同棲彼氏の整理&片付けの問題

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の同棲彼氏が整理整頓をしないことに悩んでいます。
  • 彼は服や雑貨を適切に収納せず、生活力もなく常にイライラしてしまいます。
  • 説得方法を考えるものの、もう同棲はやめることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理全くしない同棲彼氏にストレス限界

社会人3年目、同棲半年目の女です。 彼氏が全く整理整頓をしません。 頭の思考からというか、もう生活力もなくて常にイライラしてしまいます。 彼は同い年の25歳です。 社会人3年目の同期です。 彼は同棲始めて半年経ちますが、収納をする雑貨(100円ショップで売ってるケースなど)を全く持っていませんでした。服は何十着もの服を、毛布を入れる袋やゴミ袋に畳まずに丸めてどこかに置いています。普段の服は容量が半分位は足りないカラーボックスに丸めて詰め込んでいます。 洗剤や調味料も、棚に立てて置いておくので毎回ドミノ倒し。モノは隙間に突っ込む。アイロンや洗濯をマメにやらないから仕事で着るワイシャツが30枚位ある。毎日パジャマを洗濯かごに入れるので洗濯物は増える。でも洗濯は週1しかしない。自炊も成長する気がないので、独り暮らし歴5年以上なのに卵焼きが未だに焦げる。洗濯機は洗う以外の機能が分かっておらず、槽洗浄や予約洗濯を知らなかった。 頭がのんびり系です。 1番迷惑なのはやはり整理をする気がないということ。これだけ服もごちゃごちゃで使いづらいだろうし、クローゼットもほとんど私のものが置けず迷惑です。本当に何も整理してくれません。 どう説得したらいいでしょうか。 もう今年度で同棲はやめます。

noname#239596
noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.5

独身のジジイですが 同棲ではなく 同居 という印象が強いです 今回は異性というだけ 同性の相手で暮らしが予想外だったらどうしているんだろ? 居候ではない事を願いたい お互いの立場が分からない 今年度と言わず すぐに止めた方が無駄に時間を潰す事がないと感じます 待つ必要性を感じない 待つ事で改善されるものは無いという印象です 今以上にストレスが貯まり続けるだけ 同棲であればお互いが歩み寄り 五分五分の妥協点を探すもの 夫婦生活とはそういうもの 同居であれば相手の暮らしに干渉しないもの 現在の状況に至った経過不明なので 何が正しいのか分からないです 個人的には何処か国の対外援助のように上手い話をぶら下げて最終的に乗っ取られるような状況は避けて通りたいです ただ 子供の躾と同じなので 結婚前提であれば新しい住居を構えれば住空間は変わる ゼロから部屋割りできる 子供ができたら変わるかも知れない 嫁 主婦の力の見せ所でもあると感じます 私の周りにも結婚して変わった男が少なくないです

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.7

付き合うには問題が無いのかもしれないけど、同棲や結婚に選んじゃいけない タイプだということです。 どんなに言っても、多分、直らないと思う。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.6

結婚相手としては残念な人ですね。ただの友達に戻りましょう。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

おめでとう御座います。 「同棲」とは「共に白髪が生えるまで」の長い月日を、お互いに幸せに過ごせるか? の「テスト期間」の筈です。短期間の付き合いでは見抜けないコトが判ったのです。「おめでとう御座います。」 子供が小学生になった頃では遅すぎます。直ぐにでも「キリ」を付けるべきだと思います。 話は変わりますが、家内も私も完全に銀髪になりました。リビングで時に隣に座った時、白髪を押し付けて「パパ大好きヨ」と言ってくれます。

noname#239596
質問者

お礼

長い月日を幸せに暮らせる、そんなあなたは本当に幸せ者ですね。 本当に素晴らしい家族だと思います。

回答No.3

彼にメリットが出るような話し方してますか? 彼はこれまでそれで生活してこれたのですから、 整理整頓する必要性を感じていません。 整理整頓するようになればあなたは不満から解消されるかもしれませんが、 彼は余計な仕事が増えるだけなのでストレスを抱えるだけかと思います。 彼にもメリットが出るようなやり方にしない限り、 彼が変わることは決してないと思います。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

今年度...え、まだ半年は我慢するの? ストレス過多で病院に運ばれる前に、9月末で別離したほうが... 整理整頓に関しては、私は趣味のものはまとめてますが、 それ以外はいい加減にしていますね。 個人個人差はありますので、 この点で許容できないのであれば、共同生活は一生無理でしょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

周りが何と言おうとも、自分で意識改革をしよほど強く志向の入れ替えをしない限り治らないでしょうね。 だらしがなさすぎる人と一緒に住むのはストレスでしかないですよね。 今年度で同棲をやめるのではなく、すぐにでもやめたほうが彼も自分の生活力を見直すきっかけになるかもしれないですよ。 半年も一緒に入れないほど自分がだらしがないということに気が付くためには大きな打撃を受けるのも必要ではないでしょうか。

noname#239596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり説明下手でどれほど、だらしがないか説明できてないのですが、とにかく整理をしない。そして成長もない。掃除しない。洗濯しない。家関連のことはほぼ全て私がやりました。 確かに、今年度とか言ってないでさっさと出ようと思います。引っ越し業者も安いし。 ついでに彼、食費の管理もできません。 もう無理です。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏、部屋が汚いことに自覚ゼロ

    同棲し始めた彼氏がいますが、何となく気付いたことがあります。 それは効率的に家を整えられない、 または効率が悪いことに気づいていない ことでした。 かなり驚いたことに、収納力はゼロ。 ストッカーや収納する小さな箱?を1つも持っていませんでした。調味料も多くの種類を台所の棚に全て立てて置いていました。おかげで一個倒れるとドミノ倒し。服はきちんとたたまずに、明らかに足りない容量のカラーボックスに詰め込む。おかげで服はシワばかり。物の把握が出来ておらず、ストックが分からない。余計なものを買って余計に物が増える。尚収納は無いのでぐちゃぐちゃ。 何か整理しようという気がないのです。 フライパンや鍋もぐちゃぐちゃ。収納がないからタッパもぐちゃぐちゃ。お弁当箱もいつも隙間に突っ込む。置いてるというよりかはどこか空いてる所に突っ込んでるだけ。 一言、「収納してきちんと整理する気はないの?」言ったのですが、「え?どこが汚いの?」と言われました。 掃除機もお願いしない限り、月に一回もかけない人です。衛生面でも汚いのに、どうなってるんだか。 話は反れますが大体の事に関して、 「怠惰」です。 歯磨きせずに寝落ちを繰り返し虫歯になり、いたくなってもロキソニン飲んで放置、早くいけばいいのに遅れて神経抜き取られるし、 おやつを我慢できなくて夜中も食べて、プチ肥満。尚ご実家の方々もみんな糖尿病レベルの肥満(すみません)。 なんなんでしょうか。話が脱線しました。 こういう人って一緒に暮らしてて変われるもんなんでしょうか。 お互い25歳社会人です。 同棲するまでこんなダメ人間だとは思いませんでした。 私も気にしすぎでしょうが…… どうしても一緒に暮らしてると部屋が汚くて、いつも掃除ばかりしてます。 自分1人で暮らしていたら、そもそもこんなことせずにすむのに…彼の汚いのを見ていると、いつも収納や掃除、整理整頓をしたくなってしまいます。 私の整理方法を教えていくしかないのでしょうか………………

  • 同棲して2か月になる彼氏へのストレス

    同棲して2か月になる彼氏へのストレス 20歳女です。私には3つ上の彼氏がいます。住んでいるところは彼氏が一人暮らしをしていたアパートです。同棲して2カ月になるのですが悩みがあるのでアドバイスをしていただきたいです。 私が今悩んでいることは同棲をしたらほとんどのことを女の人がしないといけないのかということです。彼は今学生で週に3回ほどバイトをしています。私も週に4回から5回ほど仕事をしています。仕事は私の方が勤務時間も長く、勤務日数も多いです。ですが、家事は料理以外私がしています。(料理は彼の趣味なので彼が自ら作っています)仕事で疲れているときくらいは洗濯機を回したり洗濯物をたたんだり皿洗いをしたり、何でもいいので手伝ってくれると助かるのですがほとんどやってくれません。家事は女がやるイメージが強いと思うのですが私が仕事に行っている間は何か家事をしてほしいです。仕事前に洗濯たたみ、整理、掃除をして仕事から帰ってくるのが夜遅いのでそれから皿洗い、洗濯をしています。仕事でほとんど休憩がないので仕事から帰ってくるとへとへとでついつい少しの間だけくつろいでしまいたくなるのですが、そうすると彼がまず手洗い、うがいをして服は帰ったらすぐ着替えて洗濯かごの中へ入れて皿洗い、あとゴミのかたづけをしてから休憩しろと言われます。確かにやることをやってから休憩というのは正論だと思うのですが本当に疲れているときは一刻も早く休憩したんです。でも休憩してると家事くらいやれよと怒られてしまいます。手伝ってくれる時もあるのですがだんだんと手伝ってくれなくなりました。私は同棲したのが初めてなので女の方が忙しくても女が家事をしなければいけないのかなと疑問に思います。時間があいてた人がやったほうがいいんじゃないかと思って彼に言うと不機嫌になります。 ちょっとしたことで不機嫌になったり怒ったりするので普段の生活も怒らせないように気を使っています。女友達とも遊びに行ってもいいけどいい気はしないと言って不機嫌になるし彼は家でDVDを見たりゲームをしたりしているのに私がゲームをしたりするとかまってくれないと言って不機嫌になります。私がかまってほしいときは自分の時間が欲しいと言って聞いてくれないのに矛盾してるんじゃないかと思って言ってみましたがいつもタイミングが悪いんだよと言われてしまいます。メールも電話もしていると怒るのでできないし一人の外出もだめで私の中ではコキ使われて束縛されているようにしか思えなくなりました。でもそんな彼を好きになってしまったんです。実家に帰ろうと決意してそれを打ち明けたら謝るだけで終了です。ストレスがたまって辛いです。私の我慢が足りないのでしょうか?それとも彼が悪いですか?お互い支え合いながら生活していくことが私の理想です。私は人を好きになることがほとんどないので今の出会いを大切にしたいと思っています。なので別れずに今の状況を改善する方法がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて♪服の整理整頓術!!!

    皆さん、どのように服をすっきり収納されていますか? うちはどうしても服がすっきりしません。 整頓はしたいのですが、いつもわけがわからなくなり中途半端に終わってしまいます。 うちは旦那、私、子供2人(将来的には子供もう1人欲しい←ここが問題1。) まず、旦那の長年の教育でほんっとうに着古して 何の未練もない服は サッ♪♪とゴミ袋に入れることができるようになりました。 以前までは..また雑巾に使えるかも?ペンキ塗ったりするときのために とりあえず置いておこう、、、などと思って保存“し続け”ていました。 しかし、次の問題は..もしかしたら次にできた子が着るかもしれない。 という服が山盛りです。見るだけで、嫌になっちゃいそうです。;; すごく状態も良くきれいな服なのに、旦那が太いときに着ていたスーツや外出着。 今はサイズ的にもう着られない。 オークションに出しても手間ばかりで値段にならない? だけど、以前米国に住んでいた時のまぁまぁ値段がした服。等。 こんなそんなで捨てられません。 すっきりさせたいのに、できない。ふらすとれーーーしょん!! ぜーーーんぶ収納ケースからタンスから、服をすべて出して整理整頓しようと思っています。 どなたかご伝授願います。

  • 同棲中の彼氏とどうしたら?

    はじめまして。20代♀です。 付き合って3年、同棲1年の彼氏について皆様のご意見をお聞きしたいです。 家事は大体私がしています。 私の方が勤務時間が短いこともあり、そのことに関しては出来る方がやればいいやと思っているのでいいのですが… 彼は元々綺麗好きで細かいことが気になるタイプで、同棲し始めた頃、私の綺麗だと思う状態では気に入らない!ちゃんとやれ!とよく怒られては喧嘩になっていました(^_^;) 喧嘩は面倒だし、毎回駄目出しされるのも悔しいので出来るだけ綺麗な状態を保ってやろうと頑張っているうちに自分が綺麗好き、というか少し潔癖気味になってしまい… 逆に彼は仕事に燃えるだけ、家のことはおざなりになってきて、最近では立場が逆転してしまいました。 重なったまま服を洗濯に出さないでとか、食べた後の食器は自分で下げてねとか、実家暮らしでも最低限するだろうということを指摘しているのですが、うるさい疲れてるんだお前は母親か!と怒り出す状態で困ってます。 私も沸点が低いのですぐに喧嘩に発展してしまいます… やらなければいいじゃない!と思って放置したところ、好意を感じないだの家に帰りたくないだの言いだして面倒くさいことになったのでそれももうしたくありません。 同棲1年足らずで彼氏から息子のような感覚になってしまいました。 そもそもアンタがやれというから頑張ったのに…と虚しさもあります笑 皆様のならこの状況、どうしますか?

  • 紙袋(ショップ袋)の整理をするには?

    もう年が明けましたが、掃除をしようと思いました。 そこで、一番片付けに困ったのが、ショップ袋でした。 服を買ったときなどに、入れてもらう袋なのですが、 結構デザインがかわいいものが多いので、 何かのサブバッグに使おうと思って捨てられません。 服用なので、大きさも様々で、どう整理整頓すれば良いかわかりません。 今は、壁と棚の隙間に挟み込んでいたのですが、そこもパンパンになってしまいました・・・。 パイプベッドの下が開いているので、そこに置こうかとも思ったのですが、 部屋に入ってすぐ、ベッドが目に付くので、見苦しいだろうなと。 良い整頓方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 整理整頓するにはどうしたらいいですか

    ここ数年、整理整頓ができなくて困っています。物だけでなく、 頭の中もまとまらないせいで、仕事でも考えや、書類の整理ができなくて処理が遅くなってしまいます。 職場のデスクも綺麗に片づかなくて。 7年前くらいに職場の上司との人間関係が原因で心療内科に通院し、 軽いパニック障害と診断されたのですが、 その頃から頭で考えがまとまらなくて、決断ができなくなっている感じがします。 今は原因となるものから離れることができて、 薬も必要なくなり精神的な体調は回復してると思うのですが。 部屋の片付け、書類の整理、仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼氏が帰ってきません

    彼氏とは付き合って4年、一緒に住んで3年になります。 2ヶ月ほど前から、職場の店長の家がお店から近いから泊まらせてもらうと言ってちょこちょこ帰ってこない日が増えました。 もともと外でお酒を飲むのが好きな人で、1ヶ月に数回帰ってこない日はありましたが、2ヶ月前くらいから明らかに頻度が増えました。 そして先月、働いていた職場を怪我を理由に辞めたのですが、その後も知り合いの家に泊まってくると言ったり、遊びに行ってくると出かけて帰ってこなかったり、1ヶ月のうち家にいることのほうが少なくなりました。 彼は以前から職場の子だと行って女の子と連絡をとっていて、本人は知らないと思ってるようですが、コンビニに行ってくると嘘をついて電話したりしてるのを知っていました。 でも体の関係までは持っていないと思っていたし、仕事を辞めると聞いて安心していたのですが、この状況です。おまけに鞄から見たことのないサプリメント(調べてみたら精力剤でした)が出てきたり、わたしの知らない間にInstagramのアカウントを作っていました。しかもアイコンの写真に写ってる彼の服が見たことのない服でした。 悔しくてショックで、頭ではこんなクズ男とは別れたほうがいいのはわかっています。 ただ話をしたくても家に帰ってきてくれない、LINE別れ話をしようとも思いましたが、眠れなくなるほど不安になって何も手につかなくなります。 どうしたら気持ちの整理ができるでしょうか?別れろと言われるのはわかっていますが、相談できる相手も愚痴を吐ける相手もいなくて苦しいです。

専門家に質問してみよう