- ベストアンサー
どうしたら整理整頓がうまくできますか?
結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それぞれの物の『置き場所』を決めておくと良いでしょう。 何処に置いてもいいとしてしまうと、あっちこっちに物が散乱してしまいます。 あと、『とりあえず箱』というような箱(お菓子の箱でもトレーでも)をキッチンに置いておくというのはどうでしょう? うちは食卓の横に三段の引き出しの収納ケース(腰くらいの高さ)を置いて2段には決まったものを入れ、残りの1つには『とりあえずしまっておく物』を入れるようにしています。 その段だけ開けるとぐちゃぐちゃ・・・と書類などが入っているので家族以外の人には見られたくない・・・です(^0^;
その他の回答 (2)
- guwanngea
- ベストアンサー率9% (2/22)
こんばんは 自分でできないのなら、外から動機を作りましょう。 友達や上司を定期的に家に招待するとかはいかがでしょうか?
- yu-taro
- ベストアンサー率39% (3209/8203)
こんばんは。 私も自分の部屋の生理整頓は得意なほうではありませんが、職場の自分のデスクの書類はできるだけ早く出せるようにいつも心がけています。 毎日机の上に出した書類は帰るときにクリアファイルか5cmファイルに綴じています。 翌日も使う書類はクリアファイルにいれています。 既に処理が終わったファイルは5cmファイルに入れています。 そして、2~3週間に一度、電話を一切受けずに空いている会議室で1~2時間こもって書類整理だけの時間を意識して行います。 こういうやり方をするようになってから必要な書類がかなり早く出せるようになりました。 時々書類整理するだけの時間を30分でも設けて見るのが良いと思います。