同棲中の彼氏、部屋が汚いことに自覚ゼロ

このQ&Aのポイント
  • 同棲し始めた彼氏が効率的な家の整え方を知らないことに驚きました。
  • 彼は収納力がなく、物を整理する気がないようです。
  • 部屋が汚いことに悩んでおり、一緒に暮らすことで変わるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏、部屋が汚いことに自覚ゼロ

同棲し始めた彼氏がいますが、何となく気付いたことがあります。 それは効率的に家を整えられない、 または効率が悪いことに気づいていない ことでした。 かなり驚いたことに、収納力はゼロ。 ストッカーや収納する小さな箱?を1つも持っていませんでした。調味料も多くの種類を台所の棚に全て立てて置いていました。おかげで一個倒れるとドミノ倒し。服はきちんとたたまずに、明らかに足りない容量のカラーボックスに詰め込む。おかげで服はシワばかり。物の把握が出来ておらず、ストックが分からない。余計なものを買って余計に物が増える。尚収納は無いのでぐちゃぐちゃ。 何か整理しようという気がないのです。 フライパンや鍋もぐちゃぐちゃ。収納がないからタッパもぐちゃぐちゃ。お弁当箱もいつも隙間に突っ込む。置いてるというよりかはどこか空いてる所に突っ込んでるだけ。 一言、「収納してきちんと整理する気はないの?」言ったのですが、「え?どこが汚いの?」と言われました。 掃除機もお願いしない限り、月に一回もかけない人です。衛生面でも汚いのに、どうなってるんだか。 話は反れますが大体の事に関して、 「怠惰」です。 歯磨きせずに寝落ちを繰り返し虫歯になり、いたくなってもロキソニン飲んで放置、早くいけばいいのに遅れて神経抜き取られるし、 おやつを我慢できなくて夜中も食べて、プチ肥満。尚ご実家の方々もみんな糖尿病レベルの肥満(すみません)。 なんなんでしょうか。話が脱線しました。 こういう人って一緒に暮らしてて変われるもんなんでしょうか。 お互い25歳社会人です。 同棲するまでこんなダメ人間だとは思いませんでした。 私も気にしすぎでしょうが…… どうしても一緒に暮らしてると部屋が汚くて、いつも掃除ばかりしてます。 自分1人で暮らしていたら、そもそもこんなことせずにすむのに…彼の汚いのを見ていると、いつも収納や掃除、整理整頓をしたくなってしまいます。 私の整理方法を教えていくしかないのでしょうか………………

noname#239596
noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

お礼、ありがとう。 若い頃は同棲て何だか中途半端でイヤでした。 しかし自分が体験してみるとリハーサルとして、アリかなと考えが変わりました。 結婚て、やっぱり心ではなく頭でするものと感じる様になったのも同棲の経験を経てです。 質問者さんも経験して学んだ事があったと思います。 後は自分の感情にどう折り合いを付けるか、なのかな。 結婚は一生の問題となります。 まして子供が出来てしまったら、恩納は身動きが取れなくなります。 ここは損得勘定をして判断すべき分岐点ですね。 どうか自分らしく過ごせる様に。

noname#239596
質問者

お礼

私も勘違いしていました。 同棲って、なんだか甘えというか、「どうせ一緒にいたいからでしょ、本当は結婚なんてよく考えてないくせに…」と思ってましたが、結婚ってやはり大変なことなんだと思いました。 自分の人生… これからどうなるのかな…… 判断がとても難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私の整理方法を教えていくしかないのでしょうか……………… この考え方を広げると、彼がやっていて、あなたができていないことは、あなたが学ぶ覚悟があるという前提になる気がします。 生活していく上では、家事だけでなく、仕事や近所、親戚との関係などもあります。 この全てでお互いがすべてを出来るようになる方向でいくんだ、ってことですよね。仕事や収入面などを含めて、彼が負担する部分はあなたも平等に負担するという話でしょうか。 整理能力がもともと無い人っています。遺伝上の話の場合もあるので、教えることができない人もいます。 この辺も念頭に、いろいろ試していかれるしかないかと。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

男と、女、2人で一人前です。 彼に足らないものは、あなたがすればよい。 あなたにできないものは、彼にしてもらえばよい。 2人ともできなければ、働いてお金をため、業者に委託すればよい。 上記、うまく運営できなければ、別れて、協力し合える、パートナーを探せばよい。 それが嫌なら、我慢すればよい。 無理強いは、お互いが、傷つきます。

noname#239596
質問者

お礼

私の怒りに委せてしまった駄文に、回答ありがとうございます。 彼はおそらく生活力が皆無なんだと思います。誰でも始めから出きるわけではないので、生活力は自分で独り暮らしを始めたり、自立したりで少しずつ一人前になるもんだと思っています。 でも、なんというか、家事だけでは無くて、彼の考え方といいなんというかもう………… ポンコツなんですよね。 姿勢が無いんですよ。こんなんじゃ結婚なんてとても考えられません。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

同棲というのはお互いを見極めるのが狙いです。乗り越えられないと思う欠点が見つかったら、あっさりと別れることです。(分かれ方には多少技術が要りますのでよく計画を練ってください) 外からは見えにくいのですが世の中には整理のヒドク悪い人がおられます。大学の教授の部屋を訪れた時に体をすり抜けないと奥まで入れない、などという経験をしたことがあります。こういう性癖はいわば人生経験の積み重ねですからそう簡単には治りません。無論夫婦は多少性格が違う方が良いということもあります。整理の悪い人でも結婚生活を続けておられる人はいくらもおられます。 でも人間関係にはどこかに超えられない線があったりするものです。よくお考え下さい。嫌なら我慢することはありません。

noname#239596
質問者

お礼

私の怒りに委せてしまった駄文に、回答ありがとうございます。 他の方にも同じ事をいってしまったのですが、整理に限った話ではなかったのです。根本的な要領の悪さ、改善する意欲無し、そして人生観まで。何もかも根本が違いすぎて、なんだか私は今、ストレスを貯めつつも、「我慢だ。これが幸せなんだ」と思いつつあります。 もちろん、彼とは同棲前は本当に本当にラブラブでした(すみません)。この世に私達程ラブラブな人間はいないんじゃないかと思う程です(すみません)。 情があって、我慢というか、なんか思ってしまっているのかも。 多分結婚は無理なので円満に別れたい所です。

回答No.2

なかなか難しいと思います。 私も彼に近いです。歯に関しても30歳くらいまでまともに磨いてなくて虫歯だらけでしたが、ある日からちゃんと磨かないとお金がかかって大変だなって目覚めて逆に普通の人よりも神経質なくらいハミガキをする時間を取るようになりました。 掃除に関しては今も昔から変わらずあまりやりません。 結局本人にやる気がない場合はいくら言いきかせても成人になってからでは本人から改善する気が起きない難しいとは思いますが、いつか何かのタイミングで変わってくるかもしれませんので、どうしても変わってほしければ根気よく教育していくしかありません。 質問者さんは結構潔癖症なほうなんでしょうか? 収納や整理などにちょっと細かすぎるかなって感じたので。私なんかもそういうのって適当にしてますよ。

noname#239596
質問者

お礼

私の怒りに委せてしまった駄文に、回答ありがとうございます。 潔癖ではないのですが、部屋は動線や使い心地を意識して、収納や配置を考えてしまいます。週に1,2回は掃除機、2ヶ月に1回はカーペット掃除、週に1回は床拭き。そこまで潔癖ではないはずなのですが、何かお坊さんのお話で、「トイレや排水口、お部屋の掃除を大切に」と聞いたので、心のお掃除と思ってやってます。 なんか、同棲始めてから二人分掃除してるだけで、あんまり心が洗われないのですが( ^ω^ )

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

未だ蜜月時期なら、あなたが上手く操縦する。 それで変われる。 “物は言いよう”と言いますね、多少の演技力も必要になりますが飴と鞭で。

noname#239596
質問者

お礼

蜜月はとっくに過ぎました。 もう既に何もかも本当は終わってるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 整理全くしない同棲彼氏にストレス限界

    社会人3年目、同棲半年目の女です。 彼氏が全く整理整頓をしません。 頭の思考からというか、もう生活力もなくて常にイライラしてしまいます。 彼は同い年の25歳です。 社会人3年目の同期です。 彼は同棲始めて半年経ちますが、収納をする雑貨(100円ショップで売ってるケースなど)を全く持っていませんでした。服は何十着もの服を、毛布を入れる袋やゴミ袋に畳まずに丸めてどこかに置いています。普段の服は容量が半分位は足りないカラーボックスに丸めて詰め込んでいます。 洗剤や調味料も、棚に立てて置いておくので毎回ドミノ倒し。モノは隙間に突っ込む。アイロンや洗濯をマメにやらないから仕事で着るワイシャツが30枚位ある。毎日パジャマを洗濯かごに入れるので洗濯物は増える。でも洗濯は週1しかしない。自炊も成長する気がないので、独り暮らし歴5年以上なのに卵焼きが未だに焦げる。洗濯機は洗う以外の機能が分かっておらず、槽洗浄や予約洗濯を知らなかった。 頭がのんびり系です。 1番迷惑なのはやはり整理をする気がないということ。これだけ服もごちゃごちゃで使いづらいだろうし、クローゼットもほとんど私のものが置けず迷惑です。本当に何も整理してくれません。 どう説得したらいいでしょうか。 もう今年度で同棲はやめます。

  • 同棲中の彼が・・・。

    3月から同棲を始めたんですが、彼の荷物がたくさんあったんです。その荷物を一緒に整理しましたが開けない段ボール箱があったんです。彼は後で整理するからと言ってたんです。そのうち棚にも整理した荷物が並んでいたんです。ふと見ると一緒に整理した時以外の物が並んでて何だろう・?と思い箱を開けると女性の下着が入っていました。最初、私へのプレゼントかな・?と思い眺めると使用済みだったんです。かなりショックです。彼の物なので黙って開けた私が悪いんですが、かなり後悔とショックで動揺してます。彼に直接聞く勇気は私にはありません。知らない振りをして様子を見るべきか悩んでいます。

  • 同棲中の彼氏について

    私27歳、彼33歳の、付き合って3年同棲して1年ちょっとです。彼の言動についてみなさんの意見が聞きたいです。 1年ほど前から彼から一緒に住みたいと話があり、同棲を始めました。初期費用なども折半(厳密に言えば私の方がすこし多く払っています)、今の生活費も折半です。お互い同じ金額を共有の財布にいれ、そこから光熱費の支払いや普段の買い物をしています。お財布は私が預かっています。 家事の分担などは、同棲を始める前に細かくは決めず気づいた方できる方がやる、という形を選びました。 私は基本的に適当な人間で、すこし汚れていてもあまり気にならない性格ですが、彼はとても几帳面でキレイ好きです。最初の頃は週末に掃除もきっちり一緒にやってくれていましたし、お互い不満はなかったように思います。 ですが段々と彼も休日朝起きるのが遅くなり掃除や家事を手伝ってくれなくなり、ズボラな私もサボってしまったり、軽くで済ませてしまうようになりました。私のダメなところでもありますが、すこし汚れが目立つようになった洗面所を見て「汚い、すぐ汚すな」と嫌味のような言い方で怒り、彼が掃除しては、掃除してやったぞ。と言わんばかりにアピールをしてきます。 料理に関してもお財布は私が預かっているので、買い物から洗い物まですべて私がやっています。仕事から帰ってきて作っている最中、お腹すいた。今日お昼食べてない。などといってきます。正直腹が立ちます。 私も正社員で働いており、彼より休みが少ないです。給料は私の方が安いですが。 お金の面に関しては平等に支払っているのに、家事などに関してあまりにも不平等だと思い、耐えられなくなり彼に思っていることを伝え、最低限のこと2点ほど上げ、それだけはやってほしいと伝えました。了承はしてくれましたが、先日その約束を忘れていたのかはわかりませんが、守ってくれませんでした。とてもショックで、せっかく一緒に住んでいるのに、家のことを何もやってくれない彼をみていて、私は彼のお世話をするために一緒に生活しているのか。と虚しくなりました。 私の話だけなので偏った内容にはなるかもしれませんが、みなさんの幅広い意見が聞きたいです。 また、もし同じような経験がある方がおられましたら、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲したいのかしたくないのか分からない彼氏

    こんにちは。 ご観覧いただき、ありがとうございます。 私は20代前半女です。 私は今、30代前半の男性とお付き合いして半年が経ちます。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らしです。 週に1〜2日ほど彼の家に泊まりに行っています。 そして今回質問したいことなのですが、 付き合って1ヶ月くらいのときに彼から 『同棲しよう』と言われ、そのときはまだ1ヶ月しか経っていなかったのでもう少し付き合ってから と断ってしまいました。 それから1ヶ月後くらいに、 (おつきあいして2ヶ月くらいの時です) 私から『同棲したいです』と伝えました。 ですが、彼の家はワンルームで2人で済むのはさすがに狭いという話になり、 『今度 不動産屋に行ったり、引っ越し用の家具を見に行こう』 と彼から言ってくれましたが そこから何も進んでいません。 会話でたまに『一緒に住もうよ』とか 『結婚しようよ』とか言ってくるので、 私も『早く不動産屋に行こう』と言っても 『また今度行こう』と言われ、話が進みません。 毎回毎回 いつ同棲するのかなど問いただすのもしつこい気がしてしまいます。 以前は彼の必要な物を買いにホームセンターに行った時にキッチン用品など見て、 『普段料理しないから一緒にしようよ』などと言ってくれてたので、 同棲したいと思ってくれていると感じられたのですが、 最近は 『俺もそろそろ自炊するわ』と言ってきて、同棲する気ないのかなと感じてしまいました。 彼はただ単に『同棲しよう』などと言いたいだけで本気で同棲する気がなかったり、面倒くさいのでしょうか? 同じような方とお付き合いしてる方いらっしゃいますか? また、男性目線だとどのような感情でそういうことを言うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏 結婚前提で同棲している23歳のカップルです。彼は手取り20万で生活費は全部だしてもらってます。家事は私が無職なので担当しています。彼は2年間ホテルで板前をしていた経験があり、実家も仕出屋をしていたこともあり料理に厳しいです。塩辛いや、熱すぎるなど言われて、作ることが嫌になります。 掃除は晴れた日や汚れが目立つ(週に二回程度)としますが、髪の毛が落ちていると当て付けの様に手で拾い始めます。 付き合っている時は「料理は作ってくれるだけで嬉しい」や「俺が出来ることは手伝う」と言ってくれていたので、家事嫌いな自分でも優しい彼の為なら頑張れると思っていました。 しかしアイロンがけや部屋の水拭き掃除、バランスの摂れたメニューを考えているのに、あら捜しばかりされて悲しくなります。 料理上手な旦那様をもつ奥様方は同じ思いされてますか? やはり一緒に住むと、気に入らないところが目につくものですか? 養ってもらってる身なので言い返したりは出来ませんが、上手く暮らすコツなどあれば教えて頂きたいです!

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 彼女との同棲について

    同棲生活について悩んでます。 付き合って1年たって同棲生活をはじめました。 同棲以前から半同棲のような状態だったので、同棲をはじめて生活が急激に変化したということはありませんが、彼女がちょっとしたことですぐ怒りだします。 例えば、僕が話しを聞いてないとか、夕飯なにが食べたいかすぐに決めれないとか、車の運転が気に入らないなどで、すぐに僕がフォローできないと怒ります。 いつも、僕が次からは気をつけるからごめんと誤って、仲直りしています。小さなことですが、原因が自分なので反省はしていますが、毎度のことなので疲れています。彼女の行動に対しては、気に入らないことがあっても僕はすぐに怒ったりしないようにしています。 それ以外では自分でも、本当に仲がいいなと思う位仲が良く、いつも一緒に遊んでいます。一緒に生活するということはこういうものなのでしょうか?ご意見いただけたらありがたいです。

  • 彼氏と同棲中 トイレの問題

    一緒に住んで2ヶ月ほどの彼がいます。 彼のトイレの使い方について、少し悩んでいます。 彼は30代前半、私は20代後半です。 付き合って半年ほど遠距離でしたが、もともと彼が住んでいたマンションに、私が実家から服やちょっとした私物を送り、一緒に住むようになりました。 引っ越して来た際、彼と一緒に、私の荷物を置くスペースをつくるための片付け&掃除をしました。そしてその延長で、仕事で忙しくしてる彼がいない時に、勝手にやったら嫌がられるかな?と思いつつ、気になるところの片付け&掃除をしていました。 彼は掃除が苦手みたいで、部屋も散らかしてしまうほう。私は綺麗好きとまでいきませんが、汚いと気になってしまうほうです。 引っ越す前、彼も部屋を綺麗にしなきゃと言っていました。実際、私が勝手にやったことについては嫌ではなかったみたいで、すみませんね~と明るく言ってくれました。しかし、あくまで私が勝手にやったこと、と思っているみたいで、別にやってとは言ってないしなんで俺の部屋なのにどうこう言われなきゃいけないのと言われてしまいました。 もともと彼の部屋だし今も彼のものばかりなので、そこに住んでても気になるところをはっきり言えないのが辛いです。 トイレもその大きな1つ。。周りが汚れないように本当は座ってして欲しいのですが、やっぱりそんなことまで言われたくないですか? 最近少しずつ片付けを心がけてくれていますが、また、俺の部屋なのに~というようなことを言われそうでこわいです。 トイレの掃除用具はあるので、汚れていることには多少なりとも気付いてはいると思いますが。。 脱衣所や洗面所と一体化している狭いトイレなので、周りが汚れてると気になります。。 彼の部屋なので彼に言わずに我慢すべきか、言うとしたらどのように伝えたら良いか、教えてください。

  • 同棲中。彼氏が家事を最後までやらない

    現在20代前半の同棲カップルです。 二人共実家から上京を期に同棲を始めたので、一人暮らし経験はありません。 そこで、現在悩んでることが彼氏が家事を最後までやってくれないことです。 例えば「キッチンのコンロを掃除してほしい」と頼む場合は、「キッチンのコンロの金属部分と、その周り、あと壁に飛び散った油を掃除してほしい」と1~10まで全部言わないと作業の途中で放り出します。 洗濯も「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまっておいて」ぐらい言わないとダメです。むしろ洗濯の場合、言っても放り出します。 しかも、彼氏が「そんなこと一々言わなくてもわかってる!!」と言うので「洗濯(掃除)よろしくね」と頼むと大体4~6割位やって止めてたりします。 本人は「○○と○○はやったんだけど」と怒るのですが、家事なんて最初から最後までやらないと意味が無いと思うんです。例えば、洗濯物を干しっぱなしにされて「干すとこまでやった」と言われてもそれ洗濯終わってないじゃんと。 どうすれば最後までやってくれるようになるのでしょうか?

  • 同棲4ヶ月です。家事役割について・・・

    こんにちは。結婚前提の彼と同棲をして4ヶ月になります。 彼(23歳)→理容師、休み週1回 私(23歳)→就活中アルバイト、休み週2回 帰宅時間は彼の方が2h程早いです。 同棲前に、食器洗い、洗濯、ゴミ出しは彼、食事、掃除、家計の管理は私と決めたのですが、食器洗いは『明日やる』と言って、たまりたまって山になり結局私。 かろうじてやるのは洗濯物を干す事(わたしと一緒)、ゴミ出し(私が『持って行って』と言わないと永久に出さない)です。 しまいに服は脱ぎっぱで山になり、身の回りの物はちらかし放置。 綺麗でないとストレスが溜まる私は仕方なく彼の小物を片付けたり 休みの日を削って大掃除します。 彼はやらなくても気にならない人なので、同棲前彼は一人暮らしでしたが、めっさ部屋は汚かったです。 『家事やってよ』と言っても実際改善されません。 むしろ、『女がするものだ』的な亭主関白です。 私が言わないとしないので、どうにか進んでやってもらいたいと思います。私のこと気を使ってくれてないのかなぁと心配になります。 子供産むまで共働きなので将来が心配です。 良いアドバイスをどうか、お願いします。