• ベストアンサー

行政書士試験の通信講座について

初学者で、行政書士試験を目指しています。 法律の知識もありません。 通学はできず、また、能力的に独学では無理ですので、通信講座を受講したいと思っています。 どのそれ(通信講座)が適するか、アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

LECなどの大手予備校ならどこでも大丈夫だと思います。 大切なのは、テキストの内容を隅々まで理解して頭に入れることです。 テキストは、無駄なことは一文字も書かれていないといっても良いくらい絞り込んで作ってあります。 特に、憲法・民法・行政法については、テキストの内容を「理解した上で」「全て」頭に入れましょう。 「テキストの大事なところだけ覚えよう」では合格ラインに届きません。理解していなくて、暗記しただけでも駄目です。 ただ、商法・会社法はそれほど重要視しなくても良いと思います。商法・会社法が勉強不足で落ちる人はいません。 落ちる人は、憲法・民法・行政法が頭に入りきっていないのです。

tenacity
質問者

お礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。 検討(参考)したく、また、よろしくお願いいたします。

tenacity
質問者

補足

LECなどの大手予備校ならどこでも大丈夫だと思います。 ↓ クレアール、ユーキャンの通信講座については、どうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして、行政書士の古川隆です。 通信講座はめったに合格率を公表していないようですが、実際はこんなものです: http://www.foresight.jp/gyosei/?cid=ppc_ad_gyosei_10073&s_kwcid=TC|19410|%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB%20%E9%80%9A%E4%BF%A1||S|p|11701983413&gclid=COPC2ojejbgCFctYpQodrGUAvg 全体で8%なのに対して、11%。 なんとなく講座(通信にせよ、通学にせよ)を受講しさえすれば、というほど実際には甘くはないと思います。 独学なら参考書代3万だけで、合格できます。

tenacity
質問者

お礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。 検討(参考)したく、 また、よろしくお願いいたします。

• tomson1991
回答No.2

どれが適当か、というのは相性等の個人差があるので一概には言いにくいです。 ですが、一般的には大手資格予備校のモノが無難でしょう。教材は今までの莫大 な情報や経験の集積、受講者の要望から練り上げて作られていますので。例えば LECやTAC、資格の大原といったところです。ただ、通信教育は通学以上に 自分がやるかやらないかが重要になってきますので、強い気持ちは必要でしょう。 あと、行政書士講座でも質問者さんのような初学者向けのモノと、ある程度知識 がある方や再受験者向けのモノがあります。全くのゼロからなら「初学者向け」 で授業コマ数が十分ある(つまり「速習」等と謳っていないモノです)もの一択 でしょうね・・・

tenacity
質問者

お礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。 LECやTAC、資格の大原ですか。 検討(参考)したく、また、よろしくお願いいたします。

noname#184709
noname#184709
回答No.1

まず、初学者で通信講座はお勧めいたしません。 理由は、本試験では一つの教室に40人位が入り、試験時間も休憩なしの3時間です。 つまり、普段の勉強で周りに人がいない状態だと、その状況でしか、集中力をはっきりできなくなる恐れがあると思います。 なので、通学講座をお勧めいたします。

tenacity
質問者

お礼

回答をいただき、誠にありがとうございました。 「初学者で通信講座はお勧めいたしません。」「通学講座をお勧めいたします。」ですか。 通学はできないのですが…。 検討(参考)したく、また、よろしくお願いいたします。