• 締切済み

教えて♪服の整理整頓術!!!

皆さん、どのように服をすっきり収納されていますか? うちはどうしても服がすっきりしません。 整頓はしたいのですが、いつもわけがわからなくなり中途半端に終わってしまいます。 うちは旦那、私、子供2人(将来的には子供もう1人欲しい←ここが問題1。) まず、旦那の長年の教育でほんっとうに着古して 何の未練もない服は サッ♪♪とゴミ袋に入れることができるようになりました。 以前までは..また雑巾に使えるかも?ペンキ塗ったりするときのために とりあえず置いておこう、、、などと思って保存“し続け”ていました。 しかし、次の問題は..もしかしたら次にできた子が着るかもしれない。 という服が山盛りです。見るだけで、嫌になっちゃいそうです。;; すごく状態も良くきれいな服なのに、旦那が太いときに着ていたスーツや外出着。 今はサイズ的にもう着られない。 オークションに出しても手間ばかりで値段にならない? だけど、以前米国に住んでいた時のまぁまぁ値段がした服。等。 こんなそんなで捨てられません。 すっきりさせたいのに、できない。ふらすとれーーーしょん!! ぜーーーんぶ収納ケースからタンスから、服をすべて出して整理整頓しようと思っています。 どなたかご伝授願います。

みんなの回答

• am111
回答No.2

こんばんは。2人の子持ち主婦です。 ブランド物はもちろん、そこそこ名前が知れたメーカー物のスーツなら、 5千円くらいで売れましたよ。(ビサルノでした) 5千円が「たいした値段ではない」と感じるかは人それぞれですが、 私は手間を差し引いても、嬉しい臨時収入でした。 着丈、身幅、肩幅、袖丈、ウエスト、股下、わたり寸など、 細かく採寸することが、上手く売る秘訣です。 子供服は愛着もあるし、3人目をご希望でしたら、なおのこと捨てられないですよね。 圧縮袋は活用されていますか? とても気に入っているものだけ残して、処分しても良いと思います。 今持っている分すべてが、本当に必要でしょうか? 私は、決定的に着ないと分かっている服は、寄付してしまいました。 ネットの下さい掲示板のようなものに、着払いで構わないので送ってください、という記事を見つけて、 さっそく連絡しました。 こちらが不要なものをリストにしてメールしたところ、「全部下さい」とのことでラッキーでした。 着ないと分かっているのに捨てるには忍びない、そう思っていたので、こちらがありがたかったです。 基本的に、私はネットオークションで売ってしまいます。 ブランド物なら、少々汚れていても売れます。 儲けよりも、部屋が片付くことに喜びを見出しているので、 高値がつかなくても、私は気にしません。 途中で訳が分からなくなるのは、一気にやろうとするからだと思います。 「今日はこのスペース」と区切って、何週間か掛けてやらないと、 以前よりもグチャグチャになり、嫌になってしまいます。

• lonboo12
回答No.1

まず、服を捨てるときは値段にとらわれてはいけません。 全部同じ布切れだと思いましょう。 そうするともったいない病がでなくなります。 もったいないと思ってとっておくと収納下手になります。 服は服です。何か別のことに使おうと思って取っておくのも片付けられなくなります。 捨ててはいけないものではないので捨てられるものは捨てましょう。 すっきりしますよ。 過去一年間着なかったものはもう着ません!捨てましょう。 流行がないからと思って買っても素材が古くなっています。 電化製品などと同じと考えましょう。 自分的には大丈夫に見えても他人が見ると古いものだとわかる場合もあります。