• ベストアンサー

整理整頓が下手

整理整頓が下手で困っております そのため、何かを探し出すとき、それに時間を割かれ、本当に困っています 書類も、どこに行ったかいつも探しております この前なんか、運転免許の紛失とか、再発行 そんなことに時間を、余分に使い、よけい忙しくなります アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

どこかから物を出して来たら、「また使うかも」とは考えずに、その日のうちに元の場所に戻すこと。整理整頓・掃除嫌いな人の原則です。その手間を初めから省くということです。 鍵、財布、運転免許証、ハンカチ、ポケットティッシュなど、出かけるときに必要なものは、出来れば玄関の近くに(泥棒対策はしてくださいね)収納ボックスを置いて、まとめて入れておく。帰宅したら、必ず服のポケットから全部出してそこに置き、翌日家を出るときに取り出す習慣を付けてください。そうすれば、翌日服を変えて忘れるということはなくなると思います。 書類は種類に分けて整理するのはなかなか続かないでしょうから、まとめてファイルなりボックスなりに入れましょう。書類ならココ、という探索範囲が狭まれば当面は良いはずです。一月に一回くらい、不必要なものは捨てるとか、まとめて整理してください。

938938
質問者

お礼

有り難うございました 帰宅したら収納ボックスに入れるというのは良い考えですね。 忘れ物、(事務所又は自宅)にその都度、チック出来ます。 私のハンドバックは、どらえもんの何でもぽっけっとの様に何でもいれています・・・忘れないように・・・それがあだになりイツ亡くしたか分かりません 良い案ですね 書類は仕事柄なんですが、書類だらけ・・・ 整理しても整理しても追いつかない

関連するQ&A

専門家に質問してみよう