• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットについて   以前20キロのダイエットに成功し、6年間体重は変化なしでした。ここ1か月の間に8キロ体重が増えてしまいました。原因は夜中に暴食をしていまうことです。わかっていてもやめられません。気がつかない間に食べてしまっていてあとから後悔しています。さすがに洋服も着れなくなってきたので、はっきりと自覚できました。なんとか8キロ減量したいのでよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> 以前20キロのダイエットに成功し、6年間体重は変化なしでした。 以前に20Kgのダイエットに成功し、6年間も体重が維持できたのですから、その間は摂食障害でなかったはずです。 > ここ1か月の間に8キロ体重が増えてしまいました。原因は夜中に暴食をしていまうことです。 1ヶ月ほど前から過食するようになったとのことですが、過食には3つのタイプがあります。 (1)食べれば食べるほどお腹がすくタイプ、 (2)食べても食べても満腹感がないので、いつまでも食べ続けるタイプ、 (3)食糧不足に不安感があって夕方になると食べものを買いに出かけて食料を確保しておきたくなるタイプです。 > なんとか8キロ減量したいのでよい方法があれば教えてください。 6年間維持できた体重なら、その体重に戻すことができるだろうと思いますが、上の3つのタイプの違いによって、減量のしかたが違ってきます。 過食の原因には、 (1)痩せすぎたために、身体の安全装置が働いて特別な食欲を起こしている場合、 (2)インスリンの過剰分泌による場合、 (3)炭水化物を極端に制限したために、脳の栄養が絶食状態にある場合です。 このうち、脳の栄養が絶食状態というのは、 一般に、多くの人がダイエットとは炭水化物を減らすことだと信じていますが、脳の栄養が炭水化物だけなので、炭水化物を抜くと、脳に関しては絶食状態になるのです。 誰でも、空腹を我慢しすぎれば、身体が低血糖になってガツガツ食べ始めるのを知っていますが、脳が飢餓状態になれば、意志に反して脳が勝手に食べ始めるのです。これが最近の過食症の最も多い原因です。 あなたの場合、過小体重で身体の安全装置が働いたか、または、脳が飢餓状態にあるかのどちらかだろうと思います。 最近の過食症は、このようなダイエットが原因の人が多く、心の病気の人は少ないのですが、あなたの場合もダイエットが原因ではないかと思います。 過小体重の場合と、炭水化物不足が原因の場合では、対策が全く異なります。 あなたの身体状態や食生活がわからないので、これ以上はアドバイスのしようがありませんから、ご自分で判断してください。 せめて、身長、体重と、どんなダイエットをしたかがわかると、もっと具体的な話ができるのですが。

sakikazu
質問者

補足

今現在の身長は155cm、体重は45kgです。一か月前は37kgでした。夜中になぜか食べないと不安になり、いくら食べても満腹感を感じません。6年前にダイエットに成功した時は野菜や寒天やこんにゃくばかり食べていました。もちろん、ウオーキングも毎日30分していました。37kgに慣れているので今の自分が醜く感じます。

その他の回答 (1)

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

減量したいと言っても、あなたは摂食障害(過食症)である可能性が大ですよ。 まずはこちらをきちんと治療された方がいいのではないでしょうか? 自分も摂食障害を経験してきましたから、わかりますよ。 まずは減量を考えず、その過食の方を何とかしましょう。 「減量…!減量…!」って焦ると余計ひどくなりますよ。 なので精神科か心療内科の病院へ通院されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 低炭水化物ダイエットと低脂肪ダイエット

    イギリスのある研究報告です。 中程度の肥満である男女322人に2年間低炭水化物ダイエットもしくは低脂肪ダイエットを行わせた。 その結果、低炭水化物ダイエットを行ったグループは平均4.7キロの減量に成功し、低脂肪ダイエットを行ったグループでは平均2.9キロの減量に成功した。 しかし、腹囲は両グループとも減少したが、グループ間で有意な差は見られなかった。 という風に書いてありました。低炭水化物ダイエットを行ったグループの方が減量効果が見られているのに腹囲の変化に大きな差がなかったのは何故なんでしょうか?

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • ジムに行かなくてもダイエットできる?

    30歳女、152センチ、55キロです。体重を50キロ~48キロまで落としたいと考えています。 期間限定でジムに通っていましたが、金銭的な面もあり、継続すべきか迷っています。 自宅でのダイエットになると、階段昇降運動60分、ジョギング、ダイエットDVDぐらいを考えています。 食べるのは今まで通りとします。 ジムに行くのは一番ですが、これらのメニューで体重の維持・減量をすることは可能でしょうか?また、どのような運動メニューがおすすめでしょうか? ジムをやめた後もダイエットに成功された方や、自宅でのダイエットに成功された方、こんなダイエット方法で成功したという方、いらっしゃいましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • キャベツダイエットで

    現在キャベツダイエットを行っております。 夜だけキャベツというものを雑誌で知ってから約三ヶ月がたち、体重は三ヶ月前から13kgぐらい落とすことに成功しました。 しかし最近なかなか体重に変化が見られず、少なくともあと30~40kgは落としたいと考えています。 そこで質問なのですが、キャベツダイエットをしたことのある方(または現在進行形でしている方)最大何kgまで体重を落とすことに成功しましたか?(現在やっている方はやりはじめた当初と比べると何kg落とすことに成功していますか?)また、40kgの減量に成功した方がいましたら、どんなダイエットをされたのでしょうか? ダイエットは長く続けることが大事だと聞きますが、落とす量が量なので本当に減らせるか心配です…。 どなたかご返答お願いします…!!

  • ダイエット、教えてください!!

    こんにちは。 昨年、ストレスで暴食が止まらなくなり、気づいたら20キロも太っていました。服は着れなくなるわ、周りからは驚かれるわで、すっかり自信とやる気をなくしていましたが、暴食も収まってきたので前向きにダイエットを始めようと思います。 目標は半年で15キロです! そこで、ダイエット経験者様などにダイエットアドバイス(こうして痩せました!などの経験談もうれしいです^^)をしていただきたいのです! 私は20歳♀、身長154センチで現在の体重は60キロです。 お願いします!!!

  • ダイエット後半戦

     ダイエットも後半戦突入。目標体重(56キロ)まであと3キロです。洋服のサイズも19号から11号へ変わりました。  さいきん、痩せていくにつれて、デブのときとは違うストレスを感じています。  太っているときは、デブネタのイヤミや露骨に「おすもうさんみたい。」と言われたりありましたが、  痩せたら痩せたで、ひそひそ。「痩せるためにそこまでするのか?!」みたいなイヤミ。「食べても太らない。」とか「食べないとかえってストレスで体に悪い。」とか  2年ちかくの減量生活で小食には慣れましたが、周りの「ざわざわ」に最近ストレスです。  こんなに地道に努力したのに、急激に痩せた訳じゃないのに、なんだか、むくわれないカンジ。  ダイエット成功者のみなさん、こんな経験ありましたか?どうやって乗り越えましたか?周りも普通体型のわたしに見慣れれば、「ざわざわ」は無くなるでしょうか?

  • ダイエット

    ダイエットをしようと思っています。 10キロ以上のダイエットに成功した方がいましたら、どのようなダイエットをしたのかと、どのくらいの期間で減量出来たのか教えて下さい!

  • ダイエットに挫折しそうです

    ダイエットを始めてから三ヵ月半、6キロの減量に成功し、よろこんでいました。その後しばらく体重を計ってなかったので久々に計ってみたらなんと63キロに逆戻りしているではありませんか。ウオーキングもストレッチも今までどおりかかしたことはありません。なのにどうしてまた太りだしたのかわからなくてつらくてしかたありません。 なにか良いアドバイスをいただきたいと思います。

  • ダイエット 辛いです

    17歳 女子です。 私はもともと食べることが好きで、太っているというより、体格がいいという感じでした。 体型のことでからかわれることは時々ありましたが、特に気にしていなかったし、人の外見だって 気にしたことはありませんでした。 だから好きなようにご飯を食べてお菓子を食べて幸せでした。 でも高1の時にふと軽い気持ちでダイエットをしました。 すると、体重が落ちていき、ダイエットが楽しくなり、生理が来なくなっても痩せようとして 少し過度なダイエットもしてしまい、半年で11キロ痩せました。 今度は自分に合っていない体重だと思い、生理も来ていないという理由で、暴食するようになりました。 結局20キロ近く太りました。これはさすがにやばいと思い、今もダイエットを続けています。 でも、リバウンドしてからのダイエットは本当に辛いです。 常に頭は食べ物とダイエットのことでいっぱいです。 我慢できるときはできるのですが、結局暴食に走ってしまいます。 そして自己嫌悪と罪悪感に襲われて何もやる気がなくなって泣いてしまいます。 最近は人の目も気にするようになり、周りの人を見ては自分と比べてしまったりと、 こんな自分が嫌いです。 以前ダイエットをしている時は、洋服やおしゃれもちょっとしてみようかなとか、勉強もがんばれたりしていましたが、今は前着れていた服もきれないし、もう自分に自信がないのでどうでもよくなってしまい、勉強もくだらない理由で手を抜き始めています。 イライラしたり憂鬱になったり、かと思えばダイエットがんばるぞー!ってなって暴食して 後悔して、の繰り返しがずっと続いています。本当に辛いです。 以前は気持ちを切り替えてしていた運動も最近はしなくなってきました。 学校もあるのにこれかもこんな風に生活をしていくと思うと悲しいです。 ちなみに私が行っているダイエットは、朝、昼は普通に食べ、夜はおかずのみをたべて 運動は踏み台昇降と筋トレです。 長文失礼しました。 こんな私へのアドバイスと、正しい、よいダイエットがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • ダイエットの停滞期について

    ただ今、ダイエット中です。 野菜中心、炭水化物(御飯抜き)・・なダイエットをしているのですが、今2か月ちょっと経ちました。 最初の約2か月で、約5キロ減量したのですが、ここしばらく、体重に変化がありません。便通も良いのですが、体重は変わりません・・。 ダイエットをすると、停滞期というものがあるそうなんですが、それかな・・?と思いつつ、これがいつまで続くか、気になります。 その後の体重変化も気になるし・・、ダイエットの経験談をふまえて、お聞きしたいです。