仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の能力が必ずしも生きるための条件ではないのだろうか?
  • 勉強ができなくても他の方法で頑張ればいいのではないか?
  • 仕事ができなくても手に職を持てば生きていけるのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

生きていくためには、勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いけど、仕事は必ず出来なくてはならないの? 勉強が出来ない人に対しては 「世の中学歴だけじゃない」「勉強が出来ないことは大したことじゃない。」とか 「勉強以外のことで頑張っていけばいい。」 みたいな擁護意見が出されたりしてるのを質問サイトなども含めて色々な所で見るけど、 仕事が出来ない人に対しては 「努力不足だ。もっとちゃんとやれ。」「そんなに嫌なら辞めたら?無能につきあわされるのは迷惑」 って言う感じで、ほとんど擁護意見はありませんね。 特に男性に対しては 「仕事が出来ないことは大したことじゃない。」とか「仕事がダメなら家庭とか他のことで頑張ればいい。」みたいなのは一切ない。 勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いが、仕事は必ずできていなければな生きていくことは出来ないって言うことなんでしょうか? 勉強が出来るのなら研究者とか勉強を活かした仕事に就いたり、最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

>最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 これは謝りですよ。例え懲戒免職などの罰則を受けなくても公務員も解雇されますよ。 >勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 これは確かに職人さんの世界などではよく言われると思います。 >女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 引掛ければという言葉が少し乱暴ですね。 >勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな? また極端な所にたどり着きましたね。 世の中には様々な仕事があります。何回転職しても良いと思います。 そうすれば必ずその方にあった仕事の世界にたどり着くでしょう。 そこで頑張ればいいんじゃないかな~と思います。 働けるのに働かない、そんな最低の人間こそこの質問にはあうと思います。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

女なら養ってもらう男をひっかければいいと思うなら、ヒモを目指せばいいのではないですか。 高給取りな女性の中には、むしろ自分の都合でいつでも会いに来てくれる男性がいいと考える方もおられるようですから。 もし質問者さんが女性との付き合いに自信があるのでしたら、ハーフタレントのアレクサンダーのような立場を目指してみればいいのではないでしょうか。 ただ。もし「女なら養ってもらえる男をひっかければいい」という考えが女性を見下してでた発言ならば、その見下している女性の世話になることはみじめだと思いますよ。 ※同じように「女に養ってもらって」と見下されるでしょうから。 だから「グダグダ言わずに働け」になるんでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

そうですねぇ・・ やはり生活保護があるので死ねとまでは言ってないのでしょうけど。 男性は仕事しないで他に何するんだって話でしょうか。 ヒモもそんなに定着してないみたいですしね。 親が資産家でもない限り生きていくためには仕事抜きで考える事はできませんよね。

回答No.3

勉強も働くの嫌という方には、わざわざホームレスになる必要はありません。 救済の最後の一手が残っていますのでお教え致しましょう。 役所に出掛け、生活保護を申請しましょう。 受給の資格が全て整えることができれば、自動的に給付金が戴けます。 勉強?仕事?くそ食らえ!です。 但し お元気で、しかもお若いとハローワークに行って職探しを要求されます。 資格も免許も 職歴も学歴も 能力も才能も、何も無いと高言しておきます。 ぐずぐずして適当に就職先が『無い、無い』と言っておけば良いのです。 それでも、「何とか、かんとか」言われたら、そうですねー? 半年に一回ほど、何処か?何処でもよいので一旦就職しましょう。 二、三日も通って「自分には合わない」と辞めてしまいましょう。 その繰り返しをずーっと続けていれば、未来永劫 死ぬ迄 生活保護者として 正々堂々と生活することが出来ます。単に生活保護を受給すれば良いだけです。 確かに裕福な生活では無いでしょうが、生活には困りません。 フルタイムのアルバイトや派遣社員などより給付額が多いのも魅力です。 その上 県市民税、年金、健康保険、所得税も無料です。病気の時でも治療費は無料です。 公営住宅或いは民間でも家賃にも補助があります。電気、ガス、水道代は自腹、 NHKはどうだったでしょうか?後は衣食くらいが必要でしょうか? 勉強だって仕事だってする必要はありません。一生遊んで暮らせます。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

そうです。 なぜ仕事ができないといけないか。 理由はシンプル。 稼げないから。 昔で言うなら、狩りができないようなものです。 今の恵まれた日本と違って、狩りができなくてはダメかという価値観云々ではなく、マジで死にます。 逆に今は価値観云々ではなく、事実死にません。 もちろん家族はいらない、それに100%自給自足するというなら、 別に稼がなくてもいいでしょう。 あるいは奥さんや子どもがサバイバル生活に賛同するなら、結婚しても稼がなくていい。 だって、きちんと食わせてるんだから。 資本主義から抜ける勇気がないなら、素直に仕事のスキルを磨く。 それだけです。

関連するQ&A

  • 中学生(男)の悩みを聞いてください・・・。

    いじめ・・・られているわけではないのですが、省かれているような状況にあります。 男なのですが情け無い質問を聞いてください。 ・テストでいい点をとって内申もよくて、いい高校に行っていい大学に行かなければ結果的に将来仕事がなくてホームレスになり、毎日路上で凍りつくような夜を過ごさなければならないのですか?そうならないためにはどうしたらよいのですか?自分は勉強が全くといっていいほど出来ません。本当にホームレスになりそうな予感がします・・・。勉強が出来ないと絶対ホームレスになる今の世の中・・・。生きていけそうにありません。 ・何故勉強しなければならないのですか?親には家に帰ると勉強勉強と、「お前は出来る」といわれますが、全然そんなことありません。それを親に認めてもらいたいです。期待をしないで欲しいです。 学校でもほとんどの人に嫌がられているし、信用できる友達も居ません。誰も大切だと思える人がいません。唯一の救いになりそうなスクールカウンセラーの先生もいらっしゃってますが、学校のヤンキーたちの溜まり場となって僕みたいに本当に悩んでいる人が通えるような場所ではなくなっています。誰か支えてくれる優しい友達か知り合いを作りたいというか、欲しいです。ですが今から友達を作るなんて、学校での評判というか、嫌がられている僕なんかにそんなことは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 高学歴は無能で、低学歴は有能?

    学歴の話で、次のような意見をよく見かけます。 ・高学歴は勉強しか出来ず、頭でっかちで融通が利かず仕事が出来ない ・低学歴は勉強は出来ないが、柔軟で素直だから仕事が出来る この理屈からいくと・・・ 学歴が高ければ高いほど無能になっていくということでしょうか?

  • 高級取りな仕事

    はじめまして。 仕事全般についての質問です。 世の中には高い給料の仕事があります。 その職につくのに、努力してきた、勉強してきたというのはわかりますし、それで高い年収の仕事につけたというのは、わかりやすく納得しやすいです。 ただ世の中の仕事はその人の能力じゃないとできない仕事というのは意外と少ないのでは? 例えば弁護士、医者、プログラマーなどは、勉強し努力しないとなれない、高級取りになれないのはわかります。 しかし例えばインフラ系に務めるのはかなり高級取りですが、別に覚えれば普通の人でも出来る気がします。 高学歴がいかせていないのでは? 政治家もタレントもそうです。 その椅子に座ることは高学歴や能力が必要ですが、それを維持するのは凡人でも出来るものが多いのでは?というのが質問です。 後、話が大きくなるのですが、ユーチューバーなど一回の投稿で100万再生など付き、年収が5000万突破などするのは、おかしいと思う感覚は異常でしょうか? 猫の動画で100万再生を連発、玩具の紹介で100万再生を連発で高収入などもおかしいと思う感覚は異常でしょうか? 公共福祉に関する仕事は安いものが多いですが、それが安いのは当たり前なんでしょうか? 彼らの年収を一回の動画投稿で超えるのは、当たり前なんでしょうか? 皆さんの考えが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をしていて思うことがあります。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下されば

    仕事をしていて思うことがあります。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さればと思います。 私は学歴で、ある程度は人を判断できると思います。 確かに例外はありますが、『こつこつ努力して成果を出せる人』だという一つの証明になると思うんです。 だから、例えば偏差値が60以上の一流大学を卒業している人は、仕事をするにしても他の人より成果を出せる素質が備わっていると思います。 こういう話をすると結構否定する人がいますが、世の中で否定している人の大半は一流大学以外の人です。 決して私は人間性についてどうこう言っているのではなく、『何か成果を出せる素質が備わっているかどうかは、学歴でおおよそ判断できるだろう』と言っているだけです。 学歴はその人の努力の結晶です。 私には「勉強だけがすべてじゃない」とか当たり前のことを言って否定するのは、その人が一定期間努力してきたことの揚げ足を取っているようにしか思えません。 皆さんはどう思われますか? 賛成反対どちらでも構いませんが、誰もが納得できる意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学歴と仕事は別問題なら、なぜこんな言い方をするのか

    なんで学歴の話になると、低学歴の人から 「高学歴でも仕事はできない人はいる。」っていう意味不明な批判が出てくるんですか? 低学歴の人は「勉強ができていない。」というのは確定しているんだから、そこは受け止めろよと思うんです。仕事云々は言い訳ですよね? 高学歴は「勉強ができた。」というのは確定しています。仕事がどうとかは別次元の話です。 低学歴は「勉強ができなかったアホ」これは揺るがない事実なのになぜ、仕事どうのこうのでごまかすんですか? 低学歴は「勉強ができなかった。」というのは確定してるのに、なぜそれを「仕事」という別のもので言い訳してるのか聞きたいです。 勉強はできていないんだから、学問をしていません。だからそこの部分ではアホなんですよ。 それを仕事という別のモノで置き換えるのが意味わかりません。 別に仕事ができるとかできないとかの話をしてるわけじゃないです。 低学歴の人が自分は勉強ができなかったくせに、仕事を理由にして勉強ができた人のことを悪く言っているのがなぜなのか聞きたいです。 仕事ができた方がいいのはもちろんです。同時に勉強ができた方がいいのもまた当然なのです。 勉強面では劣っているのだから、低学歴の人はそこを受け止めよと思うんですが、「仕事が~」とか意味不明なこと言って逃げてる人が多い気がするんです。 低学歴でも仕事は出来る方もいると思いますし、それはすごいと思います。 しかし、仕事が出来れば学歴の面での失敗が無くなるのではありません。 低学歴は高学歴に勉強の面で負けているのだから、それをうやむやにするなと言いたいのです 質問の要約としては、低学歴はなぜ勉強面でアホなのは事実なのに、「仕事の出来不出来」という別の尺度を使って、自分が勉強ができなかったことをうやむやにしようとするのですか?

  • 女は美女?男は強者?

    質問は3つあります。 (1)、男は強者でないと死ぬのではないでしょうか?頂点を目指すなら男が適役だと思います。では、頂点を目指せなかった男達はどうなるのでしょうか?3K仕事が出来る体力があればまだしも、それさえなければホームレス女性はホームレスになる前に公的扶助を受けられますが、男性はホームレスから自殺まで至る人数が毎年数千人です。 (2)、女性の場合は男性を魅了できるプロポーションが無いと酷い結末を辿るのでしょうか?一般的には無能な女性でも結婚や風俗で生きれるといいますが、それはある程度のプロポーションのある女性だと思うんです。では、デブやブサイクな女はどうなるのでしょうか?結婚もできず、風俗も面接も不採用で死ぬ運命です。 (3)、では、能力も容姿も同じぐらいの場合は女性の方が有利だと思うのですが、どうでしょうか?男性は今時、普通程度の能力では底辺の仕事を死ぬまでする運命ですが、女性で普通ぐらいの容姿ならばそれなりの男性とも結婚できるし、風俗でも働けると思うんです。

  • 仕事や社会への想い・イメージ

    わたしは大学生で、公務員として働きたく勉強しているものです。 ちょっと教えていただきたいことがあります。 1、公務員以外として働いてらっしゃる社会人の方で、「公務員のほうが良いなぁ」と思いますか? ※何が良いかは人それぞれだと思うので、敢えて定義しません。 2、政治家に対して、どういうイメージをお持ちですか? 3、民間に勤めている方と、公務員として働いている方の、どちらが誠実に感じますか? 4、日本に対して、景気・治安・日本・世界に対して、どんなイメージや想いがありますか? ※ちなみに、わたしの周りでも、有名企業・銀行に内定をもらった友人でさえ、公務員の方が良いといいます。他にもいました。 ※わたしの意見として 昔から公務員批判がある一方で、こういう願望を聞くのが不思議です。まぁそういう人は、公務員批判しないのでしょう。人格否定的に公務員を批判されるのを目にすると、とても辛いのです。悪さをする公務員がいる現実は確かではありますが、悪さをする人はどこにでもいるから(民間・行政・司法においても)、努力はすれど完全に悪をなくすことは出来ないのでは?と思いますが、擁護に聞こえますでしょうか?汗 長々と書いてしまいすみません。よろしければたくさんのご意見をお待ちしています。

  • 公安系公務員試験における学歴に関して

    公務員試験について質問です。 私は今年度の公務員試験(公安)を受験していて、一次試験を突破し、面接を控えています。 私はいわゆる「高学歴」と呼べる大学を出ておりまして、民間ではまず間違いなく優遇されると思うのですが、公務員試験においてこの経歴は有利になるでしょうか。 「低学歴だけど大丈夫か」といった質問はよく見かけるのですが、逆の質問はあまりないので質問させていただきました。 蛇足かもしれませんが、「学歴」というものに関して私の考え方を述べさせていただきます。 大学の入学難易度で人物の全てを評価しきれるものではないしょうが、少なくとも私たち「高学歴」の人間は、他の高校生や中学生が遊びや部活動に熱中し学業を疎かにする中、自分の時間と勉学を「両立」させることができた人間だと考えています。 よく高学歴の人間は勉強ばかりで、健全な青春時代を送っておらず、人間性がなってないと批判する人を見かけますが、それは間違いです。私たちも他の高校生と同じように、恋愛をし、インターハイを目指して戦い、そして勉強を両立させてきました。 ですから私は、学歴というものはその人の人間性をはかる上で、十分に考慮する価値があると考えています。 私の「学歴(いわゆる地底です)」は、公務員試験において評価の対象となるでしょうか。ご意見いただきたく思います。

  • 学歴と仕事は別問題なら、なぜこんな言い方をするのか

    なんで学歴の話になると、低学歴の人から 「高学歴でも仕事はできない人はいる。」っていう意味不明な批判が出てくるんですか? 低学歴の人は「勉強ができていない。」というのは確定しているんだから、そこは受け止めろよと思うんです。仕事云々は言い訳ですよね? 高学歴は「勉強ができた。」というのは確定しています。仕事がどうとかは別次元の話です。 低学歴は「勉強ができなかったアホ」 これは揺るがない事実なのになぜ、仕事どうのこうのでごまかすんですか?

  • 公務員挑戦か?それとも今の仕事を邁進か?

    28歳男です。将来について(仕事面)の相談です。 私は現在は建築設計(2級建築士)を仕事としてるんですが、これから定年までを考えると時々不安にもなります。 今の仕事は嫌いではないんですが、給与や保険が不安定なため結婚などにも不安を持っています。 そこで今自分の中で選択肢が3つあります。 1、来年が最後(年齢的)になる県庁職員(建築職)を思い切っていまから勉強し来年10月の試験を受験する。 2、来年1級建築士を取得し、その後市役所職員(建築職)を受験していく。 3、公務員試験など考えず、今の建築設計を追及し、その道で転職などし良い企業なりに移る。 この3つなんですが、公務員試験は基本仕事しながらになりますので、実際受かるのかが微妙です。(辞めて勉強してる人もいるのに) 本当はそこが一番知りたかったりしてます。約1年の勉強(仕事しながらなので、できても一日2時間)で受かるものなのか?です。 悩みは、公務員試験の勉強を始めるのか、今の仕事の勉強をするのか迷ってます。勉強することは山ほどあるので、受かる可能性がない公務員試験の勉強に膨大な時間を 費やすのはもったいないとも思うんです。 馬鹿な質問で申し訳ないんですが、結構真剣なんです^^;ご意見ください。 参考に最終学歴は東京理科大学の二部卒業です。