• ベストアンサー

整理べたな妻とうまくやっていくには

整理整頓の苦手な妻と二人暮らしです。私は整理整頓されたすっきりした空間で生活するのが望みなのですが、妻は「物を定位置に置いて、使ったら元に戻しておく」という基本ルールさえなかなか守りません。そのことを言うといつもけんかになります。そこで、自分の生活空間を確保してなるべ同じ部屋にいないようにしています。そうはいっても、食事の時などは散らかった共用の部屋にいかなければならず、ストレスを感じます。同じ悩みを持っておられる方で何らかの知恵がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

結婚は性格が逆な方がいいのですよ。だから相性はいいです。 両方が片付けに拘るタイプだとお互い譲らないので目も当てられません。 両方片付けないとこれまた目も当てられません。 片付けって実は誰にも習わずに育ちます。 片付けなさいとかしまいなさいは言われても、何をどう片付けるか、その方法をきちんと学んで育った人は誰もいません。 だからある意味片付けられないのは普通です。 どんなに片付けることが得意な人で毎日片付けをやっていても終わりません。なぜか?適切な対象を知らないからです。 質問者さんのご家庭の場合は質問者さんという心強い片付け担当がいます。 しかし質問者さんをもってしてもうまく片付けることが出来ません。 毎日整理をしているのに片付かないから、家族が悪いと思っていませんか。実はそうではなかったのです。 片付けとはしまうことでもなく、捨てることでもない。 勿論両方必要な要素ではありますが決定稿ではないのです。 片付けは「戻す」ことです。 これがわからない時はどんなにやってもダメ。 片付けのプロに片付か方を学べば、もう散らかすことはなくなります。 リピート率0%の方に教わって下さい。 習うなんてお金が勿体ないし、自分で出来るということなら別に習わなくても問題ありません。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 実は片付けのプロが書いた本を本人に渡しています。 まじめに読んでくれればいいのですが。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

気にならない×気になる であればやはり気になるほうが片付けるしかないとおもいます。 だって「気にならない」「不便でもない」って感じてるものを「こうしてほしい」って納得させるのはなかなか難しいですから。 相手が実際不便だったりすることを、少しずつ改善するかたちなら受け入れやすいのかも? あとは一日5分、一緒に片付ける時間をもうけるとか。

jzk04455
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。一緒に片づける時間を持つことを試してみようと思います。

  • asuki-7
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.5

どの程度なのかによると思います。 質問を読む範囲ではどの程度なのかがよく分からないですが、少し極端な場合を想定すると「そもそも奥さんは物の整理が困難な人」の可能性もあります。これは障害の一種と考えられていたりしますが、脳は未知の部分が多く原因はハッキリは分かっていないレベルの話で、そういう人がいるということだけが解っているという状況です。子供の期間に発覚すると発達障害と分類されたりします。その手の子供の場合には一言で明確な3つのルールを書き出したりして、できる範囲のことをさせるとある程度適応できるようになるとのこと(例えばそれは、次の日の学校の時間割を見て、必要な教科書を用意して、それをランドセルに入れて忘れ物をしないようにする というぐらいの基本的なことへの改善です)。 また逆に質問者さんが強迫性障害系の問題を抱えていたりする場合もあります。「ちょっとした汚れから不安になる」「ルールを守らないことがとにかく許せない」「整理整頓がされていない環境が許せない」などですが、でも質問者さんが「精神的に苦痛を感じるほど過剰であったり」「自分ではコントロールできなくなるほどに整理されていることにこだわってしまう」ようなことがなければ、この問題を疑う必要はないでしょう。この手の問題は性格なのか障害なのかなどの線引きは非常に困難で見解も大きく別れる話であったりもします。 とりあえず、少し極端な場合を想定して書きました。 そういったことが疑われなければ、あとは戦争です(^^)。異文化と異文化が同居する訳ですから、多くのトラブルが起こります。戦争が終わると ある家では夫は完全に嫁の尻に敷かれ、ある家では旦那が亭主関白ですべてを管理していたり、ある家では獣道としてのルールが出来上がり周囲から見て不自然でもその家庭では自然なこととして成立する奇妙な家になっていたりします。

jzk04455
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 片づけの基本ルールを何回も言っているのですがなかなか分かってもらえません。(ちなみに妻は中国生まれの韓国籍なので国民性もあるかもしれません) 又、妻は日本語勉強中で単語は豊富なのですが、その使い方(てにおはの使い方)が一向に進歩しないのと整理べたとは関係があるようです。 私の方はといえば、多少、完璧主義というところはあるかもしれません。しかし、家庭内でストレスを感じたくないので「できるだけ物を少なく、シンプル生活を」という主義です。一方、妻は多くの物を入手してその結果、複雑化して自ら手におえない状況に陥っています。 おっしゃるように文字通り、異文化同士が同居しているのですから衝突は避けられないのかもしれません。海を隔てていても韓国や中国ともギクシャクしているのですから。

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.4

うちでは「とりあえずボックス」というものを作っています。 部屋ごとにとりあえず1つずつ置いてあります。片付けるときに迷ったら入れるもので、リビングはおしゃれなフタ付きの箱、どうでもいい場所はダンボールなどを使っています。 この箱の中身は、月に一度とかいっぱいになってきたら片付けます。というか、ほとんどは「ゴミ」であることが多いので、大事なものがないかとりあえず聞いてから、すべてゴミ袋に入れてポイっ!としちゃいます。 片づけできない人の思考は、このとりあえずボックスと同じ状態です。物理的に箱を用意してあげることで、結構部屋はすっきりしますよ。 ただ、自分もこの箱に頼ってしまうようにならないようにするのが難しいです。(笑)

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

嫁さんに合わせましょう。 それが夫たるものの義務です。 他人が一つ屋根の下で生活するのです。 合わない部分が生じるのは当然です。 それをいちいち目くじら立てては いけません。 男なんですから、広い心を持って、嫁さんに 合わせる。 それが夫婦円満のコツです。 男は、女性より偉いのです。 だから男が我慢するのです。 女子供と同レベルになってはいけません。 一段上の立場から、妥協すべきです。

jzk04455
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃる通りしたいと思うのですが、我慢が容認と取られるとますます散らかるので時々雷を落とすわけですが、それも慣れっこになってしまって・・・・。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

そもそも物を持たなければ散らからないかも。(´・ω・`)ミニマリスト。

jzk04455
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですが、私からみれば不要なもの買いあさるので、それを言うと「必要です」と突っぱねるから困るのです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

得意不得意がありますから、片方が綺麗にできるなら相性はいいかと思います。 得意な質問者さんが担当して片付けるといいですよ。

jzk04455
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実際に私が片づけをしているのですが、それ以上のスピードで散らかすのでやっていられなくなるのです。相性はいいとは決して思いません。

関連するQ&A

  • 妻の考えがよく分からない

    36歳の男で5歳の息子と2歳の娘がいます。相談は妻の家事のことなのですがあまりかたづけが得意ではないらしく結婚当初から部屋は散らかっていました。妻は二歳年上なのであまり言わずまかせていたのですが、共働きでもあり彼女からみればわたしがやってくれないのが不満のようです。しかし私もやる気がないわけではなく「かたづけようか」と聞いても「私がするから」とか「どうせ分からないからやらなくていいわ」と言われます。私にまかせてくれればもっときれいに整理整頓できるのですが散らかっているものは妻や子供のものがほとんどなので下手に物を動かすと「そんなふうにしていいと言った?」と怒り出すし、逆に聞きながらやっていると「いちいち聞かなきゃ出来ないの?」などと怒り出します。いつも喧嘩しているわけではないのですがたまに喧嘩になると必ず「あなたは家のことを何もしてくれない」と言われます。 私から言わせればこちらにまかせるのであれば感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないし、自分がやるのであれば「あなたはやってくれない」というのはおかしいし、もし洗濯物などきちんとした場所においてほしいなら最初にこういうふうにたたんでここに置いてなどと言えばいいと思うのですが。 結局のところ彼女がどういう気持ちで言っているのか、また、こちらはどう対応していいのか困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 部屋の整理整頓について?

     5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

  • ルーズな妻 II (長くてすみません)

    No.5445で、家事を疎かにしてネットゲームばかりしている妻のことで相談させてもらったものです。 その後・・・全く変わらないどころか、エスカレートしています。 昨日、子供をほったらかしてゲームばかりしている妻にどうにも腹が立ち・・・と、言っても子供の前でケンカも出来ないので、とりあえず台所で洗い物をはじめました。 妻が来て、「やるから置いといて」と言うのですが、もう私の腹はおさまらず、「いいからゲームしてろ!」と言ってしまいました。 私もこのところ仕事が忙しく、疲労が溜まっており、少しでも早く食事を済ませ、休みたかったのですが、妻がゲームばかりしていつになっても洗い物すらしようとしないので・・・ その後、怒ってベッドに入った妻からメールが届きました。 子供と本人の風邪のため、2週間仕事を休み、生活費が足りず辛いこと(私は再婚であり、毎月養育費を支払っています。)、 私にはやりたいこと(バンドやってます)をやらせてあげてるのに、自分は’(お金もないので)なにも出来ないのを我慢してそのストレスを発散する為のゲームをしているのがナゼそんなに悪いのか? というような趣旨の内容でした。(思ったとおりです) 私には問題のすり替えとしか思えません。 やることをやってからゲームをするのなら何も言いません。 家庭を疎かにしていることをどう思っているのか? いや、本人にはその自覚すらないようです。。。 私はどうすればよいのでしょうか。 普通の家庭が望みです。

  • 妻に無視されつらいです。

    妻との関係がうまくいかずに困っています。 妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。 もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。 怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。 当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。 私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。  また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら) このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。  子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。 離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。 私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻について意見をお聞かせください。 家族 私:38歳 妻:39歳 子:6歳 今度引っ越しをすることになりました。 引っ越す家は今の3DKから2LDKになり、若干狭くなります。 妻は部屋が片付けられません。 常に部屋中にダンボール箱が各部屋に5~6個はあります。 そのほか、生活用品がそこらじゅうに転がっています。 それが5年以上続いています。 今の家はそれでも、まあ我慢できる生活でした。 たまに私は片付けるように言うのですが、実行には移してくれません。 注意をしても逆ギレされそのまま喧嘩になってしまい、ラチがあきません。 昔は、私が片付けていたのですが数日後には元の状態になってしまい、 最近はおっくうになってしまいました。 引越し先は狭くなり、十分なスペースはありません。 引越し先で今の家と同じように部屋がもので散乱した場合は、さすがに我慢できません。 ただし妻は引越しを強く望んでいるため、引越しをやめる提案をすると怒り出し、 話し合いになりません。 「片付けられないから不安だ、いやだ」ということを正直にいっても「片付ける」という言葉は返ってきません。 このような状態に陥った私はどうすればいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 整理整頓が出来ない自分を変えたい

    整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。 整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。

  • 妻が片づけができない・靴をそろえない

    タイトル通りなんですが、 (1)妻が片づけができません。 子供がまだ、2歳と小さいので、確かに部屋は汚いのですが、 もともと子供が産まれる前から、整理整頓・断捨離などが苦手で、 洋室が服や・鞄などが床に散乱しております、 ひどいときは洗濯はしてあるものの下着が床においてあります・・・・ (2)靴がそろえません、いっつも靴は脱いだらそのままでリビングに向かいます。 自分は親からはしつけで、玄関は家の顔だから常にそろえて、履いていない靴は 下駄箱にしまいなさいと しつけをされてきました。 育ってきた環境が違うといってしまえばそれで済んでしまう話なのですが さすがに怒れたので、妻とさきほど話し合いをしたら、 (1)に関してはもともと妻の実家の家のほうも物で溢れている家で とりあえずとっておけばいつかは使うだろう という家庭みたいで なんでもかんでも捨てずにとってある状態のようです、 だから、クローゼットの中もどうでもいい物で溢れ、入りきらないから外に出てしまっている状態です でも、明らかに夫の自分からみても、壊れていて使っていないものや、4,5年前に知人から もらった物を開封しないで、クローゼットに入っています・・・・ (2)に関しては、妻の家のほうは、そこまでうるさく言っていないようで 意識したときはそろえるけど、普段はそこまで意識していないからそろえない というかそろえれない? みたいです。 子供は親をみて育ちますので、やはり、物がいっぱい溢れていて、狭い家より 広い家のほうが100%子供にとっても、住んでる自分たちにとってもいいと思うのです。 ですが妻は実家が物が溢れている家で育っているので、なかなかできません・・・・ なので、いっつも自分が片付けたり、靴もそろえたりしているのですが、 正直、疲れました。 まだ子供は小さいとはいえ、靴はそろえる・整理整頓はする、というしつけは 父親である自分は間違っていない躾だと思います。 ですが母親はそれができないので、困っております。 どうしたら妻の片付けなどをできるようになるのか・・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 妻の浮気の疑い

    私50歳 妻47歳 20歳の男子をはじめ間に2人いて、一番したが5歳の男の子の6人の家族です。3人目が生まれてからは、妻は5歳の子と別室に寝ています。 私が事業に失敗してから、妻はパートに出ています。私自身は、心臓疾患のためアルバイトでの収入しかなく、約1年前に債務整理してからの返済と光熱費などで一杯のため、食費と教育費は妻が負担しています。 債務整理の際、離婚を考え妻に話しましたが、子供には父親が必要だといわれ現在に至ってます。 債務整理前後は話すことや性生活もありましたが、徐々に会話は減っていき、家の中にいるのにメールで要件を伝えてきたり、そばにいても、携帯でゲームかメールをしていたり、私が後ろを通ったりしようとすると、画面を消したり隠したり、電話で誰かと話しているときは他の部屋に移ったりします。恥ずかしながら、テーブルに置いたままの妻の携帯がなっていたので、開いたところロックがかかっておりました。 先日はたまたま電話している部屋に入った時に、相手の声が聞こえてしまい(男性の声)あわててまた別の部屋に移動しながら、かなりフランクに「じゃーねー!またねー!」などと言っておりました。 たまに夜の9時ころ「友達のところに行ってくる」とメールしてきて出かけて行き12時過ぎに帰って来て、私がリビングにいると一応「ただ今」と言った後、そのまま寝てしまいます。 私の出社時間がかわり洗濯物を干したり取り込んだりした時に知っている限りでは少しくたびれた茶系のパンツなどの下着ばかりでしたが、可愛らしい下着が増えておりました。 半年前くらいから、キスも嫌がり(私自身への愛撫も)性行為の際、わたしの強度や持続力が低下してしまい、満足させてあげられないことが多くなっていたためか、最近では誘っても断ってくることが多くなりました。 収入的に家族を養うことができていない現状ですが、このまま、悶々とした生活もストレスになってしまい、主治医からは「精神的ストレスも心臓に負担をかけるので避けるよう」言われており、離婚を含めて、問いただすべきか悩んでいます。

  • 債務整理したいのですが。

    はじめまして。 私は31歳・独身の男で、軽度の障害者です。 現在、母親と二人暮らしですべてクレジット会社(5社)から 200万程度、借り入れしています。 障害者・親と二人暮らしと言うのは、言い訳になるかもしれませんが すべて生活費の為にキャッシングしています。 障害を負ってから、精神的にも弱くなり転職を繰り返してしまいます・・・。 現在は就職していますが就職難の今日、借金もありなんとか仕事を続け 返済したいと思っています。 親に相談すると200万くらいで、債務整理などしない方がいいと言います。(30前半でブラックリストに載るのはよくないと) でも、毎月の督促が精神的にも苦痛で仕方ありません。 仕事のストレスや督促等で精神的にも、かなり疲れています。 私自身、本音は債務整理はしたくありませんが、やっと就職できた職場に 督促の電話等がかかってきたら、また辞めざるおえません。 職場等に督促の電話をかけるのは違法と聞き、法テラスに相談してみたのですが、「根本的に借りたものは返さなければならないので、職場に 督促がきてもしかたないのでは。」と捨て台詞のように言われました。 メディア等で謳われている法テラスにもそういった事を言われたので 余計に落ち込んでいます。 職場にさえ督促がこなければいいのですが、やはり債務整理した方がよいのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妻が毎日子供と寝てしまい朝まで起きない妻について

    妻が子供と一緒に寝てしまいます。 そして朝まで起きません。 夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか? うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。 一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。 食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。 掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。 妻は、自分に甘く、甘えられる人間にはとことん甘えてしまうようで、実家にも私にも甘えてばかり。 実家が近いので、ご飯も子供の面倒もしょっちゅう任せています。 その預かってもらった時間を、家を片付けたり、仕事の時間にしてくれればよいのですが、結局その分だけ寝てしまいます。 そんな母でも子供にとってはやっぱり大事ですから、子供も今のところ、「ママ疲れてるんだね」と言ってくれていますが、実際はただ自分に対して甘いだけで、家族への気持ちはあっても実際の行動が全く伴っていない毎日グータラを繰り返す妻です。 私もここ何年もの間、一緒に頑張って生活を見直そうとあれこれ工夫し、話したり、色々な方法を試みたものの結局変わりませんでした。。 一番の心配は、子供の通知表の「整理整頓」に×が付いていることで、子供にも悪い影響が出始めています。。 自分のエリアも片付けられませんから、子供の部屋もグチャグチャのままです。 もっと1日1日を大事に、きちんと生きてほしいと思うんですが、あまりにもだらしなさ過ぎて、正直キブアップしたい位です。 それでも子供がいますし、これからも一緒に頑張ってくれるのであれば自分でもできる限りのことをしたいと思っています。 説明に不足があるかもしれませんが、どうしたら変わってくれるのか分かりません。 できましたらそのような経験をお持ちの方からご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。