• 締切済み

主婦の皆さんへ。家事で得意、不得意を教えてください。

こんばんは、結婚して2年の者です。 私は料理は好きですが 整理整頓と掃除が苦手です。 理由は料理はやってて楽しいし 食べるのがスキなので苦になりませんが 掃除や整理整頓はすごく苦手です。 掃除は汚いのは嫌なので一応はしてますが 隅々までは出来ません。 整理整頓も何を何処にしまってどうしたらいいのか わかんないので引き出しの中はいつもぐちゃぐちゃです。 これは子どもの頃から変わってません。 料理はけっこう好きで子供の頃から ちょこちょこお手伝いしたり自分で作ってみたり してました。 みなさんはどうですか?

みんなの回答

• fprwb589
回答No.12

料理好きな人多いんですね。ビックリです。 私は料理が大大嫌いです。いつも、〔あー面倒くせーたまには自分以外の人が作ったもの食いたい〕と思いながら、仕方なく作ってます。 洗濯や掃除って好きな人いるんですかね。自分は仕方なくやっていて、それが楽しいとか好きなんて感覚ありません。 よく百円シヨツプグッズで収納きちんとやってる主婦みると、あっぱれと思います。 駄目主婦でした。

回答No.11

家事全般は得意ですが、赤ちゃんがいるので最近は結構手抜きです。 料理は子どもの頃から好きでした。 お手伝いをしていたので自然に覚えました。 当時はイヤイヤでしたが、今となっては母に感謝しています。 掃除は汚いのが我慢できないのでマメにはしています。 台所のダクト掃除や照明器具、窓などの大掃除系の掃除は苦手ですね。 

noname#24249
noname#24249
回答No.10

私も料理は好きです。 仕事が忙しくても食べることはそれなりにします。 でも、掃除は二の次。 掃除機やワイパーぐらいはかけますが、隅々まではしません。 優先順位からいうと、料理>洗濯>掃除って感じです(笑) あと、嫌いな家事は、「アイロンがけ」。 これはかなり上位に入ります。

• RAM9428
回答No.9

みなさん、ちゃんと得意(好き)な家事があって 羨ましいですぅ><; 私、家事全部不得意(嫌い)ですよ・・・(笑) 結婚6年目ですが、本当に独身時代(実家暮らし)がいかに 楽だったかを今頃感じています。 >掃除は汚いのは嫌なので一応はしてますが そう、私がしないと誰もしないので仕方なく家事を嫌々やってる って感じです^^; とくに洗濯物をたたむのがいっちばん嫌いかも! しいてまだマシなのは洗濯物を干すことかな。 家事全部嫌いだけど、掃除したあと部屋が綺麗になるのは すごく気分いいですよね^^

回答No.8

専業主婦暦18年のオバちゃんです。 同じ同じ・・料理は好きで、洗い物も苦になりません。 献立を考え、調理の順序を考えるのは脳に刺激を与えるそうですよ・ 整理整頓と料理は使う回路が違うのかな?と思うことがあります。 「ほこりでは死なない」と思っています。が、これも子供たちがアレルギーなどがないからで、子供に感謝(というより産んだのは私だわ)です。

回答No.7

私も2年目です。 質問者様と真逆で、掃除関係は得意で、料理が苦手です(涙) どちらか選べと言われたら、迷わず整理整頓をします!!! 足して2で割って欲しいですね。。。

• makohime
回答No.6

こんばんは。 結婚1年ちょっとの専業主婦です。 家事で得意・不得意は、特に意識したことないです。 料理は嫌いではありませんが、 特に好きでも得意でもありません。 主人と二人ですので、 揚げ物などは食べたい時に少量、できているものを買ってきます。 掃除や生理整頓に関しては、質問者様と同様、苦手です。 でも掃除って、そんなに毎日しなくても汚れないですよね。 雑巾掛けは、よし、やるぞ!と気合いが必要ですので、 気軽にできるクイックルハイパーを使っています。 これで十分です。 生理整頓は主人が得意ですが、 主人の書斎以外は私がやっています。 家事は全て主婦の仕事、 主人に手伝ってもらうことはしません。 もうすぐ臨月の今でも同じです。 子どもの頃から苦手なことって、 大人になっても変わらないと思いますよ。 思えば私も、子どもの頃から生理整頓は苦手でした。 親も上手ではなかったような気がします。 似るんでしょうね、きっと。 なので生まれてくる子には、主人を見習って欲しいです。 引き出しの中までピシっと整っています。 でも、私が真似ようと頑張ってもストレスになるので 適当に収めています。 それでも家の中は、 ドラマに出てくる部屋のようにはなっていませんが、 それなりにきれいで片付いていると思っていますよ。

回答No.5

私もです!! 料理は大好きだし学生の頃から作ってたりしたので、和洋中だいたい作れますが、掃除は昔っからダメです。 もう、強盗が入ったかのような部屋の時も… 子どもがいるので子どもに片付けさせてます。(一緒にって意味ですよ!) あと、洗濯も、たたむのは好きですけど干すのが嫌いです。 干す時朝寒いし、手を上に上げるのが苦痛で。 書いててダメ主婦だってちょっと凹んでしまいました。 大掃除の時期だし、頑張らないとですね!

nozomi20041114
質問者

補足

家事ってしなくなると どんどん悪化しませんか? 掃除をこまめにしてるときって 体が自然に動くけど しなくなるとほーんとダメになります。 今日たまたま近所の主婦の方が 家の外回りの掃除をしてるのを 見てえらいなぁ、、、私って一体、、、と 思いました。 お子さんと一緒に片付けいいじゃないですか。 子どものためになると思いますよ。 洗濯たたむの好きなんですか。 すごいです。 私はたたむの下手なんですよねぇ たまに旦那にやらせるんだけど もう子どものままごとみたいで 呆れました、、、。 大掃除ですね。 あー嫌ですね。 このクソ寒い時に、、、。 いつも掃除をする前に眠くなるんですよ、、、。 あーだるいわ~って感じで。

• booboo55
回答No.4

そ~ですねぇ、「整頓」は得意ですが「整理」は苦手です。 整理・整頓は別ものだと常々感じています。 部屋は大体いつもきれいに片付いています。 特にお客さまから目につく所は少しの乱れも許しません。(笑) ですが押入れ・クローゼットを開けると・・・棚を開けると・・・めちゃめちゃです。 モノを簡単に捨てられないんです。だから見えない場所にいつまでも山積み状態で・・・整理、出来ません。 掃除は好きかも。特にトイレ掃除が何故か好き。 洗濯は・・・乾いてたたむまではいいんですが、たたんだ服を元の場所にしまうのがダメみたいです。アイロンも苦手な方かな!! 料理は好きではないけれど(私自身が食べ物にさほど興味がない為)、私が作らないと家族が生きていけないので仕方なく・・・図工感覚で毎日作っています。でも味はなかなかのモンらしい。 主婦になって10数年、得意不得意はありますが、慣れもあるのか家事をすることが当たり前になり、結局自然に体が動いていますね。

質問者

お礼

あー私もあなたと同じかんじかも。 見た目は綺麗にするけど クローゼットや箪笥や引き出しのなかは めちゃくちゃ、、、。 トイレ掃除好きな方多いようですね。 私も便器を磨くのはスキですが トイレの床を拭くのは吐き気がするほど 嫌いです。 子どもの頃学校のトイレ掃除けっこうスキでしたね。 そうですね、 すきでも嫌いでもしないとだめですよね。 主婦って大変ですね。

noname#96188
noname#96188
回答No.3

こんばんは。 私も質問者様と同じく、料理を作る&食べることが 好きです!あと、トイレ掃除と洗濯が好きです。 掃除は特別好きではありませんが、汚れが目立っていたり 気になりだしたらします。ただし、かなり大雑把ですが・・・ (掃除機は週2回はかけるようにしています) 一番嫌い&苦手なのは、アイロンかけです。アイロンと台をわざわざ 出す行為も面倒だし、アイロンをかけるのが下手なんです。 ちなみに、裁縫も大の付くほど嫌い&苦手です。雑巾とボタン付けが できるくらいです。大雑把だし、手先も不器用なのでダメです(T T)

質問者

お礼

アイロンわたしも苦手です。 でも、我が家はアイロンを必要とする服は着ないので すごく助かってます。 掃除は今の時期コタツを出してるので それをどかして掃除機をかけるのが めんどくさいです。 床の汚れやキッチンや洗面所の濡れたところなどは テッシュなどで拭いてます。 使えば捨てるだけだし楽です。 ただテッシュはすぐなくなりますが、、、。 雑巾を何回も洗ってするのは無理です。