• ベストアンサー

1年のダイエット限界量

体重が120キロある男性が、1年でできる限界の減量はどれくらいでしょうか。 健康的な食生活に加え有酸素運動と無酸素運動を行なった場合です。 人体は急に減量すると不調になると聞いたことがあります。 体重120キロの男性が1年間ダイエットを「継続して」減らせる体重はどれくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

ひと月に減らしていいのは現体重の5%までと言われているので、12ヶ月なら 体重  減量 120.0  6.0 114.0  5.7 108.3  5.4 102.9  5.1 97.7  4.9 92.9  4.6 88.2  4.4 83.8  4.2 79.6  4.0 75.6  3.8 71.8  3.6 68.3  3.4 ということで、計算上は約50kgですね。 ただ、1年で50kgも減らしたら皮が余りまくると思います。 人前で裸になるのは厳しいかもしれません。

mority0710
質問者

お礼

筋肉トレーニングの割合を増やして、体重はそこまで減らないまでも体脂肪を減らし筋肉を増やせば見た目は多少しまるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

減量プログラムの合理的目標は、半年間での10%減量。で、その後、続いて半年間、当該プログラムを続行する為には、更なる食事制限と身体活動の増加が必要になる。体重減に伴なう安静時代謝の低下と、身体活動エネルギーの必要量減少により、負のエネルギーバランスを保つ為には、体重減は、より過酷になる。

mority0710
質問者

お礼

やればやるほどだんだんとつらくなるということでしょうか。同じ負荷では維持にしかならないと解釈しました。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

身長と年齢、性別によりますので、 その数値を教えてください。 120kgで、170cm前後ならば、多分最初の3ヶ月で、30キロ位は軽く落ちると思うなぁ。 けど、 女性であれば、体脂肪率が男性よりも15%以上も多くても細身(女性で、体脂肪率22%は相当珍しい、20%切るなんてことは不可能に近い)なので、一概に言えません。 知り合いは2カ月で20kg位落としてましたよ。 後半の一ヶ月で運動をして、かなり筋肉質になったので、体重は平均よりも重いけど、ウェストは細いんですよ。

mority0710
質問者

お礼

ありがとうございました

mority0710
質問者

補足

20歳 男 身長170です。 見た目を気にするならば、やはり筋肉質にしてしめたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ダイエット中のお正月

    いつもお世話になっています。 私は今年の1月末からダイエットを始めて ほぼ毎日の有酸素運動1時間と腹筋と食生活の見直しで 目標まであと3キロのとこまで減量できたのですが もうすぐお正月で主人も長期の休みに入るので その時ぐらいは運動も休んで気楽に過ごしたいと思うんですが さすがに6日も運動しなかったら、前の体重に戻ってしまうんじゃないかとの怖さもあります。 そこで今ダイエット中の方、もしくは以前されて成功された方に お聞きしたいのですが 皆さんはお正月どう過ごされていますか? くだらない質問かとは思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • ジムに行かなくてもダイエットできる?

    30歳女、152センチ、55キロです。体重を50キロ~48キロまで落としたいと考えています。 期間限定でジムに通っていましたが、金銭的な面もあり、継続すべきか迷っています。 自宅でのダイエットになると、階段昇降運動60分、ジョギング、ダイエットDVDぐらいを考えています。 食べるのは今まで通りとします。 ジムに行くのは一番ですが、これらのメニューで体重の維持・減量をすることは可能でしょうか?また、どのような運動メニューがおすすめでしょうか? ジムをやめた後もダイエットに成功された方や、自宅でのダイエットに成功された方、こんなダイエット方法で成功したという方、いらっしゃいましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエット始めて2ヶ月です!160センチ56キロからスタートしました。運動は有酸素1時間と筋トレ20分程度です。食事制限は脂質・糖質制限を交互に行っています。今は糖質制限中です。 最近、巻き肩を治すのを意識して腹筋に常に力を入れるようにしてました。そしたらなんと今まで55.4キロかそこらだった体重が56.4キロになってました。継続が大事と分かっているのでやめるつもりはありませんが、私は間違ったダイエットをしているのでしょうか?体重増えたのショックです…。生理なのも関係ありますか?ないですかね…

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • ダイエットも限界か

    十数年前から太っていることが嫌でダイエット始めました。糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、ベストを保っていましたが環境の変化でまた炭水化物を摂り始めて太りだしてしまったので、再度糖質制限をしましたがなかなか痩せませんでした。そこで今度はカロリー制限も加えました。それには一年くらいかかりましたがやはり10キロ(戻ってしまった体重です)を落としました。 しかし今、禁煙をして少し(4キロくらい)太ってしまったので通常の糖質制限をしましたが痩せることなく太る一方です。炭水化物を控え、カロリー制限するために一日一食(夜のみ)にしているのも関わらずです。朝・昼を摂らないのはキツく時々フラフラしたり、体調もおかしくなっていていますが、思ったように体重が落ちません。それどころかすぐ体重が増えるんです。 毎晩お酒は飲みます。カロリー(糖質)の少ない(0も)ビールを少々と、焼酎をカロリー0のお茶や炭酸で割って飲みます。それはどうしても今の私にははずせません。そして夕飯は炭水化物こそ摂らないですが、オムレツとかお魚やお肉も一日何も食べていない分我慢しないで食べることにしています。夕飯を抜くのはしんどいです。また仕事の都合で運動する時間がほぼ取れません。ですので運動しながら痩せるという選択肢は私にはありません。 どうしたら糖質制限でまた痩せるようになれるのか、病院にいけば的確なアドバイスがいただけるのか、どなたかお教えください。現在BMIは23,4です。

  • ダイエットメニュー

    30代男性です。 ダイエットには運動と食事が大切と言われますが、簡単に作れて減量に効果的なメニューって、どんなものがあるでしょうか。 現在76キロ。 目標としては10キロ減量したいと考えています。