新車デミオのカーセキュリティに関して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新車デミオのカーセキュリティに関して悩んでいます。GrgoとVIPERのどちらを選ぶべきか考えています。
  • Grgoは性能的にはVIPERよりも上と評価されていますが、予算的にはVIPERが良いようです。
  • 車のグレードは高いほうがいいのか、安いほうがいいのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

今回新車デミオを購入してナビをつけるのですが、 カーセキュリティに関して悩んでいます。 現在、第一候補がGrgoで第二候補がVIPERで考えています。 Grgoは性能的にはVIPERよりも1ランク上だという評価なのですが、 予算的にも少し上で15万の予算で抑えようとした時、下の方のグレードのものしか購入できません。 逆にVIPERは1ランク下の評価なのですが、 予算的にも安くいいグレードをつけても、15万ぐらいで収まりそうです。 そこで質問なんですが (1)車はデミオでナビと車体の盗難だけであったらVIPERぐらいでいいんじゃない?て考えか やっぱりそこそこちゃんとしたGrgoを付けといた方が良いんじゃない?って考えかご意見いただけないでしょうか? (2)あとグレード的にいいグレードのVIPERかちょっと下のグレードのGrgoか(共に15万ぐらいのグレード)だったら どっちがいいでしょうか? セキュリティに詳しい方や、実際に上記のメーカーを取り付けておられる方など 色々なご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#70995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

こんにちは。 No.2です、イルフォードじゃなくてクリフォードでしたね。 http://www.clifford.co.jp/ 昨今、自動車の盗難の事件も数多く発生していますが、 いわゆるメーカーの正規代理店であるディーラーと整備工場を 兼業しているようなところが犯罪に関与したりする事例も増えて きています。メーカー純正のセキュリティは、イモビライザー はともかく、単なるオートアラームだとあっというまに、はず せるそうです。何故?配線が決まっているからです。 ということで、配線をどう工夫するか?オトリ配線をどう 設置するかということがセキュリティショップのノウハウであり そこのところの工夫でセキュリティ解除にかかる時間は全然 違います。 ただ、最近の泥棒さんは、やかましくアラームが鳴っていても 気にせず車上荒らしを続け、堂々と去っていくことも多い (粗暴、もしかすると飛び道具も持っているかも)そうですので 振動センサーがどうのこうのとか、ガラスセンサーがどうのこうの と言ってもあんまり意味があるのかということもあるようです。 そうするとNo.1さんのおっしゃるとおり、イモビとちょっとした 警報機で十分という説もありますね。 ちなみに私は、後付のイモビと後付の車体警報機を専門店で つけています。

参考URL:
http://www.clifford.co.jp/

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

こんにちは。 どっちがいいのか?悩む前に メーカー純正は、マツダ系のディーラーでは、簡単にはずせますから おいといて。 その取り付け店は、信頼、実績がありますか? 結局、Grgo、VIPER、イルフォード等、何でも取り付け方が 肝心です。簡単に配線がわかるような取り付け方法では、 セキュリティをつける意味がありません。 専門店やセキュリティ用品を取り付ける実績が多い店は、そのへん を考えてつけています。 品物よりも、工賃に金かけた方がいいですよ。

質問者

補足

取り付け方で、そんなに変わるものなんですか? 参考にします。有り難うございます。 又ご意見頂けたら、幸いです。

• hss12
回答No.1

メーカー純正のイモビライザーとバーグラアラームではダメなのですか? 十分だと思いますが。

質問者

お礼

バーグラアラームはマツダの人から、やめといた方がいいよと・・ ご意見有り難うございました。