仕事のできない男との付き合い方:イライラせずに心地よい関係を築く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの人が迷惑している仕事のできない男性との付き合い方に悩んでいる方へ。イライラせずに心地よい関係を築くためのポイントをご紹介します。
  • 仕事のできない男性と付き合うことで起こるストレスやイライラに悩んでいませんか?そんな方に向けて、彼氏が変わる可能性や上手に教育する方法をご紹介します。
  • 「仕事のできない男」というレッテルを貼られてしまった経験はありませんか?しかし、彼がいい人であることも事実です。そんな方に向けて、お互いの年齢や関係性を考慮した上での付き合い方をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のできない男

 先日、職場の男性から告白されました。その人とは、私も楽に話せるし、仕事上の悩みも聞いてもらったりして、一緒にいて楽しいのは事実です。    しかし、その男性は仕事ができません。周りの人が迷惑しています。言われたことをすぐしない、お金の管理がずさん、机の上もごちゃごちゃで整理整頓ができないなどなど。私が、言ったことはすぐやってくれるので、私はさほど迷惑してないのですが、周りはかなり迷惑しているようで、「仕事のできない男」のレッテルを貼られています。    いい人であることは確かなのですが、残念です。きっと付き合ったとしても、そういうルーズな面にイライラすることが目に見えています。お互い30代で、私が1つ年上です。  付き合ったことで彼氏が変わったという経験や上手に旦那様を教育されている方などいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.4

人が変わることと言うのは、十分あることだと思いますが… それはあくまで、自発的に変わろうと言う意思があってのこと。 他人に強制されても、変わることは難しい事が多いかと。 それに相手を変えよう、教育しようと言うのもおごった話で、 それは価値観の押し付けにもなりかねません。 譲り合いは大切ですが、押し付け合いでは二人の間の関係事態が危うくなるかも…。 気が合う相手を良く見たい気持ちは分かりますが、事実は事実として認め、 それを「自分が」受け入れられるかどうかを基準にした方が納得いくかと思います。 「相手が」変わるかどうかじゃなくて。 ま、この質問自体、人に言われて同行できる問題でも無いと思うので、 一定期間付き合ってみるなり、二人の時間を持つなりした上で判断するのも良いのでは? 納得の行く選択が出来ますように(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

一意見として、 やめといたほうがいいと思います。 仕事のできない人は、遊びの計画を立てるのも上手くなく、 家事等の生活全般にわたって要領が悪いです。 最初は好きで許せても、いずれイライラするのが目に見えているので、 今が好きになる前の段階なら断ったほうがいいと思いますね。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 >私はさほど迷惑してないのですが、周りはかなり迷惑しているようで、「仕事のできない男」のレッテルを貼られています。 ご質問者様の事がお好きだから、その男性なりに努力なさっている結果なのでしょうか? それとも、たまたまご質問者様の感覚の中では受入れ可能な状態なのでしょうか? 男性を育てるのは女性。 女性を育てるのは男性・・かもしれません。 お好きなら、これからをプロデュースして一人の男性として成果を納めさせる事は、 まだ、30代なのですし、可能ではないですか? でも、それほど、お好きでもないのなら、 30代までお一人で来られているのですし、 もっと別の男性をお探しになられるのも良いと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

周りに迷惑かけてる人が「いい人」なんでしょうかねぇ・・・・。 という疑問は置いておき。 やっぱり、本人次第ですね。 本人が直そう等と思わなければ疲れちゃいます。 (そういう面をひっくるめて「好き」ならいいのですが・・・・) 付き合う前に、そういう所を直してくれるかどうか聞いてみたらどうでしょうか。 付き合う条件にしちゃうとか。

回答No.2

おはようございます。 今の段階では、きっとその相手の人は質問者様を好きって気持ちから 質問者様に言われた事はすぐやるのだと思います。 言い方を変えれば、他の人から頼まれた事はすぐにやらない=気持ちが 変われば結局は同じ事。質問者様に頼まれた事も他の人と一緒で すぐにはしなくなるのでは?と思うのですが。 今は迷惑してなくても・・・って事になりかねませんよね? 相手を教育するとか、変えようとかではなく、 受け入れることで上手く付き合って行くしか無いと思いますよ。 それが無理なら最初から付き合わない方が良いかと。 結局、そう言う育ち方、性格でしょうから ちょっと付き合っただけは根本的な性格とかは変わらないと思います。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

性格ですから多少変わっても直る事はありません。 嫌なら別れるべきですしいいなら続けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事ができる人が多いですか?

    整理整頓ができる人は、 仕事ができる人が多いですか?

  • 同僚に机を整理して欲しい

    隣席にいる同僚が、整理整頓できない人でこちらの机の上まで資料がはみ出してくることがときどきあります。 「自分の机の上で作業してね」と告げて資料を押し出すのですが、当人は腑に落ちない表情です。 こんなとき、皆さんならどのように対応しますか?(気にしない、我慢する、机を片付けるよう言うetc..) ・補足 私の机は、週末に整理しているのでいつもかなり空いています。 彼の机は、ほとんど使用しないファイル、置物などを机に出しているのでかなり狭いです。 仕事の量は、(扱う書類の量)同じぐらいです。 資料がはみ出してきても、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、段々エスカレートしてくるし、 迷惑掛けているという意識が無いので指摘しました。(彼にしてみれば、開いてるんだから使っても良いじゃんって感覚なのかも?)

  • OLのみなさん…上司からの仕事の廻し方って??

    人それぞれかと思うのですが。 割と静かな管理の部署で働いているOLです。 周りは男性社員ばかりなのですが、その中でも1番年の近い係長(といっても15歳くらい上)から仕事を廻される時にイラっとしてしまいます。 普段は仲が良い方で、ゴハンに行ったり普通に喋ったりもします。 「これ頼むね」「悪いけどこれやっといて」と仕事を廻してくれるか、帰りに山でドサっと渡されたりもします。 これは全然いいのです。 イラっとしてしまうのは、おそらく係長が何か一つの仕事に集中したいときor機嫌が悪いときなど、多分私に「これお願いね」の一言を言うのも嫌になっているらしく。(割と機嫌を外に出す人です)ほんの少し席を外した隙に、机に書類をドサっと置かれます。本当にちょっと席を立って、1枚コピーをして、席に戻る…なんて、ほんの10秒くらいの間にです。 仕事の量が多いことに不満があるわけではなく、(むしろやる気が出るので量が多いのは構わないのです)、「お願いね」と声をかけてほしいわけでもないです。私が席を外すのを見計らって、急いで机に置いて、そしらぬ顔で仕事に戻っている…て思うとなんだかイラっとするのです。。私が居る時に渡してくれたらいいのに…と。 (本当に毎度なので、偶然ではないです。おそらく自分の席に書類を置いておくのも嫌なのかと) こんな男性社員、周りにいらっしゃいますか?? 他の社員の方は、忙しくて多少イライラしても私への接し方は変わらないので、私の周りではこの係長だけです。 イライラしてしまう私の心も狭いのでしょうか… (営業さんとか、もっと忙しい部署だったら、投げる様に書類を渡したりもするんですよね;;それに比べたら全然…とも思うのですが…。係長の機嫌で態度が違うことが嫌なのかもしれません。。) グチになってしまいましたが、ご回答というか、周りにもこんな人いるよ!とか、みなさんのお話お伺いしたいです。

  • 仕事の出来る人・出来ない人

    教えて下さい。 今、毎日のように考えていることが・・・ 社会人として仕事の出来る人とはどういった人なのか? では、逆にどのような人が仕事ができないのか? と、物思いにふけっております。 (1)仕事のスピードがはやいのか? (2)周りに気の利く人? (3)連絡事項等、報告(発言)の上手く出来る人? (4)整理整頓できるひと? (5)細かいことが言える人? (6)部下に怒れる人?怒れない人? (7)外見(服装)がかっこいい人? (8)酒が飲めて人付き合いのいい人? (9)社長のことを持ち上げるのが上手い人? (10)みんなの嫌がることを進んでやる人? ・・・等、どうかおしえてください。 出来るだけ、細かくお返事いただけると幸です。

  • 仕事に行くのがつらいです。

    仕事の人間関係がつらくて、行きたくなくて、でもすることが山積みになっているし、保育園の子どもに迷惑がかかることを考えると行くしかありません。職場の人間関係がつらいです。私が悪いのですが、イライラする、常識がない、私やったらこんなクラスにはなれへんかった、など言われると、何もできない自分にうんざりしてきました。 いつか無断で休んで行き先を誰にも知らせずふらっと行ってしまえたら。そんなことをしてはいけないと分かっていますが。 行方をくらませることをしたことがある人、そんな人が周りにいたことがある人はいますか? そんなことを考えて逃げ道を作らないと明日から行けません。

  • 会社で整理整頓が出来ない!!

    総務関係の仕事をしています。 現金も取り扱っています。 いつも机の上が書類の山で、自分で置いた書類が、どこにあるのか、探している時間が多いです。 その書類の山から、見てはいけないような、提出期日が完全に過ぎてしまった書類などが出てきたりする事もしばしばです。 事務量は多く、仕事は「前倒し」ではなく、いつも目先の仕事ばかりしているので、まわってきた書類も、とりあえず仮置きしといて・・・ といった具合です。 仕事が忙しくても、整理整頓ができるコツなどはありませんか? もちろん、仕事が忙しいから整理整頓ができないわけではなくて、性格だとは思ってますが・・・ こんなに整理整頓ができないと、事務職失格です。 よろしくお願いします。

  • 男っぽい女性って・・?

    長文失礼します 高校生です 自分は、よく女友達から付き合いたい!とかイケメン!とか言われます 見た目は髪の長さも胸くらいまであって、一応ストレートの部類に入ると思います(なので言うほど男の子っぽくはないと思うのですが・・・) ドッジボールがすごく強そうって初対面の人に言われます(実際、投げることもできません) 整理整頓が苦手だったり、授業中居眠りが多かったり(勉強はがんばっているのでクラスでは上位です。男の子っぽくてしかも勉強もできないとなるととりえがなくなると思ったので)、しゃべり方が男の子っぽい(らしい)ので、自分では意識したつもりはないのにいつの間にかイケメンキャラにされました 確かにガサツなのは自分も認めていて、整理整頓ができない=私、みたいに認識されてると思います。 整理整頓ができないのは自分のせいだし、女子としてかなり痛いのは承知なので、最近は本当に意識して身の回りをきれいにしているつもりです 自分の一番仲のいい子がすごく女の子らしくて、だから余計私が男の子っぽく見えると思います 女子からかっこいいとか言われてる女の子って、男性から見て異性にはいりますか? 最近気になる男の子(同級生)ができたんですが、私みたいな子って異性としてみられてるのか心配になって・・・ ちなみに、部活は軽音でボーカルをやっています。 日本史が大好きで、将来はそっちの学部に進もうと思っていて、歴史好きな女子も男性から見てどうなのか知りたいです(歴史好きって男性のイメージが強いので)

  • 仕事終わりのメール

    年上の男性とメールをしてます。 仕事が終わって来てると嬉しい、迷惑じゃないメールってどんなメールですか? お疲れ様です。 お仕事どうでした? 今日こんなことあったんですー みたいなありきたりなものだと、好きじゃない限り面倒ですよね。 1、2週間に1回くらいの頻度で送ってて、送れば返信くれます。 神経を使う仕事をしてる人なので疲れさせちゃ悪いとは思いつつ、メールはしたいんです(*_*)

  • 仕事ができないと言われる彼

    社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

    生きていくためには、勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いけど、仕事は必ず出来なくてはならないの? 勉強が出来ない人に対しては 「世の中学歴だけじゃない」「勉強が出来ないことは大したことじゃない。」とか 「勉強以外のことで頑張っていけばいい。」 みたいな擁護意見が出されたりしてるのを質問サイトなども含めて色々な所で見るけど、 仕事が出来ない人に対しては 「努力不足だ。もっとちゃんとやれ。」「そんなに嫌なら辞めたら?無能につきあわされるのは迷惑」 って言う感じで、ほとんど擁護意見はありませんね。 特に男性に対しては 「仕事が出来ないことは大したことじゃない。」とか「仕事がダメなら家庭とか他のことで頑張ればいい。」みたいなのは一切ない。 勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いが、仕事は必ずできていなければな生きていくことは出来ないって言うことなんでしょうか? 勉強が出来るのなら研究者とか勉強を活かした仕事に就いたり、最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな?