• ベストアンサー

会社で整理整頓が出来ない!!

総務関係の仕事をしています。 現金も取り扱っています。 いつも机の上が書類の山で、自分で置いた書類が、どこにあるのか、探している時間が多いです。 その書類の山から、見てはいけないような、提出期日が完全に過ぎてしまった書類などが出てきたりする事もしばしばです。 事務量は多く、仕事は「前倒し」ではなく、いつも目先の仕事ばかりしているので、まわってきた書類も、とりあえず仮置きしといて・・・ といった具合です。 仕事が忙しくても、整理整頓ができるコツなどはありませんか? もちろん、仕事が忙しいから整理整頓ができないわけではなくて、性格だとは思ってますが・・・ こんなに整理整頓ができないと、事務職失格です。 よろしくお願いします。

noname#33530
noname#33530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16273
noname#16273
回答No.3

私の場合は会社の封筒の上部を7センチくらい切って、それに書類を案件ごとに分類して、本のように立てて置いています。 封筒の隅にカラープリンターでタイトル欄を印刷して、まずは色で大まかに分類します。 横にして置いてあると崩れない限り際限なく積んでしまうのと、その中から目的の書類を捜すのが大変です。しかし縦に置けば机の上に並べるられる量に限界がありますから、ある程度たまると自然に片付けざるを得ません。(とは言えある程度たくさんは置ける点も良い) さらに目的の書類を捜すのも簡単です。

noname#33530
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうです、私は横に積んでいるのですが、資料を探す時間かもったいない。 縦に置いてみるのは、ホントにいいアイデアだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5115
noname#5115
回答No.6

私もファイリングは苦手ですので、参考にならないかも知れませんが、「積んで置く」ということにも法則性をもち、一日一回は必ず目を通すというようにすれば、大きなミスは防げると思います。 右側に積んでおくものは、急ぎ、2~3日中に作成すべきもの、左側に長期的な仕事、としておくだけでも、随分違います。 また、仮置きしてある書類に、あらかじめ自分で期限を決めて、付箋などをつけておくという方法もありますよね。 私もgajigomaさんの書かれたように「性格」が関係してきます。長続きしないような方法より、少しずつでも改善した方法を身につけていくことが大事ではないか?と感じます。

noname#33530
質問者

お礼

ホントですね。おっしゃる通りです。 一日一回目を通す事をすれば、うっかり提出忘れの仕事もなくなるでしょうし・・・ とにかく、上に上にと積んでしまう癖があるので、積む場所を変えるのは、いいですね~ お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

noname#5148
noname#5148
回答No.5

私は、100円ショップの書類ケース、書類棚、ざる(プラスチックバスケット)等を活用しています。 最初にバスケットに簡単に仕事別に分けます。 片付ける順番に積み上げておきます。 (高く積み上がってくるとプレッシャーですけど・・・) 次に目を通して処理したら透明の書類ケースに入れ目の付く所に立てて置きます。 ケースには、ラベルを付けます。 それと、期日のある物は色つきのケースにいれたり。 目の前にカレンダーを置いて、でっかく赤丸印! 私は、絶対忘れたくない仕事は、携帯やパソコンのスケジュール機能を使って、朝一番にアラームが鳴るように設定しておきます。これはかなり効果ありました。 私も整理整頓が苦手でしたが、いろんな小物を利用するようになったら、だいぶ楽になりました。 とりあえずは、ザルとアラーム試してみては? 頑張ってくださーい(^^)/

noname#33530
質問者

お礼

ありがとうございます。ざるは今も使ってはいるんですが、その使い方が悪く、そのざるが一番の問題なんですよ。 でも、色つきのものや、ラベルを貼ったりすることはしてなかったので、早速やってみたいと思います。

  • monaka32
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

職場でファイリングの講習があったんですが、簡単に紹介すると ・書類は分類してフォルダーに入れる。 ・フォルダーには分類ごとに色シールを張る。 ・不要な書類はすぐに捨てる。 日頃から整理整頓のくせを付けるようにしましょう。

noname#33530
質問者

お礼

不要な書類が捨てられない。 「後で必要かも・・・」と思ってしまうんですね。 この3点、ちょっとメモしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

>もちろん、仕事が忙しいから整理整頓ができないわけではなくて、性格だとは思ってますが・・・ 私も外出してない時は、デスクに座ってやってますが書類の山(汗)です。 顧客からの電話とかも多いので、なかなか事務処理に集中できないですし、私にあってないって割り切ってます。 そんな状態を見かねて先輩から、助言してもらいました。 ファイリングしたらいいそうです。 カテゴリごとにファイルしたり、期日の急ぐものは目立つ色(赤)のファイルに閉じたり・・・。 本職エンジニアですが、参考にして下さい。 お互い頑張りましょうネ♪

noname#33530
質問者

お礼

ファイリングですね。 私も電話を取ったりしているので、一つ一つの仕事が中断されて、もう大変です。 暖かい、ご回答ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

野口センセイの超整理法は 抱えている仕事が50を越えるとまったく機能しません。ましてや、TODOをパソコンで管理するなど、よっぽどヒマじゃないとプログラムが開くまで何秒も待ってられませんし。 と先に言っておきます。 ぜひアタシも知りたいところです。

noname#33530
質問者

お礼

早速のお返事を頂いたのに、お礼が遅くなりすみません。 超整理法なるものがあるのですね? 後で検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデルルーム並みの整理整頓を望む社員

    私は事務をしています。 ある社員が、モデルルーム並みの整理整頓を望みます。 正直、そんな整理では、仕事がしにくいですし、ミスも発生してしまいます。 誰が見てもキレイな状態でも(ほかのパートさんに確認)、汚いと言います。 そして、私が書類を整理中に、まだ整理の途中なのに、「汚いのに整理中?」と言います。 私の机の上まで汚いと言いますが、書類を山済みにしているわけでもなし、きれいだと私は思っています。 病的に思えて仕方ありません。 この望みをうまくかわす方法を教えてください。

  • どうしたら整理整頓がうまくできますか?

    結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • 整理整頓のコツを教えて下さい

    整理整頓できません。 特に、本やなにかよいことが少しでも書かれている雑誌、書類など、 捨てられず、部屋中、本だらけです。 また、洋服も捨てられず、 部屋に、どんどんモノが増えて、 いざ、そのモノを使うとき、探すのに時間がかかり、 場合のよっては見つかりません。 いつも、部屋がモノだらけになってしまいます。 また、モノが捨てられず、困っています。 どなたか、整理整頓のコツを教えて下さい

  • 机の上の整理整頓の上手なやり方を教えて!!

    会社の事務机の上には、書類や、売上や仕入れの帳面、その他ファイルなどを置いています。使いやすく置いています。 立てて置いたり、横に置いたりしているのですが、汚い印象に見えて困っています。 きちとした印象に見えるには、どう整理整頓すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 書類の整理整頓

    机に重要書類を入れる引き出しがあります。 重要と思われるものがごちゃごちゃ入っています。 捨てるに捨てられない昔の給与明細、期限が切れた保証書などがあります。 出すたびに全部見なきゃいけないので面倒です。 引き出しから出してファイルするなどの選択肢も含めて、どうやったらうまく整理整頓できますか。 よろしくお願いします

  • 整理整頓が苦手な方に書類整理をお願いする、困った

    私は、事務を社長の奥様に引き継いでいます。 奥様は、整理整頓が苦手で、きっと奥様の家はゴミ屋敷に近いものがあるかなと思われるような方です。 その奥様に、書類の整理をお願いするのに、非常に困っています。 私は、重要な書類関係は、銀行関係の書類、保険等の書類、他の重要な書類と3つに大きく分けてファイルするだけにしています。会計事務所の方が来られてもその3つのファイルを見てもらえば問題ありません。 奥様は、保険の書類を封筒にいれたまま(封筒は開封した形跡はあるけど、また封筒に入れてそのままになっている)引き出し奥に入れっぱなしにしたり、はがきサイズの大事な明細を机の引き出しに入れっぱなしでほったらかしたり等重要な書類をあちこちにおきっぱなしにされます。 いくらいってもおきっぱなしです。 また、書類を見て、大事な書類かどうでもいい書類かの判断ができない方です。 ですが、私が作った3つのファイルに分類してとじてほしいのです。古い保険の内容説明書等は最新の内容説明書が来たら捨てるとかしてほしいのです。 が、どうやら奥様にはとても高度なことのようです。難しいみたいです。 整理整頓が苦手な人にどのように言えば、整理してもらえるようになるでしょうか? 請求書等の整理は、仕入業者、梱包等の業者、運送会社等の業者・・・と分けて閉じるようにお願いしたらやってくれました。これは請求書と見てわかるためか大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 片付け、整理整頓がうまくできる方法。

    片付け、整理整頓がへたです。 いわゆるオーガナイズするということが苦手です。 出来る限りいらないものは捨てるなり、寄付するなりして持ち物を減らすようにして、 見えないところにしまうようにしているんですが、 何だか雑然として収納されているように見えます。 よく、びっしりきれいに収納されている方いますよね。 なんかコツはあるのでしょうか? 収納のための家具や、間仕切りとかそういうのにお金をかけたくないので 家にあるもので出来る工夫の仕方があったら教えてください。 あと、書類を整理するのも苦手です。どうしたものでしょうか...。

  • 整理整頓するにはどうしたらいいですか

    ここ数年、整理整頓ができなくて困っています。物だけでなく、 頭の中もまとまらないせいで、仕事でも考えや、書類の整理ができなくて処理が遅くなってしまいます。 職場のデスクも綺麗に片づかなくて。 7年前くらいに職場の上司との人間関係が原因で心療内科に通院し、 軽いパニック障害と診断されたのですが、 その頃から頭で考えがまとまらなくて、決断ができなくなっている感じがします。 今は原因となるものから離れることができて、 薬も必要なくなり精神的な体調は回復してると思うのですが。 部屋の片付け、書類の整理、仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

  • 整理整頓が下手

    整理整頓が下手で困っております そのため、何かを探し出すとき、それに時間を割かれ、本当に困っています 書類も、どこに行ったかいつも探しております この前なんか、運転免許の紛失とか、再発行 そんなことに時間を、余分に使い、よけい忙しくなります アドバイスください