• ベストアンサー
  • 困ってます

【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。 しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。 そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。 独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。 そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。 今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・ ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。 また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。 経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。私は行政書士試験を今年、初めて受けます。通信講座はユーキャンを受講してます。途中挫折をし今年の試験は様子見という感じになりそうです。参考意見になればいいのですがユーキャンはテキストに遊びがありません(笑)受講されたら多分、マーカーを使って勉強する事になるのですが気持ちいいくらい線をひく事ができます。よく言うとすごくよくまとまっています。悪く言うと遊びがない分、強い志しが必要ですね。勉強の仕方次第ではいけそうに思います。ユーキャン以外に普通に書店に売っている参考書でいい感じなものは日東書院が出してる『超短時間合格完成プログラム 過去問エキスパートこれだけ120問』税込み1575円これはいいですね。これ単体でもいいですが何かと併用するとより良いと思います。同じ志しをお持ちなようなのでお互い頑張りましょう。私も自営業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#43574
noname#43574

私も受験生ですので結果が伴っていないので 講座選択の参考としてください。 今からでも9月5日ぐらいが締切りなので 受験申込みができます。 受けてみてはいかがでしょうか? 独学時使っていた 大学受験用の 「面白いほどよくわかる現代社会と政治経済」という参考書と 伊藤塾とTACの市販のテキストと問題集が 比較的わかりやすかったです。 最初は独学でして 5月から大原の講座で勉強しています。 突破塾の講座(地方自治法)も去年のですが、 時間があるときに聞いてみました。 大学受験時、大手予備校を利用していた影響なのか 比較すると、大原も突破塾もスタジオ録音なのか しゃべりが少し単調な気がします。 主に大原のほうを説明させていただきます。 大原、突破塾は両方ともCD講座でした。 大原の講座もわかりやすいです。 突破塾も過不足ない内容です。 大原はスタジオ録音です。 基礎テキストと応用テキストと分かれております。 応用テキストは法律で議論となるところを 説明しています。 付属の過去問は項目別に分かれています。 定例試験という到達度テストもあります。 最後に、講座を選んだ基準は やはり大手予備校で、 MP3にしやすいCDも選べるということでした。 もちろん、DVDでもいいのかもしれませんが。 些細なことかもしれませんが、 講座の教材がカセットテープとだと 考えたほうがいいと思います。 (まだ、MDならましですが。) 大学の友人で、某Wセミナーの司法試験講座を受けていたんですが、 カセットテープだったので、遊びに行ったら、 場所をとるので、かなりすごいことになっていました。 冗談で「飾ってあるだけで勉強した気になるね。」と 言っていたことがあります。 また、田舎のほうでも、 (比較的規模の大きい大学) 私立大学が大手資格試験予備校と 提携して公開講座を やっていることもあります。 私立大学によっては 所属している学生以外の一般人も受けられることが ありますので、講座の選びの参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

講師との相性がありますので、様々な予備校のガイダンスを ご自身で御覧になった上で、決めるのがいいと思います。 LEC、Wセミナー、TAC、伊東塾、東京法経学院などなど、 いろいろあります。ただ、どこも値段がそこそこします。 安いところだと、 http://la-com.jp/ エルエーは、出来たばかりでまだ実績がありません。 ガイダンスの一部視聴が出来ます。 http://www1.odn.ne.jp/toppajuku/ あと、突破塾も安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに値段が、、、そこそこするんですよね・・・