二十代のうちに痩せることは叶いそうにありません

このQ&Aのポイント
  • 痩せた先に何があるのかと考えると、『デブというレッテルからの解放』→『自信がもてる』くらいの自己満足の域を出ない報酬(?)しかないと思います。
  • 痩せても顔が良くなるわけではなく、異性の目を気にしてお洒落やダイエットをしていることに疑問を感じています。
  • 虚しさや不幸感に苦しむ私ですが、ダイエットやお洒落を続けることで自己満足を感じることができるのか、また、自己満足には意味があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二十代のうちに痩せることは叶いそうにありません

私は、スタイルが良かった時代ががありません。 現在、29歳、65キロ、152センチ、です。 これでも、やっと痩せたくらいです。 女として生まれて、こんな醜い有り様で、“「女性」を無駄にした”というか…本当に虚しくなり、無意味な後悔を繰り返しています。 しかし、痩せたところで、顔が良いわけではありません。痩せた先に何があるのかと考えると、『デブというレッテルからの解放』→『自信がもてる』くらいの自己満足の域を出ない報酬(?)しかないと思います。 これは、メイクやお洒に関しても言えるのですが、 “見てくれる相手(見せる相手)もいない”という、根本的な『無』意味感が本当に近頃、虚しくて、 なんのために、ダイエットやお洒落をするのかと、突き詰めて考えてみると、やはり、極論は“『異性の目』を気にしてのことです。 その割に私という人間は、異性に興味はめちゃくちゃあるものの、彼氏という存在は苦手というか恐怖というか…、婚活(?)的なことには消極的どころか、今後もノーアクションです。 こんなだから、「では、なんでダイエットやお洒落するのか?」 という、疑問を常に抱き続けて混乱状態です。 なんとなく、痩せて満足できなかった人生にしてしまった自分が、漠然と不幸に感じます。 世間は「デブ悪」な風潮だからでしょうか? でも、あきらかに審美的にも細い方が、見た目が良い、です。 太いから、お洒落したところで…という気持ちは常にありますが、しなければしなかったで、しなかった時間を後悔するかもしれないので、太っている時間もお洒落しようと決めたのですが、 やはり、不完全なしかも醜い人間がお洒落をすることはどうなんでしょうか? 虚しさをどうにかできないでしょうか? 何が正しくて何が間違いであろうと、 この虚しさが、今の人生を、楽しく無くしているのは間違いありません。 見せる相手も、見てくれる相手もいません が、ダイエットやお洒落をすることは良いでしょうか? やはり、私は不幸で、女性を無駄にしてしまったのでしょうか? ダイエットはまた続けると思いますが、自己満足でいいでしょうか? 自己満足には意味がありますか? メイクやお洒落も、良いでしょうか? 何をするにも『どうせ~なのに』と虚しいです。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お洒落って、「誰の為」にするのでしょうか? 人の目を気にするから? 誰かに、見てもらいたいから? 否、ですね。 「自分の為に、行う」のですよ。 それは、「他人の目を気にして、他人の誰かに評価して貰いたいから」、ではありません。 他人がどう評価しようが、<自分が自分の為に行う事>に、恐れても諦めてもいけません。 他人の誰であっても、「あなたを綺麗にも、スリムにもしてくれません。」 「自分がやる」のです。 しかしその為には、お洒落、ダイエット共に勉強も必要ですし、失敗や間違いもあるでしょう。 それを乗り越えるのは、あなた自身しかありません。 <「自分が、自分に満足する為」>に。 自分で虚しく思うのは、あなたが「誰かに評価して貰おう」として、自ら、その評価を最低だと決めつけるから。 他人との「相対評価」ではなく、「絶対評価」を自分で決めるのです。 諦めたら、そこで全て終わります。 ダイエットのコツは、「普通に、バランス良く食べる」(必要以上に量を食べない・間食は控える)良く動く事。(一駅、歩く・家事を積極的にやる) 塩分を抑えて、味噌汁や他の汁物も飲まない。(水やお茶にする) 炭水化物(米や麺・パン)を食べる時には、VB(海苔や豚肉など)一緒に食べる。 たんぱく質(魚や鳥のささみ、脂身の少ない豚肉・牛乳に脱脂粉乳を混ぜる)や「野菜」を多く取り、炭水化物を控える。 特に、野菜類はご飯代わりになる「芋豆類」などはカロリーは高いが、食物繊維が豊富でお肌に良い。 生野菜ではなく、必ず火を通して量を食べる。 少し気を付けるだけで良いのです。 性急な効果を求めず、3年掛かるつもりでやってみましょう。 それに伴い、お洒落も勉強して。

その他の回答 (4)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

年収1000万以上になりたいとかミュージシャンで食って生きたいとか、そんな夢に比べると ダイエットというのは努力と結果が結びつく最も現実的な夢です。 

noname#130652
noname#130652
回答No.3

あなたは5年後も10年後も、同じことで悩んで同じような生活をしていると思う。出家したらいいんじゃないかな。尼さんになればブスでもデブでも自意識過剰でも無職だった過去も、すべて関係なくなるよ。それにダイエットにもなるかもね。

回答No.2

一生デブで終わるんですか?せめて一度くらい痩せてる人生を経験したくないですか? 女性の29歳と言えば、花が散りかけていると言っても言い過ぎではないでしょう。最後のチャンスかも知れません。 152センチと小柄で痩せていれば、シルエットとしては可愛く見えるはず。あとはうまくメイクすれば結構イケルのでは。 ファッションも重要です。顔だけで勝負できないのなら、色気を出すしか有りません。男はミニにパンストとかに弱いです。 それが全て実現できれば、男性のあなたへの接し方も全然違ってくると思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あと20キロやせれば理想ですよね。 コーンフレーク40グラムと、牛乳200CCと、野菜フリー これを、毎日3食、たべていれば、やせるでしょう。 2-3ヶ月続けてください。間食は、だめですよ。 あと、キャベツの千切り、コンニャク、ペプシネックス はフリーでいいですよ。

関連するQ&A

  • ダイエット中ですが・・・

    29歳の女です。 私は、生まれてこのかた細かった時期がありません。(151cm/だいたい50kg代後半くらいから~70kg代後半で、ここ5年は70kgオーバー状態です(..)) 今までの長く生きてきた時間の中で、それなりに自分を変えたいと思い幾度とダイエットに挑戦してきましたが、 ポッチャリ→巨デブ→ポッチャリ→巨デブ……を繰り返してきただけという、どうしようもない体たらくでして(._.) そして、また、現在もダイエット中です。 ただ、今回は“今度こそコレで最後”という覚悟が今までと違うためか、思いの外うまくダイエットが進んでいます。だから嬉しいのですが……、 うまく行きだしたら行きだしたで、変に欲望故の後悔が出てきました。 「今、痩せられるなら、もっと早く若い内に痩せたらよかったのに…」、 「そうすればお洒落も出来たし、20歳代を楽しめたのに…」 「全てを無駄にしてしまったな…」 ↑このような思いに駆られています(*_*; “~たら”“~れば”は、言うだけ無駄だし、早く行動できるような賢いヤツじゃないからの現状だし、卑屈に生きてきたのは自分の中身の責任、… なのですが…(/_;) なかなか、そう言い聞かしても 簡単に(格別、女々しいヤツなので)割りきれなくて…(T^T) この後悔、考え癖 どうにかできないでしょうか? でないと、今回の件に限らず、死ぬまで人生を楽しめない。。。ような気がします。 ご意見よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ダイエットに成功した方

    私は、見返したい、病気などの心配、きれいになりたい、いろんな理由から今ダイエットを頑張ってます。98キロからのダイエットです。頑張ってるんですが自分が痩せた姿が想像つきまそん、家族もデブだし頑張っても私はずっとデブなのかな?とか思ってしまいます。痩せた方人生かわりましたか?運動も食事も改善して頑張ってますが不安だしなかなか痩せず無駄な努力だよ、、、と知人に言われてしまいかなりへこんでます。ファッションも楽しみたいし、、、気持ちだけは夢というかそういうのであふれてるのに家族がデブなら何やっても無駄なんだからあきらめないって言われちゃいました、、、痩せたら人生楽しいんだろうなって羨ましいけど、、、

  • 二十代は

    まるまる病んでました。 なので、30代は楽しく生きたいです。 ですが、 本来30代は楽しいキャイキャイした二十代を終えて、落ち着く歳ですよね。 二十代の人のようにキャイキャイしようとは思いませんが、 お洒落したり日々を謳歌したいです。 でも、はっきり言ってもう、オバサン扱いされる年齢だし、 あきらめなければいけないのかなぁとも思います。 30代は楽しめませんか? 私のようなケースはなかなかないでしょうけど… あとは40歳になるだけです。 私には時間がありません。 無駄にした人生ややりたかったことできなかったことや若かい時代に未練たらたらです。 後悔でおかしくなりそうです。 前向きになりたいです。

  • オシャレすること

    友達も彼氏もいません。 出会いも求めていません。 それでも、オシャレすることに意味があるのでしょうか? オシャレやメイクすることは楽しいですが、一体何のためかわからなくなります。 オシャレしたくわけではないのですが、 見せる相手もいないのに、 時々虚しさを感じます。 でも、第一は自分の満足のためでもあると思っているのですが、 意味はあるのでしょうか? それとも虚しいだけでしょうか? このまま自己満でしかないお洒落を楽しんでいくのか、やめるべきか、気持ちが消極的になっています。 どう思われますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 出会いが全く無いのにオシャレは超無駄。

    女の子との出会いが全く無い日常、人生を送っているのにオシャレな洋服に金をかける。 A. そのままオシャレをするべき。 B. 異性の目が無いのにオシャレするなんて無駄。 C. なるべく安い、かつなるべくオシャレな洋服を探す。 D. 着れれば何でも良い。 私はB.です。オシャレは異性にモテる為のもの。女の子がまわりにいないのにオシャレは超無駄。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 前向きにしてほしいです

    若い頃から本当にデブでした。 恋やお洒落など女性としての楽しさを知りません。 もうすぐ29です。 客観的に見ても、女として悲惨というか、惨めな人生だと思います。 今さらどうにかしたところで、後悔は一生つきまとうし、 もう、諦めたほうが楽なのかもしれないとも思いましたが、 6月から、なんとなく休んでいたダイエットを再会しています。 今、トータルでやっと15kgくらい落ちたところです。 でも、まだ肥満体重です。 ブスはどうにもなりませんが、せめて体型くらいは普通にしたいと頑張ってきましたが、 ここにきて、忌まわしい私のネガティブ思考の癖がでてきてしまって、 『もっと早く痩せていたら~~だったのに』とか、『もう若くないのに~』『もう遅い~』などと、 打ち消しても打ち消しても、嫌な考えが止みません。 率直に言わせていただくと、前向きになれる言葉を聞かせいただきたいです。 30歳からでも(私のようなネクラでデブな女が)女性として、また、人生を楽しめますでしょうか? はっきり言って、今までの人生は、本当に、何も無い人生でした。 でも、過去は引きずらない方がいいんですよね? それが正解な生き方ですよね? なんか、今、最高に落ち込んでいます。 どうか、前向きになれるお言葉や助言をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 太ってるけどおしゃれ

    平均オーバーのデブです。21女。 前までは卑屈な性格だったのですが、最近は明るく、おしゃれもしてます。 ただデブがおしゃれするだけ無駄とかそういう話で盛り上がる男がいて正直苦手です。 わたしはあと5キロ落とせばモデル体型とか嫌味に聞こえます。 あとは痩せろとか(ダイエットしてる)、細い子の方が好きな人多いとかいわれて辛いです。痩せれないいいわけだとか。 去年で5キロしか落とせなかったことは反省しています。 見返してやる精神でモチベになっていますが、体型のことをいわれただけで距離をとってしまいます。 仮に自分が痩せたとしても、太ってる人を悪くいいません。 信念を貫いて頑張るしかないですよね? あと関係続けるかはやはり許せる範囲にもよりますか? その人がどういう意味でいったのかはわかりませんが。

  • 40代後半男性です これからの生き方をどうしたら?

    今、後悔しています あっという前に この歳になってしまいました 自分を今より高みに行きたいと その時々には努力をしてきたつもりです でも、その時はその努力が最善と考えていたのに そうではなかった。。。 時間を無駄にすごした時期もありました 結局は自己責任なのでしょうが あと10年若かったら。。。 そう悔む毎日です 死んだら楽かな? でも どうしようもない。。。 これからの人生をどのように生きていけばいいでしょうか? なんでもいいです アドバイス お願いいたします