同棲中の彼氏、部屋が汚いことに自覚ゼロ

このQ&Aのポイント
  • 同棲し始めた彼氏が効率的な家の整え方を知らないことに驚きました。
  • 彼は収納力がなく、物を整理する気がないようです。
  • 部屋が汚いことに悩んでおり、一緒に暮らすことで変わるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏、部屋が汚いことに自覚ゼロ

同棲し始めた彼氏がいますが、何となく気付いたことがあります。 それは効率的に家を整えられない、 または効率が悪いことに気づいていない ことでした。 かなり驚いたことに、収納力はゼロ。 ストッカーや収納する小さな箱?を1つも持っていませんでした。調味料も多くの種類を台所の棚に全て立てて置いていました。おかげで一個倒れるとドミノ倒し。服はきちんとたたまずに、明らかに足りない容量のカラーボックスに詰め込む。おかげで服はシワばかり。物の把握が出来ておらず、ストックが分からない。余計なものを買って余計に物が増える。尚収納は無いのでぐちゃぐちゃ。 何か整理しようという気がないのです。 フライパンや鍋もぐちゃぐちゃ。収納がないからタッパもぐちゃぐちゃ。お弁当箱もいつも隙間に突っ込む。置いてるというよりかはどこか空いてる所に突っ込んでるだけ。 一言、「収納してきちんと整理する気はないの?」言ったのですが、「え?どこが汚いの?」と言われました。 掃除機もお願いしない限り、月に一回もかけない人です。衛生面でも汚いのに、どうなってるんだか。 話は反れますが大体の事に関して、 「怠惰」です。 歯磨きせずに寝落ちを繰り返し虫歯になり、いたくなってもロキソニン飲んで放置、早くいけばいいのに遅れて神経抜き取られるし、 おやつを我慢できなくて夜中も食べて、プチ肥満。尚ご実家の方々もみんな糖尿病レベルの肥満(すみません)。 なんなんでしょうか。話が脱線しました。 こういう人って一緒に暮らしてて変われるもんなんでしょうか。 お互い25歳社会人です。 同棲するまでこんなダメ人間だとは思いませんでした。 私も気にしすぎでしょうが…… どうしても一緒に暮らしてると部屋が汚くて、いつも掃除ばかりしてます。 自分1人で暮らしていたら、そもそもこんなことせずにすむのに…彼の汚いのを見ていると、いつも収納や掃除、整理整頓をしたくなってしまいます。 私の整理方法を教えていくしかないのでしょうか………………

noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

お礼、ありがとう。 若い頃は同棲て何だか中途半端でイヤでした。 しかし自分が体験してみるとリハーサルとして、アリかなと考えが変わりました。 結婚て、やっぱり心ではなく頭でするものと感じる様になったのも同棲の経験を経てです。 質問者さんも経験して学んだ事があったと思います。 後は自分の感情にどう折り合いを付けるか、なのかな。 結婚は一生の問題となります。 まして子供が出来てしまったら、恩納は身動きが取れなくなります。 ここは損得勘定をして判断すべき分岐点ですね。 どうか自分らしく過ごせる様に。

質問者

お礼

私も勘違いしていました。 同棲って、なんだか甘えというか、「どうせ一緒にいたいからでしょ、本当は結婚なんてよく考えてないくせに…」と思ってましたが、結婚ってやはり大変なことなんだと思いました。 自分の人生… これからどうなるのかな…… 判断がとても難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私の整理方法を教えていくしかないのでしょうか……………… この考え方を広げると、彼がやっていて、あなたができていないことは、あなたが学ぶ覚悟があるという前提になる気がします。 生活していく上では、家事だけでなく、仕事や近所、親戚との関係などもあります。 この全てでお互いがすべてを出来るようになる方向でいくんだ、ってことですよね。仕事や収入面などを含めて、彼が負担する部分はあなたも平等に負担するという話でしょうか。 整理能力がもともと無い人っています。遺伝上の話の場合もあるので、教えることができない人もいます。 この辺も念頭に、いろいろ試していかれるしかないかと。

• qwe2010
回答No.4

男と、女、2人で一人前です。 彼に足らないものは、あなたがすればよい。 あなたにできないものは、彼にしてもらえばよい。 2人ともできなければ、働いてお金をため、業者に委託すればよい。 上記、うまく運営できなければ、別れて、協力し合える、パートナーを探せばよい。 それが嫌なら、我慢すればよい。 無理強いは、お互いが、傷つきます。

質問者

お礼

私の怒りに委せてしまった駄文に、回答ありがとうございます。 彼はおそらく生活力が皆無なんだと思います。誰でも始めから出きるわけではないので、生活力は自分で独り暮らしを始めたり、自立したりで少しずつ一人前になるもんだと思っています。 でも、なんというか、家事だけでは無くて、彼の考え方といいなんというかもう………… ポンコツなんですよね。 姿勢が無いんですよ。こんなんじゃ結婚なんてとても考えられません。

• KappNets
回答No.3

同棲というのはお互いを見極めるのが狙いです。乗り越えられないと思う欠点が見つかったら、あっさりと別れることです。(分かれ方には多少技術が要りますのでよく計画を練ってください) 外からは見えにくいのですが世の中には整理のヒドク悪い人がおられます。大学の教授の部屋を訪れた時に体をすり抜けないと奥まで入れない、などという経験をしたことがあります。こういう性癖はいわば人生経験の積み重ねですからそう簡単には治りません。無論夫婦は多少性格が違う方が良いということもあります。整理の悪い人でも結婚生活を続けておられる人はいくらもおられます。 でも人間関係にはどこかに超えられない線があったりするものです。よくお考え下さい。嫌なら我慢することはありません。

質問者

お礼

私の怒りに委せてしまった駄文に、回答ありがとうございます。 他の方にも同じ事をいってしまったのですが、整理に限った話ではなかったのです。根本的な要領の悪さ、改善する意欲無し、そして人生観まで。何もかも根本が違いすぎて、なんだか私は今、ストレスを貯めつつも、「我慢だ。これが幸せなんだ」と思いつつあります。 もちろん、彼とは同棲前は本当に本当にラブラブでした(すみません)。この世に私達程ラブラブな人間はいないんじゃないかと思う程です(すみません)。 情があって、我慢というか、なんか思ってしまっているのかも。 多分結婚は無理なので円満に別れたい所です。

回答No.2

なかなか難しいと思います。 私も彼に近いです。歯に関しても30歳くらいまでまともに磨いてなくて虫歯だらけでしたが、ある日からちゃんと磨かないとお金がかかって大変だなって目覚めて逆に普通の人よりも神経質なくらいハミガキをする時間を取るようになりました。 掃除に関しては今も昔から変わらずあまりやりません。 結局本人にやる気がない場合はいくら言いきかせても成人になってからでは本人から改善する気が起きない難しいとは思いますが、いつか何かのタイミングで変わってくるかもしれませんので、どうしても変わってほしければ根気よく教育していくしかありません。 質問者さんは結構潔癖症なほうなんでしょうか? 収納や整理などにちょっと細かすぎるかなって感じたので。私なんかもそういうのって適当にしてますよ。

質問者

お礼

私の怒りに委せてしまった駄文に、回答ありがとうございます。 潔癖ではないのですが、部屋は動線や使い心地を意識して、収納や配置を考えてしまいます。週に1,2回は掃除機、2ヶ月に1回はカーペット掃除、週に1回は床拭き。そこまで潔癖ではないはずなのですが、何かお坊さんのお話で、「トイレや排水口、お部屋の掃除を大切に」と聞いたので、心のお掃除と思ってやってます。 なんか、同棲始めてから二人分掃除してるだけで、あんまり心が洗われないのですが( ^ω^ )

• marissa-r
回答No.1

未だ蜜月時期なら、あなたが上手く操縦する。 それで変われる。 “物は言いよう”と言いますね、多少の演技力も必要になりますが飴と鞭で。

質問者

お礼

蜜月はとっくに過ぎました。 もう既に何もかも本当は終わってるんでしょうね。