• 締切済み

おすすめ通信講座

行政書士の試験対策として、なるべく低価格でおすすめの講座はありませんか。本を買って勉強しても、採点はしてもらえないので、通信講座だけでも受講したいのですが‥中には受からなかった場合に返金するというところもあるそうですが、本当に返金してくれるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

合格したらキャッシュバックするところもあるが、これは「めったに合格する人はいない」と自分で言っているようなもの。 とにかく返金だのキャッシュバックだの言っている予備校・通信には気をつけたほうがいい。

回答No.6

回答番号:No.5の方はここにもいらっしゃいましたか。エル・エーへの恨みは相当のようですね。 確かに、独学は最後までできるか不安ですよね。私も同じだったので、通信講座を受講しています。 不合格返金については、手続方法が案内されていないとか、1日過ぎただけで返金されなかったとか聞きます。これもネットでの伝え聞きなので、確かではないですが。 返金手続きなどについては事前に直接問い合わせておいたほうが無難かもしれませんね。

回答No.4

返金、というのと違いますが、私が受講したフォーサイトの通信講座には、永久サポートオプションというものがありました。合格できなかったらまた新しい教材を受け取ることができて、合格するまでずっと受講できる、というものです。 私は幸いにもそれを利用する必要が生じませんでしたが、高い合格率を誇るフォーサイトだからできる自信のシステム、と、ホームページに書いてありました。

  • masa0101
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

http://la-com.jp でした^^; すみません・・・

  • masa0101
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私はL・Aの通信講座を今年受講しました。 http:la-com.jp celeb-luvさんと同じで通信講座を探していて、行政書士のサイトで見つけました。私は行政書士と宅建の同時学習コースでした。 私は今年行政書士と宅建を受験して、行政書士の結果はまだ出てませんが、宅建は合格しました。合格返金制度なので、受からなかったら返金ではなく、合格したら半額返金という制度でした。体験記書いたらお金戻ってきましたよ。 Katsu100さんの言ってるとおり、私は受からなかったら全額返金というのは何かおかしいと思ったので選びませんでした。 でも、結局はどれだけ努力できるかってところなんですけど・・・講座を受講しても、それなりに勉強しないとついていけなくなると思いますよ。それだけ気をつければ、おすすめできます。

  • Katsu100
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

酷なような意見ですが・・・。 >通信講座だけでも受講したいのですが‥中には受からなかった >場合に返金するというところもあるそうですが、 >本当に返金してくれるのでしょうか。 無いです。そんな通信教育講座。 「受からなかったら返金」、恐らく某忘却曲線理論でPC使った学習を謳ってる資格業者を言ってると思いますが。 はっきり言って受講料は超高いですよ。 安い通信教育講座なら、ググればいくらでも出てくると思いますが、どこも教材内容はほとんど同じです。 特にオススメな講座は無いです。 所詮、資格学校(団体)ってのは教育産業という名の営利目的企業です。そこんとこしっかり認識してないとカモられるだけです。 受講生と言う名の「お客様」としてね。 まぁ、財団系(非営利目的)で言えば、 http://www.jme-center.or.jp/ みたいな所もありますが、はっきり言って「安かろう不味かろう」の教材内容です。文部科学省認定講座なんて謳ってますが、他の資格学校の教材もほとんどその認定は受けてます。 あまりオススメじゃないです。はっきり言って。 財団法人って謳ってますが、職員の給与とかも確保しなきゃなんないので営利目的企業と同じです。 対応もそんなに良い事ないし。 学習法を勉強してみるというのなら・・・ http://www.shikakujp.com/ って所が学習法について語っていますが、最終的には「学習ノウハウ」を販売しているところですので、その「ノウハウ」は別に購入する必要はありません。まぁ、それでも購入したいと言うのなら別に構いませんが。 無料のレポートを配信しているみたいなので請求してみるのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 行政書士の通信講座を探しています。

    法律に関する知識は、皆無に等しいです。 これまで、受験勉強もしてこなかったので、勉強の仕方も分かりません。 単刀直入にどなたか、オススメの行政書士試験対策本、または、通信講座を教えて頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 行政書士試験の通信講座について

    初学者で、行政書士試験を目指しています。 法律の知識もありません。 通学はできず、また、能力的に独学では無理ですので、通信講座を受講したいと思っています。 どのそれ(通信講座)が適するか、アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • LEC通信講座の再受講

    LEC通信講座で行政書士を受講しています。 今年2008年度のものを受講しているのですが時間の都合上 あまり勉強していなかったので、受かる自信がありません。 今年はもちろん受験しますが、受からなかった場合 来年もまた受験するつもりでいます。 私はweb講座で受講しているのですが それは使用期限が定められているのでしょうか? やはり2009年度は別になってもう1度受講料を払って受講するのでしょうか? LEC通信講座に関して知っている方、 ぜひ回答をよろしくお願いします!

  • 行政書士取得にお勧めの通信講座

    今年、行政書士の試験を受けようと思っています。 仕事があり、予備校などに通学して勉強するのは無理なので、通信講座を受けようかと思っています。 何を選んだらいいか全くわからないので皆さんにお勧めの通信講座をアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は農学部出身で法律の知識はありませんし、今年から試験内容が変わり難易度が上がるそうなので厳しいのを承知で質問させていただきます。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 旅行管理者 通信講座 について。

    旅行管理者 通信講座 受講しようと思っているのですが、 どちらの会社の通信講座が、お勧めか教えていただけますでしょうか。 見た目、勉強方法、価格、方針 など。 よろしくお願いいたします。

  • クレアールの行政書士試験における通信講座

    法律初学者で行政書士の取得を目指しています。 そこで、クレアールの通信講座を受講しようと思っているですが、どんなものでしょうか。 ユーキャンのそれを、やっていたのですが、内容が難しかったです。 やさしいく分かりやすいものでしたら、どこの通信講座がよいでしょうか。

  • エイプリルカフェの行政書士試験通信講座について教えてください。

    エイプリルカフェの行政書士試験通信講座について教えてください。 あと4ヶ月ですが、間に合えば今年の行政書士試験を受けようかと思っています。すでに通学講座はどこもほとんど終わっているので、通信教育での受験を検討しています。いくつかの通信講座を考えていまして、エイプリルカフェも候補の1つです。本屋にありましたエイプリルカフェの合格体験記本を読んだところ、イメージとしてはいいのですが、やはり高額なものになりますので、実際に使ってみた方のご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 通信講座について

    私は二年前ぐらいですけど、某有名通信講座をうけました。CMでおなじみ。行政書士資格の教材を買って(五万円ぐらい)。そうですね、一日1、2時間で一年弱教材にそって勉強しました。いざ試験、あれ、なんか聞いたことない言葉や問題。おちました。これってどう思います?例えばそのぐらいの期間では受かりませんよとか頭がたんないんじゃないのとか、いろいろな意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は二流大学卒の偏差値56です。

  • 【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

    法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。 しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。 そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。 独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。 そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。 今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・ ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。 また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。 経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう