• ベストアンサー

仕事ができる人が多いですか?

整理整頓ができる人は、 仕事ができる人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人から見て散らかってたとしても本人がどこに何があるかを把握していれば、 仕事で切るできないは関係ないのでは。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

だいたいそうだと思いますよ。 頭の中も整理整頓されてるんでしょうね。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

アインシュタインの私生活はめちゃくちゃだったみたいですけどね。 ま、凡人と比較はできないか。 そう、凡人で整理ができないような奴は、、、でもないな。 整理整頓→枝葉末節にこだわる→木を見て森が見えない→瑣末事にこだわる→肛門性格w

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

一般的にはそうだと思います。 全体を把握し時間の無駄を作らない、先の読める行動をとります。 ただし例外は研究職です。一点のみを凝視して研究するために頭脳が使われるので全体を把握したり昼夜を認識する能力が使われません。多分ご飯も食べずに熱中するタイプの人はこれでしょう。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

数学でいうと「対偶」という思想がありますね。 AであればBである、という論理の対偶は、BでなければAでない、というあれです。 対偶を証明すれば、もともとの理屈が正しいとわかるということです。 仕事ができない人間は必ず整理整頓ができません。 できないなら何もしないわけだから、ゼロであるはずと思いますが、必ず机の上には無駄な資料が積み上がり、欲しいときにどこにあるかわからない。 中途半端に食い散らかすからそういうことになるわけです。 だから、仕事ができない人間は整理整頓ができない、ということを真理だと認めましょう。 そうすると、その対偶は 「整理整頓ができる人は仕事ができる」 ということになります。 多い、のではなく、それが真実です。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#220695
noname#220695
回答No.1

私の職場ではデスクの上がキレイだったり、 下準備の手順がキレイな人は 仕事できる人が多い気がします。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の出来る人・出来ない人

    教えて下さい。 今、毎日のように考えていることが・・・ 社会人として仕事の出来る人とはどういった人なのか? では、逆にどのような人が仕事ができないのか? と、物思いにふけっております。 (1)仕事のスピードがはやいのか? (2)周りに気の利く人? (3)連絡事項等、報告(発言)の上手く出来る人? (4)整理整頓できるひと? (5)細かいことが言える人? (6)部下に怒れる人?怒れない人? (7)外見(服装)がかっこいい人? (8)酒が飲めて人付き合いのいい人? (9)社長のことを持ち上げるのが上手い人? (10)みんなの嫌がることを進んでやる人? ・・・等、どうかおしえてください。 出来るだけ、細かくお返事いただけると幸です。

  • 決まった仕事がない日、に何をするか?

    決まった仕事がない日って、何をしようか?なかなか困ります。 そういう時、何か仕事らしいことをしたいけど…。担当エリアの整理整頓?より使いやすい工具の検討? みなさんはこういった時、どんなことされてますか?

  • こんな私に適している仕事とは

    私は今、自分にむいている仕事って何だろう、と考えています。 現在の仕事をしてみて、初めて自己分析をしました。 確かな事は言えませんが、自分なりに考えてみた結果、私は、整理整頓、無駄を省く、出来るだけ合理的に、これらがキーワードになるだろうと思っています。 こんな私に、適しているんじゃないかなっていう仕事があれば、教えて頂きたいです。 色々な職業・職種をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • しっかり整理整頓できる人とそうでない人の違い

    しっかり整理整頓できる人とそうでない人 の違いは、何が原因なのでしょうか? 職場には、整理整頓がとても出来ていて、 書類を常にキレイなクリアファイルに見出しつきで ファイルしている人がいたりしますが、 そういう人は習慣になっていて、苦もなくやっています。 逆に私のような者は、書類は一箇所にグチャッと おきっぱなし、ホチキスで止めてバインダするくらいです。 書類関係だけではなくて、部屋の収納の使い方も よく分からないので(そういう習慣がないので) 洗濯物などもグチャッと山積みです。 こういうのは育った家庭環境も大いに関係してると思うのですが、 今から整理整頓ができるようになるためには、 どういう心がけが一番大事でしょうか?

  • ちょっとしたことでも自分が知らないことを知っているひとを凄い!と思ってしまいます。

    自分が知らないことを知っている人は「すごい!」って 思うのですが、自分が知っていることを知らない人を 「なんでこれがわからないんだろう?」って思ってしまう 時があります。 例)人をすごいと思う場合 ・野菜をきることがうまくできないとき、包丁の握り方や  動かし方、コツなどを丁寧に無駄なく、応用が利くように  基本をしっかり説明してくれる人など ・自分がもっていない知識を持っている人  (自分がテレビの配線ができないのを電気屋さんが   簡単にする。=職業なので当然といえば当然ですが) 例)人に対して「どうしてわからないんだろう?」って思う場合 ・たとえば、「早起きするといい」と人から聞いていたがずっとできなかった。  けど、いざやってみると、食事もゆっくりとれるし気持ちにゆとりができて、  日中を活動的にすごせることをしった。  人に進めてみたけど、するするといってしない。  「どうしてわからないんだろう?どうして実際にしないんだろう?」  とか思ってしまいます。 ・仕事で整理整頓をしたほうが、書類を捜す時間が少ないし情報が整理できて  処理がスムーズにすすむよ、といっても、整理整頓をするより、探す時間を  浪費することを選ぶ人にたいして。 ・言われた仕事はすぐに片付けるようにしよう、そうしたら、急な仕事が入っても  手を開けていたら、その仕事にすぐに取り掛かれるから、あわてなくてもいいし  先方を待たせることもないよ、といっても、目の前にあるちょっとした雑用や仕事を、  ある時間、だらだらかけてする人にたいして 自分が知っていることを知らない人がいる時、心のどこかでは、 見下してしまっている自分に罪悪感を感じる時があります。 つい最近まで、自分もしらなかったくせに、とか、 自分も知らないことだらけのくせに、とか。 私って考え方が偏っているのでしょうか?

  • 仕事の有休

    昨日母から、仕事休みの日くらい自分の部屋掃除しなあかんと言われて、自分の部屋は仕事休みの日くらい清掃はきちんとしないといけないことなんですか?また整理整頓やおいときたくても諦めて処分することも掃除に入ると思っていないといけないことになるんですか?

  • 整理整頓ってやっぱり大事な事ですか?

    書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。 また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。 整理整頓ってやっぱり大事ですか?

  • 仕事のできない男

     先日、職場の男性から告白されました。その人とは、私も楽に話せるし、仕事上の悩みも聞いてもらったりして、一緒にいて楽しいのは事実です。    しかし、その男性は仕事ができません。周りの人が迷惑しています。言われたことをすぐしない、お金の管理がずさん、机の上もごちゃごちゃで整理整頓ができないなどなど。私が、言ったことはすぐやってくれるので、私はさほど迷惑してないのですが、周りはかなり迷惑しているようで、「仕事のできない男」のレッテルを貼られています。    いい人であることは確かなのですが、残念です。きっと付き合ったとしても、そういうルーズな面にイライラすることが目に見えています。お互い30代で、私が1つ年上です。  付き合ったことで彼氏が変わったという経験や上手に旦那様を教育されている方などいらしたら、教えてください。

  • 明らかに付き合っている人がいないと思われる女性

    こんな投稿をここでしていること自体にちょっと、、、と思われるかもしれませんが 参考までにご意見伺いたく質問させて頂きます。 明らかに、「この女性は誰も付き合っている人がいないのでは・・・?」と思わせる 女性はどんな人でしょうか。 人として完璧な人(人のことを悪く言わない、整理整頓ができる、人として当たり前のことを 当たり前にできる)でなければ、だれかと付き合うのは難しいのでしょうか。

  • いいにおいがする人って部屋もきれいなの?

     やはり、いいにおいがする人って(長髪のシャンプー効果もあるでしょうが)生活臭が出ないように整理整頓、部屋の掃除をこまめにしているんでしょうか?

専門家に質問してみよう