3)ブランド物・・・似合わなかったら即オークションで売ることを自分に約束(値段がつきそうなものかもちょっと考えてみたり)。または店頭で目星をつけてオクで購入→飽きたら転売のサイクルを。 オシャレを決めてる日と、いい加減に家を出ちゃった日って、モチベーションが違うんですよね。ばっちりキメた日はなんか堂々としてられるというか・・・。 流行モノは来年捨てて惜しくない安物を買うとか、アウターや靴は質のイイ物を厳選して買うとか、それくらいでもだいぶ違うかなと思います^^

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 私には工夫が必要なんですよね。usakirinnさんが考案していただけた、 3例を参考にもう少し上手な洋服選び&買いをしたいとおもいます。 パッと買っちゃって、1回しか着なかった・・・ もしくは着なかった・・・なんてすごくバカな使い方をしていたりします。 これじゃぁおしゃれだなんて言えないですよね。 頭では分かっているんです・・^^; よし。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• ZUMIN
回答No.2

「でもおしゃれすると周りの目が明らかに違うって分かるんです。」ここの点に関しては、少なくとも半分は錯覚だと思った方がよいのではないでしょうか。おしゃれしているという意識があると、自然、気分が高揚していて、なにかうきうきとしている分、周囲の反応を実際以上に感じがちです。  さて対策。「買いたい!」と思ったときの、せめて2回に1回、できれば3回に2回はぐっと我慢して、次の楽しみにとっておく。すると、欲望を満たしたときの嬉しさが2倍、3倍になり、同時に、多少は貯金もできるようになります。どうです、名案でしょ?

usahana11
質問者

お礼

>少なくとも半分は錯覚だと思った方がよいのではないでしょうか。 錯覚。 確かにその通りかもです~(笑) 自分が思っている以上に他人の評価って低いし、何とも思っていない場合が多いですからね^^; 自分の気持ち次第で、周りの味方が変わってくるということかもしれません。 すごいご指摘っW!! そう思うと、洋服にお金を使うのなんてもったいないように思えてきます。。 同じような服でも近所の"ファッションセンターしま○ら"では、 すんごく安いですからね。。。。 >「買いたい!」と思ったときの、せめて2回に1回、 >できれば3回に2回はぐっと我慢して、・・・ なるほど。我慢した分嬉しさ2倍。これを利用ですね。。 まずこの対策で頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました~。

• dorce0000
回答No.1

もしよろしければ、質問者さんの大体の年齢、職業、欲しいお洋服の傾向などわかるといいと思いますが。

usahana11
質問者

補足

年齢は24才です。職業は普通のOLしてます。 洋服の傾向は、CanCamみたいなお嬢様(?)お上品系な洋服です。 ちなみに以前は月6万は定期貯金(絶対におろさない口座)していて、 あと3万程は、普通の口座に貯金してました。 今は定期貯金にまわせず、カードで買った洋服の支払に当ててます^^; なので貯金もプラマイゼロといった感じです。