仕事休みの日の部屋の掃除の必要性と処分についての質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事休みの日に自分の部屋の掃除をする必要があるのか、整理整頓や処分も必要なのかについて質問です。
  • 仕事休みの日には自分の部屋をきちんと掃除しなければならないのでしょうか?整理整頓や処分も掃除の一環と考えるべきなのでしょうか?
  • 仕事休みの日に自分の部屋を掃除する必要があるのか、整理整頓や処分も考慮するべきなのかについての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の有休

昨日母から、仕事休みの日くらい自分の部屋掃除しなあかんと言われて、自分の部屋は仕事休みの日くらい清掃はきちんとしないといけないことなんですか?また整理整頓やおいときたくても諦めて処分することも掃除に入ると思っていないといけないことになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

会社を務めた事は無いのでしょうか、基本的に汚いや ゴミは許されていません、ホコリなど重役に見つかると 、責任者は責任をとらされる会社も実在しています、 家で普段から奇麗に習慣していれば、どこの会社でも 勤まります。 家で文句言われたくないのでしたら、自立してください、 成人すれば普通の出来事にすぎません。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

その通りです 家族と住んでるならば必要な事です

hiro47832
質問者

補足

そうなれば、もう今やってるポケモンもプリティーシリーズもアイカツも引退を考えてます。

関連するQ&A

  • 身の回り、部屋の中、仕事などが片付けられません

    はじめまして。よろしくお願いします。 私が、今、一番困っていることは、部屋の中が片付けられないことです。子供のときから、整理整頓ができている部屋になっていたことはなく、片付けても、1日で元の戻ってしまいます。 今も、私の部屋の中は、足の踏み場もないくらいに、洋服や、小物、郵便物などが散らかっています。今日は、仕事が休みの日は、1日掃除をしよう!と部屋にこもっても、ほとんど片付きません。そんな週末を何回もすごしています。 1つのものを手に取ったら、これをしまって、また次のものを・・・って片付けていけばいいのだろうということはわかっていても、ぜんぜんできないまま、31歳になってしまいました。最近、どんどん悪化しているような気がしてなりません。 仕事でも、確かに忙しいとは思いますが、できない仕事があると、それを後回しにしてしまうため、どんどんたまっているような気がします。仕事がわからないわけではありませんが、どうしてすぐに取り掛かれないのかと、自分が情けなくなります。でも、とてもてきぱきとできるときもあり、どうなっているのかわかりません。 1年ほど前から、仕事にも私生活にも疲れてしまい、気分が落ち込み、うつ状態になってしまい、病院へ通っていました。今は、わりと元気になったともいますが、今度は、片付けられないのが、気になりだしてしまい、少し前に、病院に行き、相談してみましたが、そのままでよいと言われ、確かに死んでしまうわけではないので、いいのかもしれませんが、私が考え込んでしまい、どうかなってしまいそうです。 どんな方面からでもかまわないので、よきアドバイスがあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 掃除ができない、整理整頓が苦手な私

    こんばんは!私はもういい大人なのに、 掃除が苦手で・・・・ 掃除がろくにできません。 私の部屋は物だらけで、整理がつかないのです いつも部屋がきちんとかたずいている方、 掃除や整理整頓が得意だという方。 いつもきれいにできている秘訣は何なのでしょうか 掃除が得意になるにはどうしたらいいでしょうか 心がけていること、自分が実践していることなど 何でも結構ですので、助言いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 大掃除のし方について

    今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

  • 毎日かかさずお掃除する場所・事は何ですか?

    先輩主婦の皆さんに一度聞いてみたいと思っていました。 お子さんがいらしても、いつも綺麗なお部屋を保っていて、綺麗に整理整頓されているお家の主婦の方は一日どのくらいの時間をお掃除に費やしているのでしょうか? そして、お掃除のコツ教えていただきたいです。 お部屋の広さにもよるとは思うのですが・・ 私には3人の子供がいます。 一番上はもう自分できちんと身の回りの事をできるのですが、下2人はまだ0歳と2歳。 ちょっと目を離して後ろを振り返ると、泥棒の惨事の直後のようです。 そして、一番問題なのが、私の唯一の身内である母は掃除や整理が苦手な人でした。なので、私は母から掃除の類は何も教わることができませんでした。 部屋が散らかっているとそれだけで疲れも倍増してしまいますし、特に主人の帰宅時は綺麗にして迎えたいです。 今もそうしていますが、気がついて掃除していると一日中あちこち掃除しているんです。 そんな広い家でもないんですけど・・・ もうすぐ引越しなので、リビングにはおもちゃを持ち込ませず、片付けやすい空間を作ろうと思います。 皆さんのお家のお掃除事情教えて下さい。

  • 家事の優先はどっち?

    特に男性の方にお聞きしてみたいのですが。(女性の方でも、「私はこうです」と言うご意見があれば、教えてください。) 晩御飯はそれなりに作っているのですが、仕事が忙しく掃除・洗濯は週末になってしまいます。しかもお互い整理整頓が苦手で、一応週1ではたきや掃除機をかける程度はするのですがあまり美しい部屋とはいえません。(時々休みに仕事を家ですることもあるので、余計に溜まる一方…) 人それぞれだとは思うのですが一般的なご意見として、「食事は手作り料理だが部屋が片付いてない」のと「部屋はきれいだが食事は出来合い」とどっちを選択しますか?(出来れば理由も)

  • 部屋の片づけができない・・・ツライです

    甘ったれたこと言ってるかもしれないけど、部屋の掃除をしようと思っても 全然やる気が起きないし、めんどくさいし、何をすればいいか分かりません。 今までも何度か大掃除をしたけど、数日で散らかり元の木阿弥になります。 部屋の掃除をするくらいなら24時間勉強した方がマシです。 こんな感じだから私は親から毎日「部屋を片付けろ」といわれています。 親は勉強よりも人間としての「基本的なこと」をしてほしいらしいけど だからといってまるで私が自立できない人間のようには言ってほしくないです。 親はあてになりません。棚が欲しいといったら「どうせ片付けられないだろ」といわれるし 思い切って「片付け方が分からない」「やる気が起きない」と打ち明けてみても 「だから、私が片付けてあげるからいいよ」といわれるだけです。 そのうちにふざけて「片付けたらお小遣いをあげるよ」とか言ってきます。 だったら掃除をすればいいかもしれないけど、私は人が言ったことを気にしない性格だから 馬鹿にされたところで「よし!今に見てろ!」という感情はおきません。 なんか、親に見離されています。 昨日は母から「言うこと聞かない子に育つならスパルタ式(叩くとか)に育てればよかった」 と言われました。冗談じゃなくて本気でこう思っているのです。 自分としてもこのままじゃ駄目かなと思うから掃除をしようと思うわけだけど いらないものを捨てた後って、何をすればいいのか・・・。 うまく整理整頓できたとして数日後にはどうせ散らかるし・・・。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう