• 締切済み

教えて♪服の整理整頓術!!!

皆さん、どのように服をすっきり収納されていますか? うちはどうしても服がすっきりしません。 整頓はしたいのですが、いつもわけがわからなくなり中途半端に終わってしまいます。 うちは旦那、私、子供2人(将来的には子供もう1人欲しい←ここが問題1。) まず、旦那の長年の教育でほんっとうに着古して 何の未練もない服は サッ♪♪とゴミ袋に入れることができるようになりました。 以前までは..また雑巾に使えるかも?ペンキ塗ったりするときのために とりあえず置いておこう、、、などと思って保存“し続け”ていました。 しかし、次の問題は..もしかしたら次にできた子が着るかもしれない。 という服が山盛りです。見るだけで、嫌になっちゃいそうです。;; すごく状態も良くきれいな服なのに、旦那が太いときに着ていたスーツや外出着。 今はサイズ的にもう着られない。 オークションに出しても手間ばかりで値段にならない? だけど、以前米国に住んでいた時のまぁまぁ値段がした服。等。 こんなそんなで捨てられません。 すっきりさせたいのに、できない。ふらすとれーーーしょん!! ぜーーーんぶ収納ケースからタンスから、服をすべて出して整理整頓しようと思っています。 どなたかご伝授願います。

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。2人の子持ち主婦です。 ブランド物はもちろん、そこそこ名前が知れたメーカー物のスーツなら、 5千円くらいで売れましたよ。(ビサルノでした) 5千円が「たいした値段ではない」と感じるかは人それぞれですが、 私は手間を差し引いても、嬉しい臨時収入でした。 着丈、身幅、肩幅、袖丈、ウエスト、股下、わたり寸など、 細かく採寸することが、上手く売る秘訣です。 子供服は愛着もあるし、3人目をご希望でしたら、なおのこと捨てられないですよね。 圧縮袋は活用されていますか? とても気に入っているものだけ残して、処分しても良いと思います。 今持っている分すべてが、本当に必要でしょうか? 私は、決定的に着ないと分かっている服は、寄付してしまいました。 ネットの下さい掲示板のようなものに、着払いで構わないので送ってください、という記事を見つけて、 さっそく連絡しました。 こちらが不要なものをリストにしてメールしたところ、「全部下さい」とのことでラッキーでした。 着ないと分かっているのに捨てるには忍びない、そう思っていたので、こちらがありがたかったです。 基本的に、私はネットオークションで売ってしまいます。 ブランド物なら、少々汚れていても売れます。 儲けよりも、部屋が片付くことに喜びを見出しているので、 高値がつかなくても、私は気にしません。 途中で訳が分からなくなるのは、一気にやろうとするからだと思います。 「今日はこのスペース」と区切って、何週間か掛けてやらないと、 以前よりもグチャグチャになり、嫌になってしまいます。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

まず、服を捨てるときは値段にとらわれてはいけません。 全部同じ布切れだと思いましょう。 そうするともったいない病がでなくなります。 もったいないと思ってとっておくと収納下手になります。 服は服です。何か別のことに使おうと思って取っておくのも片付けられなくなります。 捨ててはいけないものではないので捨てられるものは捨てましょう。 すっきりしますよ。 過去一年間着なかったものはもう着ません!捨てましょう。 流行がないからと思って買っても素材が古くなっています。 電化製品などと同じと考えましょう。 自分的には大丈夫に見えても他人が見ると古いものだとわかる場合もあります。

関連するQ&A

  • 子供服の整理術

    3歳と0歳になる男の子の父親です。 「育児・出産」カテではないのですが、子供服の整理について質問致します。 私は現在、社宅に住んでいますので贅沢にも広いとは言えません。 夫婦2人だけで住むには「広すぎるね」と言っていたのに、 やっぱり子供が2人になると物が激増して狭くて仕方ありません。 3歳になる長男は現在サイズ100の服を着ています。 生後20日に満たない次男は、長男のお下がりの服を着ています。 子供の成長は著しく早く、この前着られた物が、いつの間にか着られなくなってしまいますね。 私には男の子の服を譲ってくれる知り合いが居まして、 中古品ですが全てブランド品なので、程度も良く助かっています。 中でも収納・整理が難しいと思うのが 「スタイ」「靴下」「下着」などです。 順に畳んで重ねて行くと、いつの間にか上の数枚だけしか使わず、 下の方にある衣類は着ないうちに卒業になってしまいます。 私は自分のTシャツ・パンツは牛乳パックを半分に切り、 差し込み方式で衣類を丸めて整理していますが、 子供服というのは、実に形も様々で牛乳パックが通用しません。 出来れば重ねる収納ではなく、全てが一望出来てまんべんなく使える。 しかもコンパクトに収納できる。 そんな収納術を探しています。 ご存じの方が居ましたら、是非教えて下さい。 妻は整理整頓のセンスがまるで無く、だらしないです。 なので父親の私が「やるしかない!」と思っています。

  • 整理整頓

    カテゴリーが違っていましたらすみません 私は片付けが苦手で、仕事もしてて、休みの日は、ぐったりしてたり、子供の用事(学校の用事、保育園の用事、子供の病院、自分の病院、他いろいろ)で、なかなか、家の中の整頓が、できないでいます 下の子は、保育園に通っていて、私は仕事が遅くなるので、お迎えは、実家の母にたのんでますが、「もらした時に着せる服がない」と言っては、フリーマーケットで服を買いまくり、他にも、こまごましたおもちゃ、ミニハンカチ、などいつも買い、実家に迎えに行く時、その買った服、お菓子(べたべたするチョコレート)など持たせてきます  夕飯も、仕事の時は、子供だけ、実家で食べさせてもらってますが、いつも、保育園から帰ってきたら、お菓子をたらふくくれて、「夕飯少ししか、食べなかった」と母が言って、子供が家に帰ると、「お腹すいた」といつも言い、2度ご飯をやることになり、いらいらします 服も、母に、「買わなくてもいい」といつも言いますが、結局買ってきて、私のところに持たせます 狭い家で、収納も私はへたで、なかなかゆっくり片付ける時がなく、いらいらしてます 家の中は、今ごたごたです みなさん、家の中はきれいにしてますか?

  • 片付け、整理整頓、汚なく見えるのを改善したい。

    おばの家に住んでいます。 一応、自室の片付けや整理整頓はやっているつもりです。 取りやすく、しまいやすく、物を紛失しない状態には出来ています。 欲しいものは数秒から1分ぐらいで出せます。 要らないものはすべて捨てましたので自室にあるのは必要なものだけです。 物の定位置は洋裁グッズ以外は使う場所かその近くで、元に戻すは持続出来ています。 しかし、片付いているように見えません。 黒いタンスと茶色のタンス、茶色のテレビ台、洋裁グッズを収納しているスチールラックにはきなり色のカーテンで目隠し、三段ボックス2つが白色、CDラックにしているのが安物の収納棚、小さな日用品棚が水色他という家具の色がチグハグで、物が多く、趣味の洋裁のグッズも多いためかなと思います。 部屋には押し入れや。クローゼットはありません。服はハンガーラックにたくさんかかっています。部屋にいたら丸見えですが、部屋の入口からは見えません。 体はやせていて持病があるので冬は厚着をしないと発作が出るため冬の服は多いです。職場も寒いため上の服は5枚着て、パンツは2枚はきます。 好きなアイドルのアルバムCD(シングルは片付けが大変だからあきらめた)もまあまああります。 洋裁の本も三段ボックス一つ半ぐらいあり、すべて必要です。独学だからです。服の本(ワンピース、パンツ、ブラウスなど色々)、バッグなど小物の本など。 洋裁グッズも厳選しても残った量が多いです。スチールラックには収まらず保冷バッグ2つに布を入れていてタンスの置いています。少しずつ使っていっています。要らない布は捨てました。 大きな裁断用の板もあります。 寝室でもあり、リビングでもあり、勉強部屋でもあり、洋裁部屋でもある部屋です。 物が多くても片付いているように見える部屋にするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 片付け・整理整頓が好きな方教えてください。

    片付け整理整頓が大の苦手です。 結婚して専業主婦なので頑張りますが、途中で嫌になって放棄する 毎日です(汗) 一時期は『洗い物明日でいい?』が口癖で、キッチンはいつも汚く ご飯作ろう!と思ってもまずは洗い物から始めるから作り終わった時 にはかなり疲れて嫌になるの繰り返しでした。 でも今はフライパンを壁掛け収納にして、洗ってしばらくしたらすぐに フックにかけてしまう(乾燥+収納が同時に出来る。) お風呂は上がる時にざっとこするだけを毎日やって、綺麗を保ってます。 排水口も2~3日に1回はこすってます。少しだけので苦痛は無いです。 トイレも同じく、ちょっと拭くだけ、ちょっとこするだけをトイレの度に 繰り返してるので綺麗を保てています。 掃除に関しては上記の事が習慣づいてきたので少しは綺麗になって きましたが、次の問題は整理整頓で物がかなり多くあります。 要る要らないものに分けるとよくネットで見ますが、出来たら今あるもの 全て置いておきたいです。 何をどういう風に片付けたらいいでしょうか? あと、こんまり先生(近藤麻理恵)のモノ別に整理したほうがいいも参考 にしてますが、一箇所に集めるということが狭い家なので出来ません。 やると数日主人に迷惑がかかるから・・・・・ なので今の所踏み出せずにいます。どう片付けたらよいでしょうか? 参考になるようなURLがあったらそれも教えて欲しいです。

  • 子供服・・・整理・・・

    いつもお世話になっております!! 今子供が2歳で女の子です!! 新生児から1歳半までの服がありすぎて困っています!! みなさんはどう整理していますか? 今はサイズごとに収納ケース?みたいなのに入れていますがもっと 上手に整理・収納ができないか困っています。。。 次の子に使いたいので捨てたりはしたくないのですが・・・ ただただ収納ケースが増えてかなり場所とっている状態なんです。 どこのカテゴリーに質問していいか迷いましたが育児のほうでみているママさんたちのアドバイスがあると思いこちらに質問させていただきました! よろしくお願いします!!

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 子供服の収納

    こんにちは、1歳9ヶ月の娘がいます。 質問の場所が違うかもしれませんが、同じ歳の子を持つ親御さんのアイディアを借りたく質問させた下さい。 娘の服(80~90cm)は子供用の小さなタンスではなく、普通の大きさのタンスに収納しています。 が、子供の服は小さいため、引き出しの中でグチャグチャになっていまいます。 引き出しの中を仕切ろうと、ホームセンターで引き出し用の仕切りを購入しました、 サイズに合わせて、仕切りを折れるので、余り深く考えずに使用した所、微妙にサイズが合わないのです。 なので、みなさんはどのように引き出しの中に、子供の小さい服を収納していますか? 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

  • 服のかご収納の匂い・ダニ等について 

    自分で作った棚にかごをおいて子供の服を収納しています。 そのかごについてですがアジア系の編んだようなかごでやわらかめの物を使用しています。 日本で作られたのもではありません。 ダニとかいて、その他にも目に見えない虫などがいて服を収納しているとかゆくなるものでしょうか? 子供が肌が弱い為教えてください。 一度使用前に天日干しはしましたが除菌などしたほうがいいのでしょうか、その際はファブリーズ?(でも布にシュシュッとだからな・・・籠だし・・・効目ありですか?) タンスにゴン?(タンスじゃないけど効きますか?) いい方法あったら教えてください。 匂いですが、籠の匂いが気になります。いい方法教えてください。

  • 子供の成長ペースと服の仕分け収納。

    子供服をたくさん頂きました。(70・80・90・95・100・110)  タンスと押し入れ収納に振り分けようと思うのですが、 どのサイズまでをどこへ入れると都合がいいのでしょうか?  成長ペースがわからないので、しまったと思ったら、すぐ出す、と いうハメにならないようにしたのですが・・・(無精者なモノで)  今、3ヶ月半くらいの女児です。ちょっと、おデブちゃんかもです(笑)。 他にも、こう、仕分け収納した方が便利よい、ということがありましたら よろしくお願いします★

  • 部屋を整理整頓したいです。良いアドバイスをお願いします。

    部屋を整理整頓するうえで以下の点で困っています。これらが解消するとだいぶすっきりすると思うのですが…。良いお知恵をお貸し下さい。 (1)机が置いてある部屋なのですが、その机の中の整理ができていません。まず、サイドにある引き出しが3つあります。3つとも引き出しには職場の事務机のような仕切りがありません。仕切りを作りたいのですが、良いアイディアをください。また、体の前にある広くて浅い机はどう使うものなのでしょうか? (2)ホームセンターで購入したスチールラック(縦45cm横85cm高さ160cm)を机の横に置いて使っています。棚が4段あり、棚板にそれぞれプラスチック板を敷いています。そこまでは問題ないのですが、そこに布製の箱(蓋付き)を使い、収納して(放り込んで)置いています。ここに子どものアルバムや作品、家電の取り説やケーブル関係など、箱ごとに分類してはいますが、物を取り出しづらく、ひっかきまわしてやっと探す感じです。何か改善方法は無いでしょうか?スチールラックを有効的に使う方法を教えてください。 (3)子どもの写真や作品をどう保管していますか?画用紙に書いた絵や立体作品も後々思い出になりますよね。捨てきれずにいます。良い保管方法はありますか? 以上の3点ですが、特に、(2)の効果的な利用方法はたくさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう