• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットについて   以前20キロのダイエットに成功し、6年間体重は変化なしでした。ここ1か月の間に8キロ体重が増えてしまいました。原因は夜中に暴食をしていまうことです。わかっていてもやめられません。気がつかない間に食べてしまっていてあとから後悔しています。さすがに洋服も着れなくなってきたので、はっきりと自覚できました。なんとか8キロ減量したいのでよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

> 以前20キロのダイエットに成功し、6年間体重は変化なしでした。 以前に20Kgのダイエットに成功し、6年間も体重が維持できたのですから、その間は摂食障害でなかったはずです。 > ここ1か月の間に8キロ体重が増えてしまいました。原因は夜中に暴食をしていまうことです。 1ヶ月ほど前から過食するようになったとのことですが、過食には3つのタイプがあります。 (1)食べれば食べるほどお腹がすくタイプ、 (2)食べても食べても満腹感がないので、いつまでも食べ続けるタイプ、 (3)食糧不足に不安感があって夕方になると食べものを買いに出かけて食料を確保しておきたくなるタイプです。 > なんとか8キロ減量したいのでよい方法があれば教えてください。 6年間維持できた体重なら、その体重に戻すことができるだろうと思いますが、上の3つのタイプの違いによって、減量のしかたが違ってきます。 過食の原因には、 (1)痩せすぎたために、身体の安全装置が働いて特別な食欲を起こしている場合、 (2)インスリンの過剰分泌による場合、 (3)炭水化物を極端に制限したために、脳の栄養が絶食状態にある場合です。 このうち、脳の栄養が絶食状態というのは、 一般に、多くの人がダイエットとは炭水化物を減らすことだと信じていますが、脳の栄養が炭水化物だけなので、炭水化物を抜くと、脳に関しては絶食状態になるのです。 誰でも、空腹を我慢しすぎれば、身体が低血糖になってガツガツ食べ始めるのを知っていますが、脳が飢餓状態になれば、意志に反して脳が勝手に食べ始めるのです。これが最近の過食症の最も多い原因です。 あなたの場合、過小体重で身体の安全装置が働いたか、または、脳が飢餓状態にあるかのどちらかだろうと思います。 最近の過食症は、このようなダイエットが原因の人が多く、心の病気の人は少ないのですが、あなたの場合もダイエットが原因ではないかと思います。 過小体重の場合と、炭水化物不足が原因の場合では、対策が全く異なります。 あなたの身体状態や食生活がわからないので、これ以上はアドバイスのしようがありませんから、ご自分で判断してください。 せめて、身長、体重と、どんなダイエットをしたかがわかると、もっと具体的な話ができるのですが。

sakikazu
質問者

補足

今現在の身長は155cm、体重は45kgです。一か月前は37kgでした。夜中になぜか食べないと不安になり、いくら食べても満腹感を感じません。6年前にダイエットに成功した時は野菜や寒天やこんにゃくばかり食べていました。もちろん、ウオーキングも毎日30分していました。37kgに慣れているので今の自分が醜く感じます。

その他の回答 (1)

• joker41
回答No.1

減量したいと言っても、あなたは摂食障害(過食症)である可能性が大ですよ。 まずはこちらをきちんと治療された方がいいのではないでしょうか? 自分も摂食障害を経験してきましたから、わかりますよ。 まずは減量を考えず、その過食の方を何とかしましょう。 「減量…!減量…!」って焦ると余計ひどくなりますよ。 なので精神科か心療内科の病院へ通院されることをおすすめします。