仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の能力が必ずしも生きるための条件ではないのだろうか?
  • 勉強ができなくても他の方法で頑張ればいいのではないか?
  • 仕事ができなくても手に職を持てば生きていけるのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

生きていくためには、勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いけど、仕事は必ず出来なくてはならないの? 勉強が出来ない人に対しては 「世の中学歴だけじゃない」「勉強が出来ないことは大したことじゃない。」とか 「勉強以外のことで頑張っていけばいい。」 みたいな擁護意見が出されたりしてるのを質問サイトなども含めて色々な所で見るけど、 仕事が出来ない人に対しては 「努力不足だ。もっとちゃんとやれ。」「そんなに嫌なら辞めたら?無能につきあわされるのは迷惑」 って言う感じで、ほとんど擁護意見はありませんね。 特に男性に対しては 「仕事が出来ないことは大したことじゃない。」とか「仕事がダメなら家庭とか他のことで頑張ればいい。」みたいなのは一切ない。 勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いが、仕事は必ずできていなければな生きていくことは出来ないって言うことなんでしょうか? 勉強が出来るのなら研究者とか勉強を活かした仕事に就いたり、最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

>最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 これは謝りですよ。例え懲戒免職などの罰則を受けなくても公務員も解雇されますよ。 >勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 これは確かに職人さんの世界などではよく言われると思います。 >女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 引掛ければという言葉が少し乱暴ですね。 >勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな? また極端な所にたどり着きましたね。 世の中には様々な仕事があります。何回転職しても良いと思います。 そうすれば必ずその方にあった仕事の世界にたどり着くでしょう。 そこで頑張ればいいんじゃないかな~と思います。 働けるのに働かない、そんな最低の人間こそこの質問にはあうと思います。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

女なら養ってもらう男をひっかければいいと思うなら、ヒモを目指せばいいのではないですか。 高給取りな女性の中には、むしろ自分の都合でいつでも会いに来てくれる男性がいいと考える方もおられるようですから。 もし質問者さんが女性との付き合いに自信があるのでしたら、ハーフタレントのアレクサンダーのような立場を目指してみればいいのではないでしょうか。 ただ。もし「女なら養ってもらえる男をひっかければいい」という考えが女性を見下してでた発言ならば、その見下している女性の世話になることはみじめだと思いますよ。 ※同じように「女に養ってもらって」と見下されるでしょうから。 だから「グダグダ言わずに働け」になるんでしょう。

• sakura-333
回答No.4

そうですねぇ・・ やはり生活保護があるので死ねとまでは言ってないのでしょうけど。 男性は仕事しないで他に何するんだって話でしょうか。 ヒモもそんなに定着してないみたいですしね。 親が資産家でもない限り生きていくためには仕事抜きで考える事はできませんよね。

回答No.3

勉強も働くの嫌という方には、わざわざホームレスになる必要はありません。 救済の最後の一手が残っていますのでお教え致しましょう。 役所に出掛け、生活保護を申請しましょう。 受給の資格が全て整えることができれば、自動的に給付金が戴けます。 勉強?仕事?くそ食らえ!です。 但し お元気で、しかもお若いとハローワークに行って職探しを要求されます。 資格も免許も 職歴も学歴も 能力も才能も、何も無いと高言しておきます。 ぐずぐずして適当に就職先が『無い、無い』と言っておけば良いのです。 それでも、「何とか、かんとか」言われたら、そうですねー? 半年に一回ほど、何処か?何処でもよいので一旦就職しましょう。 二、三日も通って「自分には合わない」と辞めてしまいましょう。 その繰り返しをずーっと続けていれば、未来永劫 死ぬ迄 生活保護者として 正々堂々と生活することが出来ます。単に生活保護を受給すれば良いだけです。 確かに裕福な生活では無いでしょうが、生活には困りません。 フルタイムのアルバイトや派遣社員などより給付額が多いのも魅力です。 その上 県市民税、年金、健康保険、所得税も無料です。病気の時でも治療費は無料です。 公営住宅或いは民間でも家賃にも補助があります。電気、ガス、水道代は自腹、 NHKはどうだったでしょうか?後は衣食くらいが必要でしょうか? 勉強だって仕事だってする必要はありません。一生遊んで暮らせます。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

そうです。 なぜ仕事ができないといけないか。 理由はシンプル。 稼げないから。 昔で言うなら、狩りができないようなものです。 今の恵まれた日本と違って、狩りができなくてはダメかという価値観云々ではなく、マジで死にます。 逆に今は価値観云々ではなく、事実死にません。 もちろん家族はいらない、それに100%自給自足するというなら、 別に稼がなくてもいいでしょう。 あるいは奥さんや子どもがサバイバル生活に賛同するなら、結婚しても稼がなくていい。 だって、きちんと食わせてるんだから。 資本主義から抜ける勇気がないなら、素直に仕事のスキルを磨く。 それだけです。