• 締切済み

洋服のサイズ

ダイエットの時に洋服のサイズを気にしているのですが、今のサイズよりいきなりツーサイズやスリーサイズ下の洋服を買うよりもワンサイズ下のサイズを買った方がいいのでしょうか!? それとも、今のサイズのままにした方がいいのでしょうか!?

noname#199643
noname#199643

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

現在の体型に合わせたほうがいいですよ。 今のサイズよりワンサイズ小さいのが着られるならワンサイズ小さ目を、ツーサイズ、スリーサイズ下でも着られる体型になったのなら、そのサイズを買えばいいです。 痩せるだろうと期待して小さ目を買うと、着られるようにならない場合がほとんどです。

関連するQ&A

  • 洋服のサイズ

    私は自分でいうのもなんですが、かなり細い方なので、洋服のサイズはいつもSを買うことにしてます。 でも、Sといってもブランドによって違って、Sでも大きいとこもありますし、服によってはワンサイズしかないことも多いです この前アウトレットにいった時、前から欲しかったアプワイザーリッシェの服があり、サイズをみないで買ってしまいました。試着した感じではぴったりでした。 でも家で実はその服がMで、本当ならSもあったことを知りショックでした・・ しかし、冬にもアプワイザーのコートを買ったのですが、そのコートはSなのに結構ぶかぶかでした・・ こう考えると、サイズのSとMってそんなに違うのか?どのくらいの差があるんだろう。と疑問に思ってきました・・ やっぱり厳密にはかなり違うのでしょうか? どう思われますか?

  • 洋服のサイズ直し

    今まで13~15号を着ていたのですが、ここ半年ほどでダイエットをしたので現在は11号ぐらいがちょうどいいサイズになりました。 今まで着ていた洋服がブカブカになり、新しく購入するのも…と思ってサイズ直しに出そうと思います。 特に直したいのがコート、スカート、スーツ上下で、凝ったデザインなどはほとんどなく、シンプルなデザインの洋服が大半です。 近所を調べてみたのですがサイズ直しのお店が見つからず、どなたか都内でお安くサイズ直しして頂けるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 洋服のサイズ

    ちょっと気になったので知っている方がいらっしゃったら教えてください。 洋服のサイズで、「9R」や「9AR」とかありますが、「AR」と「R」では何がどう違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの服のサイズについて。

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。出産祝で70と80の洋服をたくさん頂いてしまったのですが、うちの子は少し大きめらしく、もう70は小さい位です。ところで、80の洋服は何ヶ月くらいまで使えるものなのでしょうか?日本のブランド(ファミリアとかベベとか)よりも外国のブランド(ラルフローレン等)はワンサイズ大きめのような気もするので、大体の目安で結構です。このままだと全部着せれないまま終わってしまうのではないかとちょっぴり不安になり、一度洋服を整理して上手に着まわししなきゃ・・・と思っています。あと、どのサイズの洋服が一番長く着れるかを教えてください。どうぞよろしくお願いします!!

  • 姑からサイズの合わない洋服をいただいたらどうしますか?

    結婚して初めて迎えた自分の誕生日に、義母から洋服のプレゼントをいただきました。 遠方に暮らしているので直接ではなく、郵送です。 とても嬉しいのですが、サイズが合いません。 私は7号(S)なのですが、いただいた洋服はLサイズ、、、 2サイズも違うのと、デザインの関係もあり、手直しが出来るものではありません。 衣類をいただいたら、いただいた方の前で着るべきだと思うのですが、不恰好で外に着て行くことは憚れます。 以前にも衣類(といっても、ユニクロのインナーです)をいただいたことがあり、その時もサイズはLだったのですが、食材が詰ったダンボールについでに夫用の下着類が入っていて、私のものはあくまでおまけ的に入っていたものだったので、サイズ違いを指摘することもなく、あまり気にもしなかったのですが、その時に何も言わなかったせいで私のサイズはLだと思ってしまっているのかもしれません。 私は痩せているのですが、背が高いため、義母は背が高い=サイズL と思ってしまっているのかもしれません。 私と同じくらいの身長の義妹のサイズを参考にしたのかもしれません。(義妹は太っているのですが、、、) 義母は私が洋服が好きなことを知っているので、今回の誕生日に洋服のプレゼントをしてくださったのだと思います。 今後も何かのお祝いの際に、洋服をプレゼントしてくださる可能性があるため、私のサイズはSだということをお伝えしたいのですが、 いただいたものにケチをつけるようで言いにくいです。 逆(サイズが小さすぎる)ならまだ言いやすいのですが、サイズが大きすぎるというのは、なんだか嫌味に聞こえる気も、、、 夫から言ってもらうというのも、言い辛いことを夫に言わせたと捉えられ、義母もいい気はしないでしょうし、、、 これからお礼の電話をするのですが、みなさんならこんな場合、どうされますか?

  • 洋服のサイズ

    カテゴリがここでいいのか悩んだのですが、違ってたらすみません。 私はぽっちゃりめの体型で、まぁダイエットにも勤しんでいるのですが、普通サイズの服だとキツキツで普段は普通よりワンサイズくらい大きめのを着ています。 ただ、やっぱり着たいブランドはフリーサイズしかないところが多いですよね。 大きいサイズを準備している店だと安っぽかったりデザインがかわいくなかったり困ります。 まぁ痩せればいいだけの話なんですけど! モノによっては普通サイズのものが着られたりもするので、家族や兄弟のを借りて着たりもするのですが、私はなんとなく、そのほうがおなかやおしりのお肉もぴちっとしてシルエットもきゅっとなって心なしかスタイルが良く見えるような気がします。 ただ、私の母は「大きいサイズを着たほうがやせてみえる」とうるさいくらいに言います。私には3Lや4Lの服を着ろ、と言ってきます。 今日も私がコートを買ってきて、試着で11号と13号をすっごい悩んで20分くらい試着室でとっかえひっかえした挙句、やっぱり13号は余裕があっていいけれどシルエットもだぼっとするし、11号もそんなにキツキツなわけでもないので11号を選んだのですが帰ってきてから母がすごい激怒し、「どうしてわかってくれないの」と涙ながらに訴えてきました(笑) たしかにぽっちゃりしてる人がムリヤリキツキツの服をボタンも閉められない状態で着ているのは良くは見えないかもしれないけれど、 そういうわけでもないのに私には意味がわかりません・・・。 母は「お店の人や周りの人は誰も(キツキツが)おかしいってあんたに言ってくれないんだからお母さんしか厳しいこと言えないんだからお願いだから聞いて」と言うのですが、私が働いたお金で私が悩んで選らんで私が着るんだからあまりそういうこと言ってほしくないのですが。。 せっかくお気に入りのコートを見つけて高いお金出して買ってきたのにすっごく不愉快極まりないです。 ・・・すみません、質問からそれてしまいました。 なので、客観的な意見を聞きたくて質問しました。 実際に私の体型やそのコートを見ていないからお答え頂くのは難しいかもしれませんが、ぽっちゃりめの人にはダボダボを着たほうがやせてみえるというのは本当でしょうか? ちなみに関係ありませんが母はSサイズで事足りてます。 羨ましい限りです。。。。

  • 洋服のサイズをとるかデザインをとるかで悩んでいます

    私は身長158センチ・41キロで普段はSサイズの服を着ています。 今春物のシャツワンピを買おうと思っているのですが一番欲しいと思うデザインのものがMサイズのみの1サイズ展開なので私には少し大きいかも知れません(通販なので試着ができません) 皆さんだったらサイズがワンサイズ大きくても気に入ったデザインのものを買いますか? それとも諦めて自分のサイズがある別のデザインのものを買いますか?

  • サイズの大きい洋服!!

    サイズの大きい洋服が置いてあるお店を知っていらっしゃる方おりませんか? 洋服の系統的には、年齢も若いのでカジュアルなミリタリーが好ましいです。 サイズはXL~XXLぐらいです。できれば都内か千葉県内でありましたらお願いします。

  • 洋服の「ミセスサイズ」について

    ある洋服メーカーのコンセプトブランドの洋服で気に入ったものがあったのですが、 ミセスサイズL、と書いてありました。 サイズ詳細を見ると、ミセスサイズは腕周りが通常のサイズより少し大きめだということが分かったのですが、このミセスサイズというのは、だいたい何十代の方を目安にしているものなのでしょうか。デザインからは何歳向けの方なのかわからず、「大人の女性に」ということが書いてあるだけで、 モデルも外国人のため、わかりません。 私は34歳です。十分ミセスブランドで大丈夫だと思うのですが、 正確に何歳からミセスサイズ適用なのか、わかる方教えていただけますか。

  • 洋服のサイズについて

    こちら、男性なのですが、洋服のサイズについてお尋ねします。 身長が162/48の細みなのですが、Sサイズ(150~160)、 Mサイズ(160~170)の場合、いつも迷ってしまいます。 Sサイズのものは私が着てもちゃんと着れるのですか? 場合によっては(165~175)のものも着れるのですが、 自分のジャストサイズが分かりません。 タイトに着るとかわざとルーズに着崩したりなどの方法も 個人の主観なのでしょうか?販売側としても、理想的な 着かたやマニュアルはあると思うのですが… メーカーや日本製、外国製などによっても違いますよね。 洋服の種類によって使い分けるのが上級テクなのは分かるのですが、 いつも自分のサイズやシルエットに疑問が残ります。 アパレルには疎いので、こんな質問ですません。 サイズなどに詳しい方からの、アドバイスを仰ぎたいです。