ディスクトレイを送れません

このQ&Aのポイント
  • DVDにタイトルをプリントしようとディスクトレイをセットした際、ディスクトレイを送れない状態になります。新品であるにもかかわらず故障しているのか気になります。
  • ディスクトレイを送れないエラーが表示されるため、DVDにタイトルをプリントできません。購入してから間もないので、故障してしまったのか心配です。
  • DVDにタイトルをプリントしようとディスクトレイをセットした際、「ディスクトレイを送れません」と表示されます。故障の可能性があるのか、心配しています。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクトレイを送れません

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【   DCP-J978N   】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【          DVDにタイトルをプリントしようとディスクトレイをセットしたんですが、指示どおりにやっているのにディスクトレイを送れませんと表示され跳ね返されます。まだ買ったばかりなんですが、故障なんでしょうか?                                                                 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

トレイに対して、印刷するディスクをしっかり押し込んでいますでしょうか? 浮いていると、本体側とディスクが物理的に干渉してしまい、 内部に引き込めないために、このような状況になることが考えられます。 あるいは、トレイが反っていたりすると同様に干渉してしまいます。 通常はプリンター本体に差し込んで保持していますが、 機外で補完したりすると反りや曲がりが発生してしまうので、要注意です。

• ts0472
回答No.3

私も ディスクトレイのセットが早過ぎるんじゃないか?と感じますが モニターや本体液晶の指示通り 指示が出てから実施であれば プリンター背面に10cm程度のスペースが必要なので スペースが足りずにトレイが当たって吐き出されているんじゃないか?と感じます もう少し プリンターを手前に出して試してみてはいかがでしょう 印刷を実行してモニターや液晶にトレイセットの指示が出てからセットし 本体の印刷(カラーもしくはモノクロ)ボタンを押し プリンター背後にトレイが飛び出しても何も当たるものがなく吐き出される場合は故障と考えても良いかも知れません 市販のインクジェットレーベル印刷対応メディアであれば

• tmys10
回答No.2

「ディスクトレイを送れません」と表示されました。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012309_000

• tamu1129
回答No.1

手順が正しくないのでは? まずNewSoft CD Labelerを使って、印刷するデータを作成しましたよね? (NewSoft CD LabelerはNewSoft社のウェブサイトから別途ダウンロードして組み込む必要があります) ここから印刷命令を出します(ここまでディスクはプリンターにセットしません) ここからはプリンターのディスプレイの表示に沿って操作していけばいいのですが、このような手順で行っていますか? 初心者にありがちなのは、最初から印刷するディスクをプリンターにセットしてしまって印刷命令かけているってケースが見られます